東日本大震災ボランティアグループ cocoroの Last waltz   オワリ、ハジマリ

 

 

今までの関連記事

 

東日本大震災ボランティアグループ cocoroの Last Waltz  

その1

その2

その3

その4

 

東日本大震災ボランティアグループ・cocoroの

最後の「復興支援」が

花は咲くを歌い 

終わりを告げました。

 

実際の映像ブログ・・・・・クリック

 

不思議と何の感慨もなく

「あ~終わったんだな」程度の感情でした。

 

 

 

 

阿部糠塚前仮設住宅自治会長の挨拶と

今回 お集まりいただいた

河南地区の仮設住宅のそれぞれの自治会長さんも

ご紹介して

最後の挨拶。

 

 

そして僕の挨拶・・・

 

 

 

これが 最後の「復興支援イベント」

cocoro5年半の最後・・・

最後の挨拶。

 

 

 

 

 

「・・・・・・ふ~・・・

 

 

 

 やめます!・・・・・

 

 

 

 

 やめるの 

 やめます!

 

 

 

 どんな形になるか

 わかんないけど

 すんごい規模は

 小さくなるかもしんないけど

 やめるのやめます。

 

 5年半 俺たちはボランティア 

 みなさんは被災者

 もう やめよう!

 そんな関係やめて 

 ただの人に

 戻ろう。

 だから その為に 

 やめるのやめます。」

 

 

 

でた!

その場の 

思い付きで

しゃべる男!!

 

 

 

 

だって 金なんてない

これ以上は 疲弊していくのさ

俺たち以上に 阿部自治会長が。

 

仮設住宅と言うコミュニティーいた頃

告知やお誘いあわせは簡単だった。

 

でも 今はそれぞれが自立したり

災害復興住宅に移ってたり

バラバラな今

今でさえ そうなのに

これからはもっとバラバラになる

 

声掛けだけでも相当な苦労・・

 

それも忍びないし

うちのメンバーも

5年半 船で言えば港にロクに寄らず

ただひたすらこぎ続けてきて

疲れてもいるはず。

 

 

だから やめようと思っていた。

俺個人で続けようと思っていた。

 

でも やめた!!

 

今回は とりあえず今までより

長く 港に入り 

陸に上がるメンバーがいてもイイ

違う景色を見たい奴は

それを見に行けばいい。

 

 

 

でもこのcocoroって船は

メンテナンスして

次の航海に向かおう。

後悔だらけの航海でも

航海してから後悔しよう!

 

 

相変わらず 目的は無い

どこに 何をしに行くのかもない

 

 

 

でも 行く先々に

歌と舞いと美味しさと笑顔を振りまく旅を

のんびりとしていこうと思う。

 

 

・・・・俺だから のんびりは無いかも(;^ω^)

 

 

とにかく

 

やめるのやめました!

 

「復興支援」はやめるよ

俺たちがその旗を振る限り

彼ら あの街は 被災地 被災者になるから。

 

これからは ただの人に戻るための時間・・    

 

 

俺たちの「復興支援」は

たくさんの方々の支えでのお陰で

5年半もの長い間 

何の後ろ盾も 大きな支援もなく

ここまでやってきました。

 

 

本当に これから何をどうしていくのかは

わかりません。

まったく同じことしてるかもしんないし

まったく違う事してるかもしれないし・・・

 

でも すでに頭の中には

たくさんのアイディアがうごめいてます。(笑)

 

それが形に出来るかは分かんないけど

cocoroは これからも

石巻や東北にかかわっていきます。

 

 

ここからが 

今までの5年間の

本当の意味が

わかる時間です!

 

 

 

 

5年半の間

 

ありがとうございました!!

 

 

 

今は ボロボロになった

船を直して

また 次の航海に

向かうでしょう。

 

 

そん時は

乗りたい人は是非

乗りに来てください!

 

そこそこ過酷な旅だけど(笑)

イイ景色見せてやんぜぃ!!

 

 

あっ・・

・・・・・東日本大震災ボランティアグループ・cocoro  

名前どうしよう?(爆)

 

 

東日本大震災

ボランティアグループだった

cocoro

 

 

で いいか(笑)

 

 

 

 

で!!

 

えへへ

 

復興支援ぢゃないけど

石巻や東北の為に

向こうの皆さんと

なんか面白いことを企画していくんで・・・

 

そんな俺たちに賛同してくれる方で

資金援助なんて虫のイイことを

お願いして してくれる方いらっしゃいましたら

是非

こちらの口座まで!!

 


ゆうちょ銀行

 

 店名    028
店番    028
預金種目  普通預金
口座番号  3727225

口座名義人 小俣健一郎 (オマタケンイチロウ)

 

 

領収書に1とか0とか書き足さず

東北の笑顔の為だけに使わせていただきます!!