のぶさんとりかさんが教えてくれたこと

最近は カミソリでカットする
 
レザーカットっていう切り方を
 
練習してるんですけどね
 
 
その切り方を教えてくれるのは
 
この仕事を抜きにして出会ったとしても
 
僕は尊敬していてたと心からおもえる
 
 
 
 
その  のぶさんに
 
レザーカットの心得を教えてもらい
 
取り組み
 
 
そして  のぶさんの
 
お客さん
 


りかさんの髪を

少しだけど切らせていただいた時

りかさんの髪の

根元からボブを形作る

自然に落ちる毛先にかけての

動きに

雷に打たれた様に感じた

のぶさんの言う心得の意味。


それを僕なりに 考え

僕のヒネクレてるとこなんだけど

それを  ハサミのカットに

落とし込む思考を

続けています。

。。。お客さんにしたら  ナンノコッチャ?か??(; ̄ェ ̄)


・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・



本日のゲスト  雨宮君。


彼は物凄く 難しい!!
 
髪に癖はなく 馴染まない
 
パツーン!!ってなる髪質。
 
そこに
 
左の耳の前は 究極に前に向く生えグセ。
 
ツムジから 右に全体に流れる生えグセ
 
襟足上部は立ち上がろうとする癖に
 
トドメは
 
襟足の 強いツムジ。。
 
 
そこに  柔らかな質感の
 
束感のあるスタイルが定番の希望。。
 
 
 
今まで試行錯誤しながらカットしてきたけど
 
今回は 最近はじめた
 
そのレザーカットを。。。
 
のぶさんの心得を思考のベースにした
 
ハサミでのカットで行ってみました。
 
 
スライスという 髪の引き出し方も
 
その毛束へのテンション。。引っ張り方ね
 
テンションも0を意識して
 
根元の動きと骨格の起伏のみ
 
しっかり見て
 
切り幅も 物凄く狭く 小さく
 
チマチマとΣ(゚д゚lll)
 
切り進みます。
 
 
 
 
出来たのが。。。
 
 
ずん!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ずずん!!
 
 
 
ズバゴン!!
 
比べると〜〜
 
 
 


襟足の生え癖は

とっちゃいました!!


台風の目かΣ(゚д゚lll)
 
 
 
 

のぶさんから
 
レザーカットを学んで
 
りかさんの髪を切らせてもらい
その時に感じたんです。
 
 
 
自分の
 
準備不足を。。。
 
 
 
 
りかさんを
 
必死に切ったし 向き合いもした
 
でも それは「人として」と言ってもいいのかな。。
 
 
 
 
でも 僕はサロンワーカー。
 
サロンワーカーとしては
 
準備が足りなかった。。
 
そこを痛感したんです。
 
 
それを 感じた時から
 
僕は 今までの切り方を見直しはじめました。
 
それこそ ゼロベースで。
 
 
レザーカットとハサミでのカットの融合じゃないけど
 
僕にたりない部分を
 
レザーカットの のぶさんの心得をはめ込んで
 
試行錯誤しているんです。
 
 
 
雨宮君のカットは  その切り方で切っています。
 
 
今まで 収まりが悪かったところ
 
難儀していた部分が 面白いように
 
切れました。
 
 
これ  使えそうです(≧∇≦)
 
 
 
のぶさんに 
 
あの時
「 準備不足でした。だからカットを見直してます」
 
そうメッセージしたら
 
そうやってサロンワークを見直し 技術を見直し 
 
と繰り返していくうちにどんどん進化していきますよ
 
死ぬまで成長できます♪」
 
。。。。。
 
死ぬまで
成長してやる(≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
 
 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3