素晴らしきハナヘナの世界・その4 トリートメントの本当の意味

 

ハナヘナをトリートメントとして使っていけば

つるつる サラサラ うるうる髪になるのよね?

 

じゃぁ もう被膜張って

かえって髪を傷めるという

「トリートメント」は

いらないわね??

 

 

・・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

・・・・・・・・・

 

 

ハナヘナの

「トリートメント効果」を書いていますが

 

参照・・素晴らしきハナヘナの世界 その1

           素晴らしきハナヘナの世界 その2

        素晴らしきハナヘナの世界 その3

 

 

びふぉー・あふたー写真見ても

 

 

なんか もう!完璧やン!!

 

って感じででしょ??

でも そうは問屋が卸さない!!

世の中 

「これだけしときゃ~イイんだよ!」ってことはそうは無い・・

 

 

 

そもそも ハナヘナは前回記事にも書いたように

 

疎水化(水を弾く、吸い込みにくくする性質)

 

収斂(引き締め)

 

これが キモのトリートメント効果を持つもの。

 

 

 

それがため

特に濡れている時

結構 きしむ!!!

 

 

ヘナには 脱脂作用もあるから

髪や 頭皮の油分を落としてくれる効果があんのさ。

特に脂質が抜けきっている

ダメージ毛なんかは・・・

 

そこで登場していただくのが・・・

 

 

 

トリートメントぉ~

 

 

 

 

ずこー!!

 

 

トリートメントは被膜張るだの

髪が余計傷むだの 

さんざん言っといて

ここで トリートメントぉ~!?

 

 

 

 

まぁ 落ち着いて(^^)

 

 

ここで ハッキリさせておくけど

トリートメント効果って言うのは

正しくは サラサラ つるつる

って事じゃないんだと思うのさ。

 

 

トリートメントは訳せば「治療」「手当」

 

そ~ 傷ついたものを治療する行為なのさ。

 

 

 

だから 「傷んだ髪」を「治療」するのが

ヘナヘナの本分で

なにも サラサラ 指通りテュルンテュルンにするのが

目的じゃないの。

 

 

ましてや 髪は死んだ細胞の集まり。

治療しても元には戻らない・・・

傷ついて空いた穴を埋めて

それ以上酷くならないようにして

あたかも見た目は 「生き返った」(もともと死んでっけど)ように

 

誤魔化す

 

それがヘナの役目。

 

 

 

そこまでがハナヘナの仕事で

そこから みんな大好きテュルンテュルンな

サラサラな指通りにするには

 

トリートメントの「油」が大切なの。

 

 

 

目の敵にしているような

トリートメント・・・

本当はそんなことないんだよオイラ。

 

トリートメントには3つの要素があって

 

それは

 


1:タンパク質や架橋剤で内部の穴埋め

2:細胞間脂質(CMC)で脂質を補う

3:コーティング(皮膜)で表面を覆う

 

これが 全てと言ってもイイんだけど

 

内部の穴埋めは 

タンパク質補っても

実はそんなに意味はないの

 

 

で そこをしてるのが ハナヘナの樹脂染料。

 

 

 

 

わかるよね?

そう!ハナヘナは トリートメントの

3大要素の1と3をしているだけなの。

(大雑把には)

 

 

 

で 足りない

 

ここを助けるのが

トリートメントなのさ。

ハナヘナで収斂し疎水化した髪には

ある準備がなされているの。

それは

 

油分が馴染みやすく 

吸着しやすい状態。

 

 

つまり

トリートメント=油分補給をすると

その効果が飛躍的に高くなる状態の

髪になっているの。

 

 

でも じゃぁトリートメントなら

何でもいいわけじゃないんだよ!

どんなトリートメントがイイかって言うと・・・・

 

 

 

つづく

(きったね~(爆))

 

 

 

ってなわけで 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

/////////////////////////////////////