ヘアカラーをした後の注意点


今日ヘアカラーしたから 髪洗わない方がいいんですよね?

 

髪傷むから トリートメントしっかりした方がいいんですよね?

 

どれくらい 間隔開けたら パーマできますか?

 

 

ヘアカラーでのダメージと同じくらい いやそれ以上に

 

髪を傷ませる 間違いだらけの ヘアカラー後について!!

・・・・・・・・・・


~も 神奈川は相模原市は緑区って言う

 

もともと津久井郡だった片田舎で

 

orb hair museumって理美容室やっている、

 

お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

・・・・・・・・・・


ヘアカラーした後の注意点

昨日の記事


ヘアカラーする前の注意点


これを書いたら 


ヘアカラーした後に 注意したい点も書かなくちゃね



 ってんで


こんな感じかな~。

 

 

1、 色落ちしやすいWカラー後や ヘナ後は 白いタオルへの色移り注意

 

 

2、 色落ちを恐れてか シャンプーを手加減すること!!

 

 

3、 美容師に勧められるがまま 特別トリートメントをしてしまう!!

 

 

4、 その トリートメントにセットになってるホームケアなんたらを使う!!

 

 

・・・こんな感じ??

 

一つ一つ 紐解いていきます・・・

1、色落ち


基本 しっかりサロンで洗っていくから 色落ちは

 

そんなにありません。

 

でも 特別なカラー・・

 

たとえば ブリーチ3回してから 希望の色味を入れるようなカラー

 

コレした後は 色落ちする可能性大。

 

それは はっきりした色を表現するために 黒髪を明るくブリーチすると

 

髪には当然ダメージが・・・



 

 

そのダメージは 髪に穴をあけ 髪の中の脂質やらたんぱく質を

 

流失させる 窓になってしまう・・

 

で 色素も その傷んだ穴から 出てってしまう。

 

色素って 小さい粒子なんだけど


 

重合

 

 

っていって 髪の中で 細かい粒子同士がくっついて

 

大きな粒子になって 発色して 大きくなることで

 

髪の隙間・・健康毛ならキューティクルの隙間から出ないような

 

サイズになって 留まる。



 

でも ダメージ毛は も~デッカイ穴 空きまくりだから

 

ちょっとやそっとの大きさの粒子に成長しても

 

シャンプー時い流れ出ていっちゃう・・

 

それが 色落ちで、

 

ダメージが大きければ大きい程 色落ちも激しいの



 

 

ヘナの色落ちは ヘナは 内部にとどまっていても

 

髪表面に付着して 最初のシャンプーで 落ちきれなかったものが

 

徐々に落ちていくから 2~3日は 色落ちに注意。

 

 

まぁ ここまでは みなさんも 経験済みの事でしょう

 

 

次からが  このブログを何度かお読みいただいてた方には

 

お馴染みかもしれないけどって話です。

 

2、カラーやパーマ 薬剤処理した日こそ 洗おう!!


パーマをかけた日は

 

髪は洗わない方がいいんですよね?

 

 

今もたまに 聞かれるんですが

 

orbは 

 

「むしろ洗ってください!!」

 

そう言います。



 

もちろん カラーなんかでも ダメージや色味にもよるけど

 

基本は 「洗ってかまいません!!」です。



 

 

確かに 色落ちって点で シャンプー躊躇される方いるでしょうが

 

表面付着や シャンプー1日、手加減しようが

 

落ちる色は 落ちるんだから

 

よっぽど その色が パーティーか何かで必要!!って以外は

 

洗った方がいいのね。

 



 

それは ダメージケア に重要な意味があるからなの



 

カラー剤やパーマ液は アルカリ性の成分や 過酸化水素ってのが

 

往々にして配合されてて その 特に

 

アルカリが

 

髪に悪さをするのね。



 

orbでは カラーやパーマ後に そのアルカリを

 

中和

 

させているんだけど

 

とは言え 完璧に中和できている訳じゃないのね

 

どうしても 残留しちゃうの。


 

 

だから 



早くその残留薬剤を



髪からいなくならせたいの!!



 

つまり 



洗い出していく必要があるの!!

 

 

 



パーマに関していえば

 

ざっくり言えば 


 


パーマ液が髪の中にいて

 

パーマのカールの形を保持している訳じゃないのね。

 

だから 洗えばパーマ液の 何らかの成分が流れ出して

 

パーマが 落ちちゃう・・

 

そんな事は 一切ないの!!



 

だから 洗ってすぐにパーマが落ちたって言うのは

 

別の理由なのね。

 

 

だから 安心して 洗って 残留薬剤を洗い出して行こう!!

 

 

 

 

3、理美容師に勧められる 特別トリートメントを疑え!


「今日は カラーして髪が傷んでしまったんで 当店のオリジナルの

 

 髪再生トリートメントも一緒にいかがですか?今なら ホームケア付きで

 

 効果も持続して 〇ヶ月はサラサラですよ!」

 

 

・・・・こんな 売り文句 聞いたことありますよね?

 

これ・・・

 

ムッチャ 注意です!!



 

 

髪は 死滅細胞からできていて いわば「死んでいます」

 



そう、今あなたの頭から生えている髪の毛

 

それは 死んだ細胞の集まりなんです



 

 

毛母細胞から 生まれる髪は「角化」といって 爪と同じように

 

細胞核が無くなって その代り硬く 強い 性質を得て

 

爪なら指先を守り 力を入れた時にその支えになる働きをします。

 

髪も 大切な「脳」「頭蓋骨」を守るために 強くなります。

 

 

生まれる時は 死んだ細胞の塊じゃないんですよ、

 

生えてく過程で 髪や爪は 死んだ細胞の塊になる

 

だから 下から押し上げられるように 

 

伸びては来ます(毛根のその下は生きてるから)

 

で 頭皮に出た時には・・

 

 


だから ハサミでカットしても


痛くはないし


爪切っても 痛くないでしょ?



つまり 傷みで


髪の毛が 

 

「ひでぶっ!!」

 

と 爆裂してしまったら

 

もう 元には戻らないの・・

 

 

だって 死んだものは 再生しないでしょ??


人も花も・・

 

 

そもそも 


ひでぶっ!!になる前すでに 死んでいるんだから

 

死んでるものを 再生する方法は 今だないし

 

死んでるものに 与えて 何かなる 栄養や活性剤は

 

現代科学では 

 

 

ない!!!


 

 

つまり 特別トリートメントなるものの正体は

 

一応 髪の成分に似せた 擬似的な成分を

 

一応 髪の中に浸透させて 

 

一応 スカスカの髪の中を充たすんだけど

 

同化したり 修復するこ出来なくて

 

また 傷んだ髪にたくさん空いてる「穴」

 

その穴から 入れ込んだ いわゆる 有もしない「栄養」が

 

すぐに流出してしまう・・

 

だから 流出を防ぐため 表面を

 

コーティングして 被膜はって 穴をふさぐ。

 

 

そうすると 

 

カラー剤や パーマ液の 残留物が 



出ていけなくなって



 

髪の中に 残り 



 

被膜や コーティングが ある期間



~~~~~~~っと



 

髪の中で 髪を傷め続ける・・・


 

 

でも 表面は コーティングで 艶々 さらさら

 

艶なんて 光の反射だから 単なる表面の問題で

 

内側から 輝く髪なんて 嘘!

 

 

 

・・話が 少しそれた・・

 

 

つまり 理美容師が勧める 



 

「特別トリートメント」なるものは




髪を正常な状態・・



しっかり洗って 



残留物を出来るだけ早く除去する



 

この工程に 反してるの!!



 

 

ましてや 


ホームケア用の 持続させるための

 


ホニャララ トリートメント・・


 

これで 余計に 残留物を残す結果と 



髪の中を傷める結果


 

何より 



髪本来の水分バランスさえ 崩してしまうのね。



 

だから 



余計に トリートメントすんと


 

傷むのだ!!


 

 

「トリートメントで髪が傷む」関連記事

 

参照・・クリック1  

 

    クリック2 

 

    クリック3

 

 

見た目と売り上げと 傷ませた髪の 間違った誤魔化し・・・

 

これ 勧められたら 疑ってくださいね!

 

 

 

余計なお金は

 

 

かけないでイイよ!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 ご予約は ご利用ご希望日の「午後のお時間」

   関しましては7日前より受け賜わります。

 

 午前中分のお時間に関しましては 

 「ご利用日、当日朝9:00より電話をお受けいたします。

 

 8:00~9:00までのお時間は 

 いらしていただいた先着順で ご予約なしで承ります 

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3