髪が紡ぐ物語〜ヘアドネーションの髪は僕に切ってもらいたかった〜



ヘアドネーションという活動を

ご存知ですか?



ヘアドネーションって言うのは

ヘアドネーションというのは

 

小児ガンや先天性の病気 事故などで

 
髪を失ってしまった子供たちに
 
無償で人毛のその子にあった
 
ウイッグをプレゼントする活動。
興味のある方は。。。クリック
 
 
orbもその賛同店に登録し
 
ヘアドネーション活動を応援しています。
 
髪の長さは31cm必要で
 
切らせていただいた髪は
 
責任を持ってorbが協会に送らせていただきます。
 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・

・・・・・・・・


orbでは そんなにまだ多くはないですが

このヘアドネーションの活動に賛同していただいた方々が

ご来店いただいて 髪を切らせていただいています。



相模原には ヘアドネーションの賛同店は

少ないらしく ヘアドネーション出来るお店を

みなさん探していらっしゃるようです。


もっといろんなお店に

広がるといいな(≧∇≦)



今日のヘアドネーションのドナー(提供者)の方は

土屋さん。









orbからは  同じ神奈川内でも

すんげ〜遠くから来ていただきました。


お子さんのご出産してから

伸ばし始め 約5年間で

この長さに


その伸ばしている中で
 
ヘアドネーションを知り
 
それならば、と
 
今回 ご提供いただける事になりました。
 
 
本当にありがとうございます!
 
 
 
なんでも お住いの近くにも
 
ヘアドネーション賛同店はあったそうなんですが
 
僕のこの
 
時々何屋のブログかわからない(⌒-⌒; )
 
ブログをお読みいただき
 
「切るならば
orbで」
 
と  嬉しい〜〜お言葉をいただき
 
本当遠方からご来店いただきました。
 
 
。。。書いてきてよかった。。。
 
 
のブログなどお気に入りいただいて。。。。
 
 
 
ん!!??
 
 
全部お笑い
ブログぢゃね!?
 
 
まぁイイか(;^_^A
 
ありがたい事に
 
僕の人となりをご信頼いただき
 
いらしていただきました。
 
 
 
で、
 
土屋さん  
 
スタイルはどうなされます??
 
 
 
「ブログで読んだんですが おまかせでもいいですか?」
 
 
 
∑(゚Д゚)
 
なんと!!
 
おまかせ!!
 
 
嬉しい〜〜〜〜〜〜(≧∇≦)
 
 
 
でも
 
長さ的には 何かありますか?
 
 
「ショートヘアにしたいです」
 
 
うぉぉぉ〜 そうきますか!!
 
 
ってんで  土屋さんをイメージして
 
歩く姿  振り向くお顔 立ち姿  様々なシーンを
 
思い浮かべ
 
結構明確なイメージが出来て
 
さっそく
 
レッツ チョキチョキ!!
 
 
 
 
まずは 記念に第一刀めは
 
土屋さんご自身で。。。
 
 
 
 
チョキーン!!
 
 
 
責任を持って
 
協会に送らせていただきます。
 
 
 
 
 
ここからは 僕の出番!!
 
シャンプーして
 
楽しくおしゃべりしながら
 
イメージに合わせてチョキチョキ!
 
 
土屋さんは阪神淡路大震災の経験者で
 
僕の石巻での活動の話をさせていただいたり
 
って言っても  僕のことだから
 
ほとんど笑い話のようにね⭐️
 
 
そうかと思えば  おまけんです。。スペシャルエディション!や
 
眠ってはいけない マクドナルドの話など
 
僕のネタ大会の様相で
 
 
「楽しいです」って(^o^)
 
 
 
なんでも 土屋さん スカした美容師 美容室が苦手で
 
それもあり 僕を選んでいただけたそうで
 
やっぱり  
お笑い系からかい!!
((((;゚Д゚)))))))
 
 
 
そんな 僕も真面目に仕事出来んだぞ〜〜って
 
全身全霊で 
 
伸ばしていただいた想い
 
そして髪を切り 新しいご自分の髪型への想いを
 
がっしり受け止めて
 
切り終わり
 
お流しして
 
本当に
 
下からブワーっって乾かしただけの状態に
 
ワックスモミモミして
 
出来たのが。。。
 
 
 
ずん!!!
 
 
 
ずずん!!
 
 
 
残念(T_T)
 
お顔NG
 
 
 
 


ズバゴン!!





後ろ〜〜!!






比べると〜〜


大変身!
 
 
 


土屋さん史上最高のフンワリ感だそうで(≧∇≦)




実はね

伸ばし続けた髪の毛は

毛穴が下に髪の重さで引っ張られ続けて

下向きに生えてしまい

ボリュームが出にくくなりがちなんです。



そこも考慮して

仕掛けを入れ込んで

乾かせば ブワって持ち上がるようにしておきました。


背の高い土屋さんで シュッとして

カジュアルだけど キメ過ぎないけど

カッコいスタイル 目指させてもらいました。



ヘアドネーションをする時

当然 ばっさり切るワケですから

こう言ったイメージチェンジのチャンスですよね






想いを繋げるヘアドネーション。。。

いろいろな想いをお持ちで伸ばしていらっしゃる 皆さん

この活動に携わらせていただけるのは

ヘアカッターとして 凄く想うことがあります。


ウイッグを届ける子供さんの代わりには

なり得ないのは重々承知の上で

僕は切りながら  心の底から

ドナーの方 に  髪に  ありがとうを

言っています。




ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日