伝えるって難しい・・それでもそれを叶えたくて!

昨日の記事・・・クリック
辺見えみりと言えば
 
 
 
こーゆー ショートボブですよね
 
思い浮かべるのは?
 
 
 
こんなふわくしゅ系パーマが好きで
 
 
でも長さは結べる長さで
 
 

 

 

でも こんなにゆるフワだと

 

 

パーマがすぐに落ちちゃいそうなんで

 

 

 

 

 

少なくとも これくらいにはかけて欲しい・・・

 

 

 

 

 

 

一つのスタイルをオーダーする時

 

 

何も一つのスタイルに

 

 

決め込まなくても良くて

 

 

全体の長さはこう

 

 

雰囲気はコレ

 

 

パーマなら強さはこんな感じ

 

 

みたいに バラバラから

 

 

引っ張ってきてもらっても

 

 

大丈夫!ってお話でした。

 

 

 

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 
 
このお話のゲスト
 Sさん。
 
 
 
もう何年のおつきあいでしょうか?
 
 
ご主人  お嬢さん 息子さん  ご家族全員ご来店いただいてます。
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
前回 前々回とorbでご予約の予定が合わず
 
他店でカットしたそうです
・・・・スミマセン・・・・
Sさんのテーマは
 
上記の様なオーダーを
カウンセリングから受け取りまして
 


Sさんの髪質は  細くてボリュームが出づらく

ペタンコになりやすい。




今までも いろんな工夫をして

パーマをかけてきたけど

取れやすかったりして 仕方なく

希望より強めにかけて  それが馴染んで来るのを

待つ作戦とかしたり 試行錯誤を繰り返してきたの。




でも。。。

今のorbには  コイツがある!


エアウエーブぅ〜
 
 
 
55度の温風で  髪を乾燥させながら
 
タンパク質の変性を起こさせず(☜ つまり、傷みが少ない)
 
髪を曲げる最小公倍数的なパワーで(☜ つまり、傷みが少ない)
 
髪に負担をかけ過ぎずに(☜ つまり、傷みが少ない)
 
効率よく 再現性の高い  ふんわりしたカールが
 
しっかりかかり
 
なおかつ  乾かすとカールが出てくるので
 
スタイリングが楽!
 
 
そんな 機械を使っ。。。。
 
 
 
 
 
ちょっと待った!
 
 
エアウエーブありきの
脳みそでSさんに向き合うのは
実は
本末転倒 
 
危険がいっぱい!!!
 
 
最近の口癖
 
 
モノよりコト
 
 
エアウエーブという  モノ
 
 
そこにとらわれ過ぎると
 
Sさんの 本当の希望  したいコトが見えなくなる。
 
 
どういうことかというと
 
エアウエーブに脳みそで支配されちゃうと
 
Sさんの希望を叶える   ではなくて
エアウエーブにSさんの希望を
 
はめ込むに陥っちゃうでしょ?
 
 
これ危険!!
 
 
あくまでも
 
エアウエーブは
 
手段で解決策ではない。
 
 
 
。。。。めんどくさい話ですいません。。。
 
 
 
とにかく  Sさんのため何がベストか
 
シャンプーしながら カットしながら
 
 
出来上がりのイメージ
Sさんが髪を乾かす姿
暮らす姿を想像して
 
Sさんに落とし込みながら 思考して
 
とった方法が。。。。
 
 
 
 
 
エアウエーブ!!
 
 
( ゚Д゚)
結局それかぃ!!
 
あぁぁぁぁメンドクセ〜〜(≧∇≦)
 
 
 
 
いや でも真剣に その一人一人に何が大切かを
 
考え抜いて向き合いたいんですよ 僕。
 
 
 
 
 
カットして
 
巻き巻きして
ぶおぉ〜〜んと乾かして
 
薬をしっかり 髪の状態見ながらつけて
 
 
また乾かしたり ジャージャー流したりして
 
 
アレヤコレヤして
 
パーマ工程終えたら
 
またハサミで髪に動きをつけて
 
 
下からブワって乾かすのを
 
同じ態勢になってもらい
 
一緒にやってもらい
 
ワックスのつけ方も一緒にやってもらい
 
出来たのが。。。
 
 
 
 
 
ずん!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ずずん!!
 
 
ズバゴン!!
 
 


比べると〜



 

 

 

今回のオーダーの整理

 

 

 

 まず大切にしたのは

 

 

結べるコト。

 

 

なぜかと言えばSさんは  

 

 

お仕事上 結べるコトは外せないから。

 

 

だから長さはこの感じに収めました。

 

 

生活の中に髪はあるからね。

 

 

 

 

 

 

ついで  パーマのかかり。

 

 

 

本当にSさんの髪質は柔らかく腰がなく

 

 

パーマは フンワリかけようとしてもかからず

 

 

そこそこ強くしないといけない

 

 

場合によっては理想のスタイルを

 

 

越えないといけないこともしばしば。。

 

 

 

だからエアウエーブでの このかかり具合を選びました。

 

 

 

 

で 乾かすだけで ふんわりクシュっとした

 

 

カール感がダレずにかかりました!

 

 

 

 

 

 

ん?????

 

 

 

 

 

 

辺見えみりは?

 

 

(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狙ったのは

 

 

 

 

 

 

 

これが伸びて

 

 

結べる長さになったとしたら・・・

 

 

のイメージ

 

 

 

どうかな??

 

 

 

 

 

 
 
 
伝えるコトの難しさ
 
くみ取ることの難しさ
 
 
僕らには「設計図」がなく


イメージの共有しか手立てがない。


どうしても 芸能人やモデルさんの写真を引き合いに出すことに


気後れや 恥ずかしさはあるかもしれません。




でも


そんなの受け手の僕ら


な~んも気にしてませんから!!



気持ちは重々わかるけど


気後れせず バラバラなイメージ


バラバラな言葉  


その断片から


僕らはイメージを膨らます


「訓練」をしています。




確かに 共有しきれない事もあるかもしれない


だからそんな時は


好きな服 靴

 
アナタ自身の


好きなものも身に着けてきてください


伝えるのは言葉だけではなくとも


出来るんですよ!




って 真面目なオチで(;´・ω・)
 
 
 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日