あぶらの話 その1

 オイラ自慢じゃないけど

 

毛髪ケア専修士

 

なる資格をもってるの

*毛髪ケア専修士はは、お客様の毛髪・頭皮をケアするために

 専門的に訓練を積み、全国理容組合から認定を受けた理容師のことです。

 毛髪・頭皮のお悩みに的確なアドバイスと施術をします。

 

 

 

主に育毛に関してね しこたま勉強したであります!

 

 

・・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

・・・・・・・・・

 

 

 

オイラ 昨今に風潮で何が嫌いかって言えば

世の中物凄く単純化しすぎてるってこと

 

正解 不正解

賛成 反対

白 黒・・・・

 

本当は 多彩な色があって

その多彩な色の中に真実はあるはずなのに

2項対立の単純な図式で 

そりゃ分かりやすいんだろうけど

 

分かりやすい イコール 思考停止の

危険があると思わんかい!?

 

 

。。。。熱くなってしまった。。。

 

 

 

世の中の単純な図式の話の中

「あぶら」のお話について考えてみようと思うの。

 

 

 

ヘアケアに関していえば

あぶらを漢字に表せば

「脂」、つまり

皮脂だよね。

 

 

 

皮脂・・・

発毛専門のナンタラなんてに行けば

皮脂は悪者扱いなのか??

 

育毛のためには 

皮脂を落とせ!!!

 

そればっかり!

 

 

  

 

頭皮の皮脂が臭いや脱毛の原因・・

だから皮脂を取らなきゃいけない!

 

それは 間違いではない。

でもね、正解でもない。

 

 

 

 

 

ここで 皮脂の役割を簡単に

 

 

 

そもそも皮脂はそんな邪魔者扱いされるのに

なんで分泌されてるのか?

 

皮脂はね

頭皮の保護を目的に分泌されてるの

 

皮脂は汗と混ざり

弱酸性の保護膜を頭皮に張るの。

その膜で 頭皮の乾燥を防ぎ

潤いを保ち 弱酸性なので細菌などの

繁殖を抑える

大切な役目をもっているの。

 

 

 

 

 

そして髪にも行き渡り

髪の潤いやしなやかさを生んでるの

・・・・あれ??

これって・・・・

 

トリートメントみたいじゃね??

 

 

 

 

 

過去に シャンプーの検証で

たくさんのウイッグの髪を

いろんなシャンプーで洗いまくったのね。

 

 

で 

どんなに良いとされるシャンプーで

 

洗っても やがて髪はギシついてくるの。

 

 

なんでかな~って妄想したら気が付いたの。

 

 

ウイッグは皮脂を出さない!

 

 

 

つまり 人間は多かれ少なかれ

皮脂で潤いを補給してるけど

ウイッグはそれが出来ない

だから どんなにトリートメントや油分を補っても

髪に同化しない油分では ギシつきは抑えられない。

 

自分のからだが生みだす、皮脂

それはどんなアルガンオイルや

ヒマワリオイルなんかよりも

馴染がいい天然のオイルなんだよね。

 

 

そりゃ馴染がいいさ!

 

だって

 

自分の体が

 

生みだしてんだから!!

 

 

 

 

そう

 

何が言いたいかっていうと

 

皮脂は大切なんだ!

 

ってコト。

 

 

 

 

皮脂が抜け毛の原因??

皮脂を徹底的に落とせば頭皮改善??

 

 

はっ!

笑っちゃうね。

 

 

ってんで これもまた

シリーズ化か??

 

皮脂を考えて シャンプー考察や

育毛へと話が広がる予感・・・・

 

予感てことは?

そう!今考えた行き当たりばったり!

ノープラン!!(;^ω^)

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

 

/////////////////////////////////////

 

ヘアドネーション

 

 

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック