似合う髪形の見つけ方 形而上学的顔相分類に関する考察と検証


タイトルは

 

無視してください!!!

 

単なるギャグです。

 

え??笑えない??

 

形而上学って言うのは 哲学で

 

簡単に言うと、「存在そのものを問う」ということなのね。

 

つまり タイトルを普通に書くと

 

顔の中のパーツの存在=形から


顔を分類してみて考えよ~って事。

 

あっ 形而上云々はウィキペディアからね(爆)

 

 


昨日のブログ記事は

 

 http://www.orb-hair.com/2015/07/30/似合う髪形の見つけ方-鏡よ鏡-私はどのタイプ/

これに基づいて

 

安室奈美恵と天海祐希のお顔をお借りして

 

検証してみたのね。

でも それだけで人の印象や自分に似合う髪形やスタイルを

 

はめ込むにはまだ足りなくて

 

今回は 顔のパーツの位置ではなく

 

パーツの形

 

ここを検証します。

 

読んでくと あったりまえじゃん!!って話も多いんだけど

 

紐解いていきます。

 

 

で、

 

図から行くかな・・



これは 目や口 鼻 顎 そういった「パーツの形状」で

 

印象は大別されるって事。

 

 

例えば フレッシュ代表 竹内結子の「鼻」

 

彼女の印象を かなり強く支配しているのが

 

「鼻」

 

このスッとした鼻は

 

鼻先が尖っている つまり直線的。

 

次いで 顎

 

やはり尖っている。

 

別の写真でも


スッキリとした顎ライン


唇も少し薄め


ここまでそろえば フレッシュ・クールの直線的カテゴリーになるよね。



同系統で 天海祐希


鼻は長く 唇の山が尖っていてくっきり


目じりは上がり気味


まさに 直線的カテゴリー。



反対に 曲線的カテゴリーは




永作ちゃん

 

目は丸く 目じりは下がり気味

 

頬はなだらかにふっくら

 

生え際は丸く

 

鼻先が太い

 

安室奈美恵も

鼻は丸く


唇は厚く


頬はなだらか


目じりも下がり気味





THE フェミニンは


鈴木京香 俺同い年・・だから??(爆)


頬はなだらかな膨らみ


目も丸く


唇も厚く 山はなだらか


顎も丸みを帯びている



ここで

 

北川景子に

 

登場願おう!!

 


彼女は

 

生え際丸く

 

目じりは上がり気味も 目は丸みが強い

 

鼻先も丸く  でもスッとした印象

 

唇も厚い

 

顎もなだらかなライン でもふっくらまで行かない・・

 

 

そう!!

 

彼女は クール寄りのフェミニンな印象ね

 

当然 人は 完璧に分類出来やしない

 

分類の中で どっちかよりのナンとか みたいに

 

クール寄りのフェミニや

 

キュートよりのフレッシュ

 

みたいに 中間の人が多い。

 

つまり!! その中間幅の

 

振り幅が

 

イメージを移動する時の目安になるの!!

 

 

今日のこの図と


昨日のこの図




これらのバランスを見ながら


ヘアスタイルなどで イメージを動かしていくんだな。


さぁ 次回は


この図からヘアスタイルに落とし込んでいこう!!



つづく