そう言えば「脱洗剤生活」一周年(≧▽≦)

 

 

手抜き記事??

 

 

いえいえ そ~ぢゃないです。

 

 

 

 

 

僕は 去年6月から

 

 

シャンプーしない ボディーソープ使わない

 

 

 

「脱洗剤生活」

 

 

 

を 実践してまして(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

もちろん 特殊・・ぢゃない(笑)

 

 

 

公衆浴場に行った時は

 

 

 

 

ルールにのっとり ちゃんと洗いますが

 

 

 

普段の生活では基本シャワーのみです。

 

 

 

 

 

キッカケは お客さんのアトピーに悩むM君

 

 

 

様々なシャンプーや石鹸を試しても結果は・・

 

 

 

そこで僕が 

 

 

 

 

「脱洗剤」って考え方もあるよ

 

 

 

 

って話て

 

 

 

 

それは知っていたようだけど

 

 

 

「洗わない」っていう事に、躊躇する彼に

 

 

 

「じゃぁ一緒にやろうよ!俺もやるからさ!!」

 

↑ イイ人だぁ~(自己申告 (笑))

 

 

 

 

って 言う事で僕も始めて見ました。

 

 

 

 

 

 

したらさぁ~!!!

 

 

 

M君さぁ~~~~~

 

 

 

気付いたら、シャンプー生活に黙って戻してやんの!!

 

 

 

Σ(゚□゚;)

 

 

 

 

 

でも、体は脱洗剤続けてて

 

 

 

「アトピーは治らないけど 

 

  かゆみは無くなりました(≧▽≦)」

 

 

 

 

よかったね~ 

 

 

 

半分裏切りやがったけど

 

 

 

 

 

良かったね~~~(≧▽≦)

 

 

 

 

 

ってんで 僕だけは今も

 

 

「脱洗剤生活」

 

 

 

 

 

 

 

 

その 脱洗剤生活についてをまとめた記事です。

 

 

 

もしも興味がある方がいらっしゃれば

 

 

参考にど~ぞ!!

 

 

 

・・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

また メンドクサイことを書き始めたよ・・・

 

さんざん 脱洗剤の良さや

皮脂を 常在菌を大切になんて書いてきながら

 

ここで 

 

 

・脱洗剤

 

 

って・・・

本当に言われそう・・・

 

 

 

 

 

 

過去記事ね。

 

 

 

 

意外と この脱洗剤記事は反響があって

 

「私もやってるよ~」とか

「やってみました~」とか

メッセージもらえたの。

 

 

でね そ~なると

こじらせオヤジ47歳としては

 

 

となるワケです(;^ω^)

 

 

オイラ基本的に

 

すべての人に 

全て合致するものは

世の中そうは無い!

 

 

そう思ってんのね。

 

 

 

怪しい商売・・ヘナなんか多いんだけど

これさえ使っていれば 人も髪も地球も

健康で優しくなれて 平和で・・・みたいな

 

売り方

 

キライなんだよね。

 

 

 

考え方ぢゃないよ

売り方ね。

 

 

 

そういう考えは 大切だと思うのさ

本当にそれを想っているならば

でも

その人の

やさしさ 想い 希望 を

な~んか利用するような

売り方 キライなの。

 

 

 

で!

脱洗剤。

 

 

確かに 常在菌君のお陰で

マジ快適!!

 

 

 

でも

全てにおいて そうかって言えば

そうじゃない人もいると思う。

 

 

例えば自分の記事に

自分で反証すれば・・・

 

人間の皮膚には 誰にでも皮膚常在菌といわれる微生物がいて、
皮脂や汗、体から出るたんぱく質を腐敗する前に食べてくれてます。
菌だから汚い、皮脂をスッキリ取って清潔にするのが良い、
といった認識を持っている人も多々いるでしょうけど

 

 

ここに関していえば

例えば 建設業や土木業 工場で

油や土 埃・・・

いわゆる

 

「普通」のレベルを超える

汚れを受けざるを得ないお仕事

 

または 料理で一日中テンプラを揚げてるような

油煙にまみれるような環境の

お仕事の人・・

 

 

 

こういう人が

常在菌が全部食べてくれるから

脱洗剤だぁ~って言ったら どう思う??

 

 

ってか常在菌の気持ちになれば

 

「いやぁ~無理っすよ!満腹っす!

     も~勘弁してください」

 

そうなると思うの。

 

 

 

 

一般の方でもさ

日によって 汗のかきかたや

汚れ方・・・

 

そう!

焼肉や いまならBBQとかさ

燻煙っていうの?

煙の臭いとかつくでしょ?

髪に。

 

 

髪には

常在菌は

いないのね

 

 

だから

 

何も分解なんてしてくんないの!

 

 

 

 

ってなると 整髪料

ガッチガチに固めたスプレーやジェルなんかも

 

モノによったら 湯シャンで落とせるけど

モノによったら 湯シャンじゃ落とせない

 

 

落とせないモノは

常在菌は 人工的なモノまでは

綺麗に分解なんて出来ないと思うし。

 

そう 

 

シャンプーが必要になることもある。

 

 

 

*脱洗剤式シャンプーの仕方はまた今度ね♡

 

 

 

 

 

人には そういう機能が備わって

進化してきて 

人間本来の自分のチカラ

を信じてもイイのではないか?

 

そうも前に書いたけど

 

 

人の生活は 多様・複雑化して

「ヒト」っていう動物としての暮らしぶりと

当然違うよね?

 

食生活も 住環境も

原始的なモノとはかけ離れてる・・・

 

 

そこに 人のチカラだ!!っていっても

それでイケる部分と イケない部分が出てくる

 

 

じゃぁどうすればいいか??

 

 

どっかの 洗脳式ロハスな人たちは

それでも原理主義的に それで押し通して

無理に無理重ねて オカシナことになるんだけど

 

オイラはこう思う

 

「自分の体の声を聞く」

 

 

ほ~ら 変な宗教みたいなこといいだした(爆)

 

 

 

 

そうぢゃなくてさ

 

自分の感覚

 

それを大切にしてさ

 

あ~ 何か今日は体 洗おうかな~

シャンプーしようかな~ってんなら

 

洗えばいい!!

 

体が それを欲してると感じたなら

それが正しい!

 

 

どうせ 12時間後には皮脂は結構戻るんだから

 

 

脱洗剤やってみて

「ん~イマイチ・・」

そう思うなら やめりゃ~いい(^^)

 

だって合わないんだから!

 

 

現代の人 現代の暮らし

この中で 全ての人が

脱洗剤生活なんて

送れるはずがない!!

 

 

 

この暮らしを始めてね

感じるのさ

 

脱洗剤とは

方法論ではなく

その先にある

もっと大切なモノを

考え とらえ 思考する

キッカケって。

 

 

 

 

だから なんも入信とかしてないからね(爆)

 

 

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック