素晴らしきハナヘナの世界・その5 ハナヘナと相性がいいトリートメントとは??

今まで書いてきたハナヘナの効用は

まとめると

 

インドで人の目と手で選別された天然100%の混じりっ気なしの

ただの草の葉っぱの粉末。

そいつは 傷んでスカスカになった髪内部に

たんぱく質に絡みついて充実して ダメージの穴をふさいでくれる。

 

塞いだ結果 必要ない水分の流入を防ぎ

髪の水分バランスを整えてくれる。

で 髪を引き締め 

油のノリを良くしてくれる。

 

いよいよ ハナヘナで髪を整えるトコまで来て

仕上げの段階

ハナヘナに足りない部分

「油分」つまり

トリートメントのお話

 

 

・・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

・・・・・・・・・

 

 

 

トリートメントの3大要素

 


1:タンパク質や架橋剤で内部の穴埋め

2:細胞間脂質(CMC)で脂質を補う

3:コーティング(皮膜)で表面を覆う

 

 

このうち 1と3は ハナヘナがしてくれるの

で 足りない2の 脂質

それを補うのが トリートメントってお話の続きで

 

ハナヘナで 疎水化・収斂されて

油分との馴染みやすい状態になった髪に

どんな油分を補えばいいかってトコね。

 

 

 

 

油分にもいろいろあるの。

  

アルガンオイルなんて一時期ブームになったよね?

ヒマワリオイルに 昔からの椿油 

動物系の馬油・・・

ある雑誌には

ニベア!!??そんなことまで書いてあった・・(マジです)

 

様々あるけど果たしてどれが本当に髪にいいのか? 

 

 

 

髪に浸透する「油分」実は最近まで

それが何かわかっていなかったの。

 

驚くでしょ?

こんなに化学・科学が発展してて

いろんな商品がある中で 

実は4~5年前までわからなかったの。

 

 

端的に言えば 沁みこむ油分は

ホホバオイル

です。

 

 

これが一番浸透しやすいんです。

 

 

 

でもね ここで注意!

じゃぁホホバオイル原液を髪にぬりゃぁイイかって言えば

そうじゃぁない。

 

 

適正な濃度ってのがある。

 

 

 

 

ハナヘナで油が馴染みやすくなった髪に

浸透する程度の濃度に調整したホホバオイル配合の

トリートメントを付けて 薄ーい被膜・・

洗えば落ちてしまう程度の被膜をはっておく。

 

決して持続性やらナンたらを求めない。

それだけ。

 

 

天然100%のモノで完結したい!

化学物質は・・って思う方もいると思うけど

何度も言うように 

天然が優しいわけでもないのね

天然が全てでもない。

 

 

 

それに極論言えば

 

ハナヘナの色素 ローソンって言うんだけど

これ元素記号で表すと

C10 H6 O3

という化学式になるの。

 

あれ?化学式??

 

そう 天然だろうが合成だろうが

この世のすべては

化学物質で出来てんねん!(天然にかけてみました・・)

 

そ~ 自然が生み出したか 

人間が生みだしたかの違いしかなくて

 

すべては この世のすべては

化学物質なのだ!!

 

 

ここを変に過信したり妄信したり

はたまた「利用して金儲け」とか考えるから

おかしな連中がはびこる。

 

 

そう!

オイラが今 自信をもって

髪にイイとおススメできる方法

それは

 

何にも偏らずイイとこどりの

天然100%と人工物質の

シナジー

 

・・・・カッコつけて横文字使ってみた(爆)

 

相乗効果で

髪を心地よい状態にする!! 

 

 

 

 

 

ど~よ

 

 

 

そのトリートメントぉ~

 

 

 

 

知りたいくゎぁ~~~

 

おススメは~!!!

 

 

 

DO-Sトリートメントじゃい!!

 

えっ!!!

 

売り込み・宣伝ブログか!?(爆)

 

 

イイものは イイ。

 

ふふふ。。。

お客さんの喜ぶためなら

手段は選ばないぜぃ (^_-)-☆

 

 

ってなわけで 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

 

 

あわせてお読みいただきたい

このハナヘナシリーズの

第一章

 

ヘナって結局なんだ?!

 

ヘナと米

 

ヘナは自然で優しい・・の幻想

 

ヘナを 自然を歪めるのはいつも「人」

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

 

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

/////////////////////////////////////