髪のあぶらの話 その2・皮脂はトモダチ

 

育毛の為に皮脂を取り除きましょう!

 

皮脂をとって健康な頭皮へ!

 

頭皮改善は皮脂をとることから!!

 

 

 

ホントに~~~???

 

 

 

・・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

・・・・・・・・・

 

 

昨日のブログ・・・髪のあぶらの話・その1

 

 

でも書いたように

 

皮脂は頭皮に薄い膜を張って

細菌感染や乾燥から頭皮を守り

髪には潤いを与えてくれる

大切なもの

 

 

なのに取れ!取れ!の大合唱!

 

じゃぁ大切な皮脂の

何が気に入らない訳さ!!

 

 

 

皮脂で問題視されてるのは

俗に言う「過酸化皮脂」

ようは酸化した皮脂。

 

コイツが毛根を刺激して

髪が生えなくなるとか

頭の臭いの原因になるって話。

 

 

だから取りましょう!って

単純に行くご時世・・・・

 

 

 

 

 

皮脂は大切なんだよね?

ここは揺らぎようのない真実。

 

その大切な皮脂を 徹底的にとる!

みたいなことしてたら

皮脂と汗が作る

頭皮を守る、弱酸性のバリアゾーンが

失われ 

 

頭皮が乾燥→細菌繁殖→かゆみやトラブル・・

 

髪はパサつく

 

もっと言えば

ひ糠性脱毛ってのがあんの

 

 

ひこう性脱毛根
写真は乾燥によるフケが原因で頭皮に炎症を起こしたひこう性の脱毛根です。ホルモンバランスの乱れや偏った食生活、血行不良でも起こります。

 

乾燥が引き起こす脱毛もあんのよ~

毛根に尻尾が生えるのが特徴。

 

 

ほ~ら 皮脂とりゃ万事OK!

みたいな風潮に疑問もつでしょ??

 

 

 

そもそもね

 

何度も言いますが

皮脂は大切な

いわば

自己防衛機能の為の分泌物

 

必要だから分泌してんのね

人間、無駄なモノを分泌するほどヒマじゃない!!

 

 

その大切なモノを奪えば

補充 補てんしようとする

 

何故なら 大切だから。

 

 

ドンドンとれば

ドンドン補充!!

 

 

皮脂は ずっと同じペースで分泌されるわけじゃなく

ある程度の時間で分泌ペースが緩やかになる

 

そう 行き渡ればもうそんなに出さない。

 

でもバカバカ奪うもんだから

過剰分泌を促す場合もある。

 

すると

 

「毎日 脂をしっかり落とすシャンプーで

 しっかり洗ってのに なんかすぐに頭が

 ベタベタすんだよね・・・」

 

 

って なる。

 

もしくは乾燥を引き起こし

果ては ひ糠性脱毛!?

 

 

 

最近思うの・・・

 

話とぶけど

福島第一原発での放射性物質の事もそう

 

 

放射性物質はそりゃ摂取しないに越したことはない

でも 人には

「代謝」っていう素晴らしい機能がある。

 

経口でいれた放射性物質 例えば

原爆の材料 プルトニュウムでさえ人は

代謝で体の外に排出できる。

あくまでも経口ね。

 

セシウムだって体外排出は出来るの。

 

 

何が言いたいかって言うと

 

皮脂もそうだけど

 

もっと人間のチカラを

 

信じてもいいんじゃないかな?

 

 

 

僕らの体の機能は 

すばらしいテクノロジーの宝庫。

 

それを一生懸命 ロボットやらで再現しようと

してる訳でしょ?

 

そう オイラ達は「オリジナル」

 

なにかの商売の為にねつ造されたような

単純な図式化された思考から

そろそろ出る時が来たんじゃないかな?

って書くと あぶね~宗教家か思想家みて~で

やだけど・・

 

 

 

とにかく

皮脂は悪者

 

そんなコトは無いんだよ(^^)

 

 

皮脂は 

トモダチ!!

(そんなに爽やかにいわれても・・だけど・笑)

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

 

       

 

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック