東日本大震災ボランティアグループ cocoroの Last waltz その1

 

 

いよいよ

5年半活動を続けてきた

東日本大震災ボランティアグループ・cocoroの

最後の活動が行われました。

 

cocoroと仮設住宅の方との

Last waltzです。

 

 

 

 

。。。。。マジに踊ってやがる(笑)

 

 

 

先ずは・・・

 

いつも 僕たちを応援・ご支援いただいてる皆様

本当にありがとうございます。

 

おかげさまで 今回も素晴らしい仮設住宅での

イベントが無事に行われました。

 

今回は 僕らの東日本大震災ボランティア 

最後のイベントとして位置付けていました。

その覚悟で メンバー全員

そして仮設の方々皆さん、本気で楽しみながら

あたたかい時間を紡げました。

 

これから少しづつ ご報告ブログを書いていきますので

よろしかったらお読みください。

 

 

 

 

出発は もう三々五々。

慣れたみんなは 自分の仕事の都合や

好きな行き方で 石巻を目指す。

 

イソヤン・ミキドンは

鈍行列車で旅を楽しみながら。

 

チコさんとミー君は 少し前入りして

体調整えて

 

きゃしーは

仕事が立て込んでたので

これまたほぼ徹夜で

始発電車に乗り、石巻へ

 

 

スミちゃん 川久保さん 恵子ちゃんは

弾丸徹夜状態で石巻入り

・・・・スンマセン・・・

 

 

へー子さんは

常磐道をぶっ飛ばし(笑)

 

 

 

で オイラは

仕事を終えて レンタカー借りに行き

21:30に東京・八王子を

愛葉さん momoさん 陽太 そら 小島さんの

メンバーで出発。

 

さすがに 仕事終わりで

疲れてて、眠い・・

 

でも なんとか石巻に着いて

仮眠して

 

いよいよ 仮設イベント最後の日を迎えました。

 

 

 

 

もうホームグランド 糠塚生活センター。

 

仮設住宅にある「集会場」は

一時期 荷物や支援物資で手狭となり

そして 仮設住宅の方々だけのイベントじゃ

なんかもったいないな・・って想い

それなら地域や その周辺の仮設まで

巻きこんじゃえ!って

この 元々この地域にあった

自治会館をお借りしてのイベントに移行したんです。

 

 

 

 

着いたとたん

TVカメラが・・・

この日の模様は

NHKの 「明日へ、つなげよう」東日本大震災プロジェクトの 

番組で取り上げられる・・・予定。(笑)

NHK総合の

「明日へ つなげよう」  NHK東日本大震災プロジェクト

 

 

毎週日曜午前10時05分~午前10時53分

 

再放送

毎週金曜日午後2時05分~2時53分

 

                       ・・・・・クリック

 

 

 

いやだってさ 俺ら

いや マジだよ

すんごいマジにやってるよ

 

でも多分・・

いわゆるNPOとかの

ボランティアに比べりゃ

よく言えば フランク

悪く言えば 俺は粗雑(;´・ω・)

みんなは しっかりやってるけど

俺 じいちゃんたちにもタメ口だし・・

 

 

 

 

まぁ~どうなるかは わかんないけど

放送されるようなら また告知しますね。

 

 

 

 

 

この日は 雨。

 

恒例の雨・・・

 

 

でも もう誰一人慌てることなく

雨なら雨なりに準備すりゃいいってんで

なんも言わなくても どんどん設営がすすむ。

 

さすが5年の時間は伊達じゃない。

 

調理場では

調理の準備が即始まり

 

 

 

そらと陽太も 張り切って!!

 

約束通り こき使う!!

 

 

 

 

女子供容赦しない!!

 

いつも駆けつけてくれる

宇佐美さんの奥さん へーこさんも加わり

 

きゃしー ミキドン 恵子ちゃん みっちゃんを

中心に芳しい香りが立ち込める・・

 

仙台名物

油麩をふんだんにいれた

「はっと汁」が完成。

この日の料理監修は

宮城県在住

港区で出逢った登米の女

 

 

みっちゃん。

 

 

 

 

この日は 「はっと汁」

 

初めての仮設住宅イベントで

石巻の郷土料理をって思い、作ったら

隣の登米市の郷土料理でやんの(笑)

 

 

 

で その想い出のはっと汁を

最後のイベントに作ろうと

本場 登米のみっちゃんに監修をお願いしました

 

 

 

外では 餅つきの準備を。

 

オイラがセットすれば

後は勝手に じいちゃんたちが

やってくれる 素敵なシステム(笑)

 

「これが楽しみで来てんだよ~」

 

 

そうそう 俺たちは

一緒に楽しむために

ここに集うんだもんね!

 

 

 

 

イソヤン 上手くなったね、かえし。

 

最初は あっち~!!って叫びながらだったよね。

 

そもそも餅つきなんてやったことね~のに

オイラがいきなり

「餅つきすんぞ!!」で始まり

大失敗して

 

 

なんども 仮設の阿部会長に

「機械でつくのも用意してるから・・」

そう言われながら

 

「いや!できます!!何とかします!」

といつもの啖呵切り

ことごとく失敗し(笑)

 

金子のばぁちゃんに助言いただいて

何とか完成させ

4年の月日で ここまでの完成度になった

いわば 餅つきこそ 

我らの重ねた年月の証?!

 

 

 

 

調理部隊は 着実に準備が進み

設営部隊も

 

 

 

 

ミー君 宇佐美さんが中心になり

四角いところを丸く拭く 陽太が頑張り(笑)

これまた

「以前の通りで」の一言で

すぐに会場設営が出来る。

 

本当にありがたい。

 

そして

前回大好評で

もはや仮設住宅や

簡易的な音響機材の域を越えてる

音響をセッティングしていただけてる

ミュージシャンからも絶大な信用のある

オフィスABEの 塚本さん

 

 

 

 

その音響で

素晴らしい歌声を披露すべく

ミュージシャンたちは リハに余念がない。

 

なんかね

この日の為に

それぞれ集まり 東京でリハをしてくれてきたの。

忙しいのにみんな。

 

この日のイベントにかける意気込みに

胸が熱くなります。

 

 

 

それぞれが それぞれの持ち場・役割を

理解し 動いてくれ

オイラはただ右往左往してただけ(;´・ω・)

 

やがて準備は整い

 

じいちゃん ばぁちゃん達も集まりだし

あっちこっちで

「わ~元気ぃ~」

「お~また来たよ~」

「なんだ また雨じゃね~か」

 

そんな会話が心地よく響き

 

イベントは始まるのでした。

 

つづく