「この特別なトリートメントしておくと、髪がよみがえってきますよ~」の嘘

「今日はパーマしたので髪に負担かかってしまいましたから 特別に〇〇トリートメントをしておくと 髪が徐々に健康になりますよ~」


「あっ傷みきになりますぅ~?じゃぁこのトリートメントコースいかがですか?艶々・サラサラになりますよ!!」




・・・・嘘つき・・・



絶対、嘘じゃん・・・


髪は死滅細胞・・



だから切っても痛くない・・


再生はしないし


回復もしない・・・


この原理原則を超えることは


今の科学には出来ない・・



そもそも髪に浸透する油分がわかったのまだ2~3年前


なんです!!


パン〇ーンの プロビタミンなんちゃらとか


浸透しているのか??ホントに?!


椿油とかもオレイン酸とか不飽和脂肪酸とか言うけど

 (orbも以前は使ってました・・正直にここは言っとかないとね)


とにかく様々な油分は


言うほど それほど ほとんど


浸透していない!!!



数ある油分の中で


ホホバオイルが


一番浸透するんですって。


と言ったって ホホバオイルが


髪に同化して 髪を再生させるわけじゃないし


濃度濃すぎれば やっぱり良くはない・・・



大体 艶や指通りって


表面


でしょ??


内側からなめらかな指通りって


言葉自体 おかしくね??


指が触れるのは「表面」だから。



生き物っていうのはすごく良くできていて


最低限、自分の体を守る構造や機能を獲得していて


たとえばキューティクル


よくCMで剥がれたり 穴が開いてる模式図使われるけど


実際はキューティクルは8~12層の鱗状に重なってて


キューティクル自体も 1枚に見えるんだけど


疎水性っていって水をはじくキューティクルや


親水性っていう水になじみやすいキューティクルなど


1枚のキューティクルは4層構造になっているんです。



で、そのキューティクルは髪の内部構造を保護して


油分や水分を守り 薬剤刺激や紫外線から守り・・




あれ??


これって・・??



そう!!!



続く・・・