素晴らしきハナヘナの世界・その3 キシミは最高のメリット!!

 

トリートメントに求めるものって

 

つるつる

 

ぴかぴか

 

さらさら

 

あと 髪の毛の傷みが治る?

 

 

こういう感じ??

 

では

 

オーブがおススメする

ハナヘナをトリートメントとして使うと・・・

・・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

・・・・・・・・・

 

 

 

ハナヘナをトリートメントとして使うと

 

傷んだ髪ほど・・・・

 

 

 

 

 

キシみます!(爆)

 

 

 

つるつる手触りには程遠くなる時もあるんですよ!

 

でも それは凄く大切なこと!

 

 

疎水化って言葉があります。

水を弾くというか 吸い込まなくなる状態です。

 

ハナヘナは 髪を疎水化させます。

 

 

 

え?

髪には水分が大切なんじゃないの??

水を弾いちゃって大丈夫なの??

 

 

傷んだ髪はこんな風に

 

 

簡単に言えば 「穴」が開いてます。

 

 

ダメージホールと言います。

で この穴から 酷いと髪のたんぱく質がり流出したり

そこまで行かなくても 

 

「水」

が髪の中に大量に入ってしまいます。

 

 

 

経験あると思うんだけど

傷んだ髪って

濡れると てろーんってなって

乾くの遅くない?

で 乾き出したら一気にバサバサにならない??

 

 

てろーんとして乾きにくいのは 

このダメージの穴から水が必要以上に

入り込んでしまうから。

これを 

「傷んだ髪は親水性になる」といいます。

 

 

 

髪の中には 「結合水」っていう

髪が本来 保持すべき水分があります。

でも この大量の水の流入で

水のバランスが崩れます。

 

すると 本来あるべき結合水のバランス自体が崩れて

髪は傷みを増して 乾くと水分が抜けきって

バサバサになるんです。

 

 

 

本当は 穴が空く前は

キューティクルがその水分調整機能を果たしてたんだけど

傷みでキューティクルも崩壊してるレベルだと

もう 水分調整もきかない・・・

 

 

 

で いわゆる一般的なトリートメントは

その穴を 覆うために

コーティングするのね。

穴に蓋するイメージ。

 

 

 

穴をふたして

擬似的に何らかの成分を穴に入れ込んでも

同化もしないので いずれ出ていってしまう・・

 

 

薄い皮膜・コーティングならまだしも

けっこう強いコーティング力が一般の製品にはあって

持続性もある。

ほら、濃密ヘアマスクみたいな持続性をうたうのとか

あれね。

困った状況になっています。

 

でも穴を蓋で塞ぐんだからイイじゃん??

違うんだな~って

これに関しては また書きますのでここでは・・・

 

 

 

 

ハナヘナは

その穴を

昨日も書いたけど

昨日の記事・・・クリック☆

 

樹脂染料が

穴を髪の中から埋めてくれて塞いでくれる

 

 

で 水を吸い込みにくくしてくれる。

それで髪本来の水分バランスを保護してくれる。

 

 

 

 

 

簡単に言えば

 

一般的さらさらツルツル トリートメントは

穴を 外から蓋をする。覆う。

だから 表面がと整うから ツヤ感とか出るし

指通りが良く感じる。

内部には正直そんなに効果や働きかけはない・・

 

 

反対にハナヘナは

穴を内側から埋めていくので

スカスカの髪内部を強化してくれて

疎水化で余分な水の浸入を防いでくれる。

 

樹脂染料は髪表面にも付くため 軽く色がついてしまうが

そのお陰でツヤ感がハンパない。

髪を収斂させ引き締めてくれる。

 

すると こんな感じになる!!

 

 

この疎水化と収斂が

 

キシミを生む原因の一つ!!

 

 

でも この2つが

髪を守るうえで メチャクチャ大切な事なのだ!

 

 

デメリット??

キシミなんて 嫌だよね?

でも これが最大のメリットなの。

 

 

 

でも安心して!

キシミからの解放は

超簡単だから!

 

 

それは・・・

 

 

 

続く・・

 

 

 

ってなわけで 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック