癖を伸ばしてんじゃない!!ヘアスタイルを作ってんだ!!PART2:どうして、髪を粗雑に扱うんだ!!??


踊る大捜査線が大好きなもんで・・(ヲタクです・・)


これはレインボーブリッジを封鎖せよの

 

すみれさんが撃たれて、怒りの青島の

 

「どうして現場に血が流れるんだ!!」のシーン・・

 

ん???何の話だ??(汗)

 



昨日の記事の続編・・・

 


いや・・・

 

いつもハナヘナ縮毛矯正でご来店のお客様が

 

前回予約取れなくて 知り合いの美容師に切ってもらったら・・

 

素人目に見ても おかしなことに・・・

 

バランスも 長さも 梳き方も・・

 

ひっちゃかめっちゃか・・

 

あんま非難しちゃいけないんだけど・・ホント

 

 

「どうして髪を、

 

   粗雑に扱うんだ!!」

 

と叫びたくなる・・

 

ご来店時・・・

 

 

思えば 10か月前・・・




10か月前 この傷んだ髪に縮毛矯正をかけて欲しいから始まった

 

縮毛矯正&ハナヘナでの髪再生作戦(再生はしないけど・・)

 

10か月前に まずはこうなって・・


着実に 髪は理想の長さを目指していたのに・・・

 

こうなってしまった・・・

 

こうされてしまっていた・・・





なんでだぁぁぁぁぁ~!!!???







 Why Japanese people!!!???




後頭部は もう長さが無いし ガシガシに梳いてあり

 

もう手が出せない・・

 

絶壁状態・・



どうしてこう切るかな~(怒)

 

お客様も その美容師に一言いったら

 

「え~そうですか~?そんなことないけどぉ~」だって・・

 

 

そんなことあるよ!!!

 

 

トップは長いまんまだったので

 

なんとかバランスとろうとカットして

 

(ホントは切りたくないって言ったけど ダメ!!切る!!って)

 

ご自分でいれた2ブロックも・・(涙)

 

で、 この癖を縮毛矯正で取って動きをつけたいって注文・・

 

髪質 超乾燥毛 強縮毛 長さ滅茶苦茶 

 

根元3センチ程度 バージン毛 その上の1.5センチくらいカラー毛

 

毛先は縮毛矯正が残る ハナヘナ毛・・

 

薬剤を マイルド系パワー3:ハードパワー1で バージン毛

 

20分おいてから毛先に弱酸性の還元剤塗り 2分後に

 

弱アルカリの薬剤 微アルカリの薬剤  適材適所的に塗布・・

 

で 流して ほんのり潤い残してアイロン140度で


 

モコモコあまのじゃく式アイロン。

 

*説明しよう。あまのじゃく式アイロン。あまのじゃく式縮毛矯正とは

 

 縮毛矯正・・この4文字に「真っ直ぐにするなんて書いてねぇ~じゃん」と言う

 

 屁理屈 小理屈 天邪鬼な考えのもと実験検証を重ねてたどり着いた

 

 縮毛矯正なのにパーマの様に仕上がる矯正法。最近orbのお客さんは

 

 縮毛矯正はパーマの延長くらいに思い かなり無茶ぶりなスタイルを平然と

 

 縮毛矯正で注文してくるようになったけど このあまのじゃく式

 

 他店ではこの呼び名は通じないので注意。

 

 

 

アイロン後 ロッド巻いて

 

2剤をドカ付けして



お流し~残留薬剤抹消~シャンプー+トリートメントして


長さをカットで微調整して


丁寧に乾かして


ワックス揉み込んだら・・・



ずん!!!!




比べると・・・




正直 かなり強引だけど・・

 

後頭部に自然なボリューム出して

 

カットでされた「絶壁」を感じさせないようにして

 

毛流れもつけて なんとかハードな状態の髪をまとめられた(ほっ)

 

カウンセリングで

 

「一番傷んでいるところに 意識して薬やアイロンを操作するから

 

 伸びきらないところも出るかもしれないから・・」

 

そうお伝えしておいてけど なんとか全体綺麗にかかったけど

 

傷みは進んだ!!!

 

ここは嘘はつかないから!!

 

また ゆっくりバランスとって

 

髪をケアしながらやっていきましょね!!

 

予約取れなくてすみませんでした

 

でも他で切る時は・・

 

相談してね(懇願)!!!