ハイダメージ毛に 縮毛矯正など、どこまでできるか?実験


先月のご新規のお客様 ほとんどの方が

 

他店で(強調(笑))何らかの薬剤処理をして

 

傷みが凄くなりすぎて ご希望のスタイルや技術がご提供できなかった件などがあり

 

参照・・・

 

勇気をもって言おう

 

どうして髪を粗雑に扱うんだ

 

僕のスキルで出来ないことが まだまだある!!

 

だから 悔しい!!

 

だったら 新たなステップに踏み出そう!!


参照・・誰かを思い浮かべ 学ぶこと

 

って言う事で 今日は久しぶりに暇なので(・・・やばいなぁ)

 

実験&練習!!!

 

 

久しぶり登場!!

 

ナオミちゃん!!!

 

 

目が怖い・・・


このナオミちゃんの髪をイジメます!!




ナオミちゃんの癖はこんな感じ。


で この色は以前の実験で確か2回くらい軽めのブリーチをした状態。


そこに今回また ブリーチして ダメージ毛にします!!




ブリーチ剤をマゼマゼして


ぬりぬりして


時間おいたら


シャンプーボウルに ナオミちゃん投入!!


優しくシャンプーして・・・



ずん!!


まぁ こんな程度のブリーチ毛に・・


これで だいたい一般的なハイダメージ毛くらいかな~。


まだまだこの後もあるんで 今日はこのくらいにしといてやるか。


で、


縮毛矯正剤SC-7と謎の物質を9:1でブレンドして


微酸性縮毛矯正剤に(Ph6.8くらい。 7が中性ね)


それを ぬりぬり



右が 微酸性の縮毛矯正剤


左は 中アルカリの縮毛矯正剤 だいたい普通の健康毛にも使えるレベルのお薬のパワー。


放置18分くらいで


お流しして 軽くシャンプーして


タオルドライ後 熱からの保護の為


軽い皮膜を このA/B剤ではり



潤いを残すように 丁寧に乾かして


左が普通のパワーの薬剤 右は微酸性薬剤


なんとなく 左の方が少しダメージ進んでっぽい??


見た目も・・どう??


すこしだけ 弱い弱酸性の薬剤の方が 癖の残り(ってほどじゃないけど)感じる?


艶と傷み具合の見た目も 左の方が良さげ。


間違いなく左は薬剤パワー的にはダメージは進んでいるはずね。



アイロンは140度で 潤い残して左右の毛束を同じように


アイロンして 


2液 ドカ付けして


10分おいて 流して 残留薬剤抹消して


シャンプー&トリートメントして


丁寧に乾かしたら・・・




ずん!!!



伸びた・・・

 

企画じゃ 左がもっと傷むと思ってたんだけど


アイロンがうまいから(えへ)そんなに厳しい状況にならなかった??


でも、伸びたけど 左の方が多少傷みの進行が感じるし 色味的にも傷んだ印象。

 

片や 弱酸性矯正の方は 艶も残り手触りも柔らかい。

 

伸び感は 双方いいんだけど 

 

髪には アルカリが無くて、負担が少ない 


中性~微酸性の領域で髪にアプローチできるなら 


それに越したことはない!!


(髪は弱酸性が一番いい)

 

とりあえず この程度の髪のダメージなら 


微酸性でもイケるってことさ!!

 

 

こうして いろんな引き出しを増やして 先月のお客様の方々に

 

ご希望にかなうような スキルを高めたいな。

 

 

っても 調子に乗っちゃいけないんだよね、髪は生き物。

 

人それぞれ 状況は違う。

 

これが出来たら 全部に当てはまるなんてことは


ないんだ!!

 

しっかり 髪を見て 感じて 考えなくちゃね!

 

商材や方法論より それが一番大切!!