先生のいない個人授業サイドB

 
 
先生のいない個人授業サイドA  ⇦  こちらをクリック
 
サイドAっていうんだから 当然サイドBもあるんです。
 
物事は写真の印画紙の如し
 
陰陽 両面から見て感じて
 
本質にたどり着くもの
 
 
 
今日はその サイドBです。
 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 
 
全国の理美容師に刺激と人としての
 
生き方そのものを指し示す 野武屋本店
 
のぶさんにご紹介された  
 
可愛くて でも芯があり  
でも柔軟に好奇心たっぷり
( 個人の感想です(≧∇≦))
 
りかさん
 
 
 
その りかさんの髪を切らせて頂き
 
それが終わった旨  のぶさんに
 
「今 おかえりになりました」
 
そうメッセージしました。
 
すると のぶさんから
(はずかしいな~って言ってたけど
これはみんなに向けたメッセージと思うんです!って
言って 載せさせてもらいました)
 
 
 
 
多分
 
 
こんなに魂を込めて
 
全身全霊で誰かの髪を切ったのって
 
久しぶりだったんじゃないですかね?
 
 
 
その思いをもってして全てのお客さんに当たれば
 
一年間予約が取れないお店になることなんて簡単ですよ♪
 
リカさんのカットのしあがり
 
前髪しかわからないけど かなり可愛く切ってますよ
 
 
でもそんなことよりケンさんがこの経験で得たものは大きかったはず
 
 
で 答えはリカさんの心にしかないんですよねぇ
 
 
 
リカさんが何をどう感じたか それが全てです
 
 
 
人は忘れていく生き物なんですねぇ
 
 
初めてお客さんをカットさせてもらった時 
 
多分今日みたいな気持ちだったはずなんですよねえ
 
 
 
去年の5月 俺に話かけてくれて 近所に美容室ができて って
 
そんなこと屁でもないってことがわかってもらえたと思います
 
 
要は想いなんですよねぇ
 
 
想いさえあれば怖いものなんかないんですよ
 
 
 
今夜は美味しいビールを飲んでください♪」
 
 
 
泣きました。
 
仕事中で  次のお客さん来るまでの間。
 
 
のぶさんが言う  
 
初めてお客さんをカットした時の気持ち。。。
 
これ  のぶさんが多分最初に
 
「僕」という人間を
 
たくさんの受講生の中から認識してもらえたのは
 
 
今もアクセス数ダントツのブログ。
 
 
 
 
これを書いた自分が  たった1年半で 
 
忘れかけていた  最初のキモチ。。。全身全霊。
 
そこにあるのは  ただただ目の前の人のために。。。
 
その想い。
 
 
 
 
りかさんを切るとき
 
僕は 本当にりかさんの事しか考えていなかった。
 
頭に 瞬間瞬間浮かぶ 「のぶさん」や 「緊張」
 
 
 
それを打ち消すのは  打ち消すには
 
りかさんだけに喜んでもらおう
 
りかさんを可愛くしよう
 
りかさんさえ 喜んでくれたら
 
のぶさんなんて どうでもいいんだ!!
 
知るか!行徳がなんぼのもんじゃい!!
         ⇦  でた  相変わらずの身の程知らず。。
 
 
 
 
必死に  必死で ただただ りかさんに向かいました。
 
それも髪ではなく  
 
りかさん  その人に。
 
 
 
 
 
 
床屋の僕がなぜ女性の髪を切るようになったか?
 
それは この仕事を始めた時に
 
付き合ってた彼女の髪を切ってあげたかったから
 
ただそれだけ。
 
 
当時先輩に
 
「床屋のくせに何やってんだ!」
 
そうも言われた。
 
 
でも この性格だから無視した。
 
俺は彼女の髪を切りたいんだ
 
彼女についたこの仕事で喜んでもらいたいんだ。
 
 
ただただその気持ちだけで 学んだ。
 
 
 
誰も教えてくれないから  それこそのぶさんと
 
同じように新美容や業界雑誌見ながら
 
ウイッグで練習して 友達で練習して。。。
 
あっ  ちなみに その当時の子の髪は
 
結局今も切れてません(笑)
 
連絡お待ちしてます??
 
 
 
 
のぶさんは いつも
 
いろんな話をしてくれる
 
それをいつしか僕は  頭で理解してしまう。
 
 
でも  のぶさんは  
 
そんな頭で覚えたことなんて
 
忘れちまうだろ?
そう言われてる気がする・・
今回学んだのは
 
本当に リアルに その思考を持って
 
思考を超えて 一人の人 に 向き合う時
 
そこにあるのは  想い  だけなんだよね。
 
 
 
テクニックはあるに越したことはない
 
ピース (☚クリック)はあるに越したことはない。
 
でも 大切なのは  
 
その人を想い  その想いにどう向き合い
 
どう伝えるか?
 
それには  全身全霊で行くしかない。
 
だってそうでだよね?
 
自分の想いを 伝えたいなら
 
本当に伝えたいなら 全身全霊でなくて
何が伝えられるというんだ!?
 
 
 
全身全霊になる
ではないんですね
 
全身全霊に
なっちゃうはず
なんですよね?
 
のぶさん?
 
 
 
りかさんに 僕の全身全霊がどう伝わったかは
 
りかさんの中にしかない。
 
その答えを 僕は知ることはない。
 
 
でも  のぶさんも喜んでくれたんだけど
 
お見送りをした バスの中から
 
大きく手を振っていただけた時
 
久しぶりに 本当に嬉しくて。。。
 
 
 
どんな仕事でも そうなんだけど
 
僕らは 直接的に かなりダイレクトに
 
誰かの喜びを受けて喜びを感じられる
 
仕事についている。
 
 
当たり前の事  
みんなが知ってる
 
わかってる そう言う  普通  な事
 
だからこそ スルーしている事を
 
のぶさんは  一つ一つ拾って磨いて
 
高めてきた。
 
 
そう。。普通の事
 
 
のぶさんは 
 
世界一受けたい授業 3年B組のぶ八先生
 
って講習会を毎月やっている。
 
 
今回 僕の店には のぶ八先生はいなかったけど
 
のぶ八先生には物凄く 濃度の濃い授業をしてもらえました。
 
先生のいない個人授業。。
 
 
そこから受け取った命の時間にかけて
 
僕は やるしかない。
 
 
 
 
 
もしも恩返しというものをするならば
 
 
のぶさんの理想。。
 
自立したヘアデザイナーとして
 
のぶさんと対等に立ち
 
朝までヘアデザインについて語り合いたいと
 
思わせる存在になること。
 
 
 
追従だけじゃない
のぶさんに 面白い「負荷」を感じてもらえるように。
 
その負荷を自分にも与えながら。。
 
 
。。。。また言っちゃった。。。
 
 
相当難しいけど  向かうしかない。
 
 
 
 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3