毎日の習慣を変えて僕はこんなことを考えた「僕の目的地」

 

 

毎日の通勤ルートを変える・・

 

 

 

だから何??

 

 

そう思うかもしれないけど

 

 

アインシュタイン斯く語りけり

 

 

 

「同じことを繰り返しながら、

 

 違う結果を望むこと・・

 

 それを狂気という」

 

 

 

僕は毎日家から店への通勤ルートを変える

 

それをしています

 

 

 

今を見つめ

 

 

今からを変えたいから!!

 

 

 

 

その関連ブログ・・クリック「目的地」

 

         クリック「目的地の設定」

 

         クリック「準備はできているか?」

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 

 もともと津久井郡だった片田舎で

 

 orb hair museumって理美容室やっている、

 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

 おまけんと呼んで♡ 

 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

 

初めてご来店いただく方へ

 

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

そうだ!

 

インスタグラム始めました

 

 

僕のインスタ・・・クリック

 

 

よろしくおねがいしま~す!

 

 

 

 

 

 

10月のお休み

 2日・3日・10日・16日・17日・24日・31日 

 

         

          ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

激しく 静かに 流れ 変わる

 

 

時代に

 

 

今までと同じことをしてることは

 

 

もはや「普通」「日常」ではなく

 

 

知れ切った崖の先端に向かい

 

 

アクセルもブレーキも意識せず

 

 

漫然と走り続ける車・・

 

 

それと同じ「狂気の沙汰」なのかもしれない・・・

 

 

 

 

そんな思いの中この行動は

 

 

運転しながらも

 

 

なぜ俺はこれをしてるのか?

 

 

その命題を常に朝から考えて

 

 

その脳みそのまま仕事にゲストに向き合える

 

 

これは本当にいい影響しか起きてないのが

 

 

感想です。

 

 

 

 

そんな気持ちの中

 

 

オーラってのがあるのなら こういうことなのかな?

 

 

毎日ご新規さんが来てくださり

 

 

それも僕に「目的地」のありかの確かさを

 

 

教えてくださります

 

 

そんな日々の中・・・

 

 

 

 

 

 

 

本日のゲスト

 

 

ブログからのご新規

 

 

川端さん。

 

 

こんにちは~

 

 

 

 

 

ブログから 僕の

 

「あまのじゃく式縮毛矯正」に興味をお持ちいただき

 

ご来店。

 

 

あまのじゃく式縮毛矯正って言うのは

 

 

縮毛矯正かける人は

 

 

別に好き好んで

 

ストレートヘアにしてんじゃない

 

 

癖毛がまとまらなくて嫌だから

 

 

まっすぐにしてるんぢゃい!!

 

 

仕方がないんぢゃい!

 

 

 

って言うことに気が付いてから

 

 

試行錯誤を繰り返し

 

 

完成させた

 

 

もはや縮毛矯正なのかパーマなのか

 

 

何なのか自分でもよくわからない笑

 

 

オリジナルの癖取り、癖付け矯正パーマ?

 

 

 

ややこしい・・・

 

 

 

 

でも まさに

 

 

それが本来の

 

 

癖を何とかしたい人の

 

 

「目的地」ですよね?

 

 

癖を取ることが

 

 

綺麗にまっすぐすることが

 

 

目的地と僕らが勝手に決めてね??

 

 

 

 

お客さんのココロの中には

 

 

まだ見ぬフロンティア 

 

 

新たな目的地

 

 

くせ毛を直して

 

 

ストレート以外の髪へ・・の

 

 

憧れがあるのに 

 

 

僕らそこに触れようともしない!

 

 

 

 

 

だから 僕は

 

 

あまのじゃく式を生んだんです(偉そうに(;^ω^))

 

 

 

 

 

講釈はここまでに

 

 

川端さんはセルフヘナをされていて

 

 

シャンプーは使わず、植物の洗浄成分「サポニン」を使い

 

 

なるべくナチュラルな状態で髪やご自分に向き合う方

 

 

 

 

 

それこそ一昨日ブログにかいた

 

 

自然派標榜して不健康なのってどうなの?

 

 

的な方ではなく そこは僕と同じく

 

 

まぁそれに近きゃ時々離れてもいいんじゃね?的な方

 

 

 

 

 

 

今まで過去、縮毛矯正は必須だけど

 

 

お子さんを産んでからはかれこれ3~4年

 

 

矯正なしで来られた。

 

 

でも 今回は

 

 

あまのじゃく式を知り

 

 

「矯正をかけたい」とご来店。

 

 

 

 

 

はじめての方なので いろんな話をさせていただく

 

 

でも 最近俺 すぐに脱線してお笑いに行く(;^ω^)

 

 

だって 笑いながらの方がイイんだもん・・

 

 

 

で オーダーの確認っても

 

 

最後は「おまかせ」にしてもらい

 

 

リスクの確認もし

 

 

様々共有して

 

 

シャンプーして

 

 

 

カットに入って

 

 

「・・・ん???」

 

 

僕は止まる。

 

 

少し考える

 

 

「・・・川端さん・・・

 

 矯正かけたい?」

 

 

 

 

「はい だってかけないと・・・」

 

 

 

「いや・・・かけないでイケるかも・・」

 

 

 

「いやいや 無理ですよ だって

 

 必ず今までの美容師さん切るのでさえためらってたし

 

 必ず頭ボ~ンって爆発するし・・」

 

 

 

「それは今までの奴らでしょ?俺・・カットだけで

 

 行けると思うの」

 

 

「え~」

 

 

 

「だって 本当はそういう自然なベクトルを持ってるんだから

 

 かけずに済めば嬉しいでしょ?」

 

 

 

「もちろん。でも・・」

 

 

「大丈夫 俺腕あるから・・・嘘です!

 

 

 いや!嘘じゃないけど冗談ですけど 

 

 

 いや!冗談ではなく いや・・・まぁ(笑)

 

 イメージしてる僕の中の川端さんの

 

 かけた後の髪 これこのまま出せると思うの

 

 もちろんお顔周り・前髪は必要かもだけど

 

 全体いらないかも。

 

 

 でさ ど~せ矯正かけるつもりできてるんだから

 

 もしも、切ってまとまんなきゃ矯正かけましょうよって

 

 強気か弱気か分からないコメント(笑)」

 

 

 

川端さん笑う

 

 

 

「僕は縮毛矯正が大好き。でも本当に好きなのは

 

 縮毛矯正をやめさせて 

 

 自分の髪を好きになってもらうこと

 

  はい!名言出ました!」

 

 

 

川端さん

 

 

「おまけんさん、ふつーじゃないと思い始めてましたけど 

 

 

 本当にふつーじゃないですね 

 

 

 縮毛矯正止められたの初めてです」

 

 

 

 

 

「そりゃそうだよ オーダー受けて

 

 フツーのサロンじゃ売り上げ減るから

 

 こんなこと言わないよね

 

 ぶっちゃけウチだってその分の時間も予約で

 

 取ってて ぶっちゃけ何人お断りしたか(笑)

 

 でもね 一番大切なのは今は川端さん

 

 お金にならんけど 川端さんの喜ぶことが第一義なの

 

 その中で 矯正必要なきゃやらなくてもいいの

 

 はい イイ人ぶってま~す 」

 

 

 

 

数ある経営の成功してるサロンのオーナーたちよ

 

 

馬鹿といわば馬鹿と言え!!

 

 

 

俺はこういう生き方なんだよ!!

 

(≧◇≦)

 

 

 

銭金よりも大切なものなんて

 

 

この世にはたくさんある

 

 

 

アインシュタイン斯く語りけり

 

 

「成功者になろうとするのではなく、

 

 むしろ価値のある人間になろうとしなさい」

 

 

「成功という理想は、

 そろそろ奉仕という理想に

 取って替わられてしかるべき時だ」

 

 

 

 

奉仕かどうかはわかんないけど

 

 

何をもって成しえたか?

 

 

そこが問われ 大切にし

 

 

精査され 浮き彫りにされる時代が来ると思うし

 

 

来なくて馬鹿見ても

 

 

僕はそういう生き方をしていきたい

 

 

 

そう

 

 

 

僕の「目的地」は

 

 

そこに定めて今走り続けてるんです。

 

 

 

 

そんな話をしながら

 

 

川端さんの髪に向き合い

 

 

僕はハサミを動かしました

 

 

 

 

仕上がりは・・・・

 

 

 

 

 

明日!!

 

 

 

 

 

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

 

ではでは!!

 

 

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは  

 

Japan Hair Donation & Charity

 

ヘアドネーション賛同店です。

 

  

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日