ブリーチ3回×縮毛矯正1回 そこに今度はパーマ!?


ど~も~orbのケンです!!


さぁ どんどんアホな状態になってきました!!


何がって??


髪の限界を探るシリーズですよ!!


1回目がこれ!!・・・クリック


で 2回目がこれ!!・・クリック


今回は1回目の髪にパー!!!


さて どうなるか!?


今回も相棒はナオミちゃん


前回はこんな感じに仕上がって終わったよね



ブリーチ3回目の終わった状態ね


これに縮毛矯正かけて・・


左が いわゆる普通のパワーともいえる薬剤でかけた矯正。


右が 中性~微酸性の薬剤を調合しかけた矯正。


ダメージ度合は 当然左の方が進んでいるハズ・・

 

で 左側に 弱酸性~中性の薬剤でパーマ処理

 

右は もう普通の健康毛でもイケるパワーの薬剤で・・

 

で 1液タイムは5分

 

で 髪の中に生成されて髪を傷めてしまう

 

憎いあんちくしょうをやっつけるために

 

アルカリ性のお水を2分ごとに2回

 

ただのお湯を1回かけて

 

今度は1液の働きを抑える薬付けて5分

 

そこから 髪の内部構造を再構築するために

 

酸化と言う作業の為 2液をしっかりかけて・・




ず・・・・



あれ???



????・・・・・

 

 



あれれ???



ばっさ~ん・・・・




左がロットアウト後・・かかってっぽい・・


右が乾かした後・・


髪は崩壊寸前・・


パサパサ


毛先なんかほぼかかつていないし


全体にも かかってないような状態・・・




 

さぁ~思い当たる人いない??

 

美容室で こんな髪にされた人いない??

 

弱酸性~中性と言えども こんな状態なのさ。

 

なぜか?

 

髪が傷んでいるから!!

 

ブリーチ3回なんて ホームカラーを半年に3回やってて

 

カットしていない人にはザラにいる髪の状態。

 

そこに矯正もいなくはない・・

 

で そういう人は髪形に飽きてパーマをかけようとする。

 

理美容師側は カウンセリング不足 髪質の見誤り 過信 

 

弱酸性は傷まないって言う妄信・・まさか売り上げ??

 

とにかく 施術してしまう・・

 

するとこうなって 素晴らしいセット技術で

 

その場をごまかすか 今更「髪が傷んでいたので・・」と言い訳か

 

特別料金のトリートメントを勧める・・

 

でも 家帰って 明日の朝・・

 

悲惨なことが待っている・・・

 

スタイリング不可能・・・

 

 

 

NO!!!!

 

髪には 対応限界点があり 技術にも対応限界点がある。

 

今回は ブリーチ3回 縮毛矯正1回 パーマ1回で

 

スタイルは成立しない状態になった・・・

 

これが全部の方の「対応限界点」ではないんだけど

 

髪の状態や 技術を過信し見誤れば

 

取り返しのつかないことになるの。

 

 

ホームカラー・・手軽でいいけど リスクあるよ

 

そこを理解しよう !

 

飽きたらパーマ?縮毛矯正?僕らは魔法使いじゃない

 

限界がある。

 

ただ 今回の実験のように

 

僕は自分の限界点をちゃんと把握した仕事をしたい!!

 

そうして 髪に、お客様に向き合いたいのだ!