似合う髪形の見つけ方 実も蓋もない編


この「似合う髪形の見つけ方」シリーズ

 

      

 

この中で お顔の形やパーツの位置

 

イメージの移動とか 講釈を垂れてきたけど

 

今回は実も蓋もない編(爆)


この方


遠藤憲一


彼は言うまでもなく 今ブレイクした俳優さん。


以前はやくざ 悪役専門だったけど


湯煙スナイパーってテレ東の深夜ドラマで


コミカル演技で注目され


今や



アイスのCMまで・・


ここで注目が 髪形そして服


形ほぼ同じ分け目で 前髪のキッチリ感はアイスの方がしっかりセットしてるけど


背広の色もほぼ同じ Yシャツがポイント的に違うけどまぁいいとして・・


髪形がおなじだけど


キャラが全く違うでしょ?


もう一度



この髪形 このシャツ この背広


彼の面長で 顔のパーツ左右の目が中心に近く


額も四角く 目も切れ長


顔の上下は中心から離れている


要はクール系の顔立ち


男なら強面ってやつ。


 でも今、遠藤憲一を見て


怖い人っイメージだけを持つ人はいないでしょ?


それはコミカルなキャラが浸透したのもあるからで


どんなに髪形やパーツや色で


怖さを演出しても


キャラクタには勝てない部分があるの。


実も蓋もない・・



だから北野武


丸顔 丸い目 丸い鼻


髪形も頭なりの丸


眉も丸 鼻も丸・・


こんだけ丸いけど


怖いでしょ??


もちろんお笑いのビートたけしのイメージもあるけど


奥底からにじみ出る「迫力」「凄み」あるよね・・


これもこの

この似合う髪形を導き出す

 

イメージマップを越えた


イメージマップでは説明がつかない

 

キャラクター


という如何ともしがたい

 

くせ者!!

 

 

残念ながら形で第一印象や

 

最初のイメージは変えられたり 訴えれても

 

人間その先は「本質が問われる」

 

そう・・

 

作り出したイメージを越える

 

「本質」

 

そこがかえって浮き上がる・・

 

似合う髪形のシリーズ最後の最後で

 

哲学的で実も蓋もない話だね(汗)

 

でもね 僕はよくお客様にいうんだけど

 

「お客さんのキャラクターがわかれば 


 もっといろいろな提案ができるんです。

 

 だからめんどくさい様なこと


 お聞きしまくってしまうことあるんです」


 

聴く音楽 


好きなファッション 


遊ぶ場所・・


僕は髪形のカウンセリングの中

 

髪に関係ない


こんなことも聞くようにしています。


 

似合わせを踏まえて 似合わせ越えて

 

いいスタイル 


カッコいいデザイン 


そんなお客さんの中に眠る原石

 

一緒に見つけられたらいいな~(^^)