I LOVE BABY 福島 TO MBLTフェス!!

 

福島は白河。
 
そこに慶応元年創業の造り酒屋
 
大木代吉本店はあります。
 
 
 
 


2011年3月11日の

東日本大震災では 内陸部の白河市でも

大きな被害があり

14棟あった蔵は5棟が全壊

その他も大規模半壊で

壊滅的な被害を受けたそうです。





でも翌日。。。
 
壊れた蔵に行ってみると
 
わずかに残った「もろみ」から
 
プツプツと発酵し続ける音が
 
こだましていたそうです。
 
 
生きていたんです!!
 
 
 
 
幸いみなさんもご無事で
 
危惧された放射性物質による汚染もなく
 
壊れた蔵のタンクから 新酒を使えるタンクに移し替え
 
復興に向けいち早く動き出されました。
 
 
 
しかし。。。
 
 
福島第一原子力発電所の事故を受けた
 
放射性物質による汚染を危惧する
 
風評被害の嵐の中
 
取引先などから撤退されたりもする中
 
原料の米の安心安全を確認し
 
証明し
 
着実な歩みで 現在は
 
毎年素晴らしい出来栄えのお酒を
 
生産されています。
 
 
 
 

記憶に新しい 伊勢志摩サミットにも

大木代吉本店の日本酒は

各国首脳に饗されました。


今回  MBLTフェスで
 
なんと!各国首脳が楽しんだ
 
大木代吉本店の日本酒を
 
販売させていただく事が出来ました!!
↓クリック
 

 

 

俺が好きなのは

 

先ずは

 

これ!!

 

 

 

 

 

微発泡のにごり酒。

 

これがイイのよ!!

 

味わいも舌触りも

 

 

 

 

そして 意外に思うかもしれないけど

 

大木代吉本店の代名詞の一つが

 

「こんにちは料理酒」

 

これ すごくイイです!

 

 

 

 

この 日本酒の新たな地平線

 

シトラスセントも是非味わっていただきたい!

 

 

 

 

この梅酒も 原料からこだわり

 

本気で旨い!

 

そしてそして

 

この

 

「卵酒」

 

これは 

 

飲むカスタード!!

 

バニラの香りをまとい

 

濃厚で官能的な舌触り・・・

 

大切な人とディナーの後にもイイ感じになれる

 

お💛あ💛じ💛

 

 

 

 

もちろん

 

変化球的な酒ばかりでなく

 

王道も!!

 

震災から6年が経ち
 
復興というものに いち早く向かい
 
新たな立ち位置を獲得した人
 
未だ 思うようにいかず 彷徨い 悩む人
 
 
人に強弱はあっても優劣は無い。
 
 
様々な被害や衝撃の中
 
誰もが戸惑いながら それでも経てきた6年という時間。
 
 
今  福島の食品や場所に対する認識や思いは
 
少しづつ変わってきていると思う。
 
 
それでも 福島産の全てに背を向ける人もいる。
 
僕はそれは 全然構わないと思ってる。
 
食いたくなければ食わなきゃいい。
 
僕に友人にも 福島産の食べ物や行くことに
 
抵抗や不安  拒絶をしてる奴もいる。
 
僕はそれは 全然構わないと思ってる。
 
 
よく 間違えてる連中が言うのは
 
福島のものを食べないなんて
 
福島を差別してる!!
応援しないのか!?
 
みたいなコト。
 
 
コレ間違えてるでしょ?
 
食べないけど 心いため 
 
食べないけど 応援してる人もいるよね。
 
 
すぐに自分の ボーダーの内側にいないと
 
攻撃や非難する人たちいるけど
 
それこそ安直な差別で
ボーダーを引いてるよね。
 
 
 
僕はこう思う。
 
自分の判断 自分で調べた範囲での判断ならば
 
それは尊重されるべき。
 
ただし 風評や なんとなく。。はいけないと思う。
 
だから俺は 叫び続けてる。
 
 
今回MBLTフェスでは
 
福島で農業をされていた(現在は避難して石川県にて)
 
山燕庵と言う 農業生産から流通 販売までやられている
 
方の 食に関する話も聞けます。
 
 
ちなみに 山燕庵がもとあった
 
福島県鮫川村で取れる米も
 
放射線量は 政府の基準値より厳しくしても
 
不検出 。。つまり 安全だというコトです。
 
ただし 売れないので流通にはのせいていないそうですが。。
 
 
今  このタイミングで
 
一度  福島を考えてみませんか?
 
 
小難しくなくてもイイです。
 
 
今まで ある種の
フィルターのかかっていた
 
福島を 身近に感じてみませんか?


まぁ・・
 
 
 
よーするに!!
 
 
 
一緒に

飲もうぜ!!

(≧∇≦)
 
 
 
 

MLBT当日

 

どんなラインナップで揃えられるかは

 

まだ未定ですが

 

きっと 楽しんでいただける商品を

 

お取り寄せいたします。


また

 

 

この記事

 

読んでもらうと

 

原発事故のホントや今が

 

少しわかってもらえるかも。

 

あっ

 

僕 去年

 

福島第一原子力発電所内に

 

視察に行ってきたんで(^^)

 

 

結構 力作です!!

 

特に その4は

 

魚を例に 汚染の状況を書いてあるので

 

食の安全につながると思いますよ(^^)

 

 

 

猿でもわかる福島第一原子力発電所 その1。。クリック
 
猿でもわかる福島第一原子力発電所 その2・・汚染水タンクの中身
猿でもわかる福島第一原子力発電所 その3・・汚染水は海へ??その1
猿でもわかる福島第一原子力発電所 その4・・汚染水は海へ??その2
猿でもわかる福島第一原子力発電所 その5・・汚染水は海へ??その3
猿でもわかる福島第一原子力発電所 その6・・汚染水は海に??その4