東日本大震災鎮魂イベント~祈り~ 笑顔の中に祈り


7月20日


東京都立川市で


僕らの東日本大震災ボランティアグループ cocoroの新企画


inori~祈り~プロジェクトの幕が上がりました。


去年から計画して この立川でのイベントをはじめに


10月の石巻での野外イベントまでのスタートを切りました。


今までの流れは・・・


http://www.orb-hair.com/2015/07/21/東日本大震災鎮魂イベント-inori-無事終了/


http://www.orb-hair.com/2015/07/22/東日本大震災鎮魂イベント-inori-笑顔の行方/


http://www.orb-hair.com/2015/07/22/東日本大震災鎮魂イベントinori-祈り-いのり/


を ご参照を!!


愛葉さんの舞いが捧げられ




場面は 最高潮に盛り上がりはじめ


いよいよ ペスカボーチェの出番です。

http://pescavoce.jimdo.com/



ハスキーでいて でも温かい声の ボーカル・モモさん


バンド全体のカギを握る アレンジャーにして作曲家 ベースの白木さん


歌もののギターを弾かせればボーカリストを活かし 粒立ちのイイ音を奏でる 太田さん


この3ピースバンド。


アゲアゲから しっとりバラードまで ソウル感のある極上のJ-POP




ペスカの歌の共通の世界観は


「つながる」


誰かと誰か 何かと誰か 人や想いが繋がる・・


それが歌詞のテーマ。


ペスカをオファーしたのは 僕がこのバンドが大好きなのと


この世界観が今回のテーマに合ってるともって。


名曲「ハナヒラケ」


この歌を 被災地にいつか届けたい・・

 

本気でそう思っている。

 

僕はペスカのライブでは

 

もう暴れまくり踊り狂うのが決まりで

 

僕を「真面目に 真摯に 真剣に被災地のために頑張っている人」

 

みたいに思ってくださっていた方々が

 

唖然・・

 

茫然・・・

 

するほど 騒いじゃいました・・(汗)

 

でも これが僕らなんですよね。

 

石巻でも 仮設でも もう笑いっぱなし 騒ぎっぱなし

 

いや そりゃ真剣な時もあるけど

 

この活動のベースにあるのは

 

「笑顔」

 

 

そう!!Smile!!

 

やがて 最後の曲

 

隠れテーマにして

 

オープニングでmayちゃんが歌い

 


最後にもう一度 ペスカが

 

Smileを奏でる。

 

smile

 

笑ってごらん 心が痛んでいても
笑ってごらん 心が折れてしまっても
あの空に雲があれば 君はきっと生きていける

怖れや哀しみを乗り越えて 笑ってくれるなら
たぶん明日は 笑いながら
君のためにキラキラ輝きながら現れる 太陽と出会うだろう

 

喜びで顔を照らしてごらん
悲しみの跡を 全部 隠してごらん
いつもすぐそばに 一粒の涙があるかもしれないけど

努力しなきゃいけない時だ
笑ってごらん 泣いていて何になるんだ?
人生にはまだ価値があるって分かるさ 君が笑ってさえいれば

 

スタンディングで笑顔でお客さんも踊る。

 

転調しどんどん加速するSmile。

 

石巻に行けば皆さん笑って迎えてくれる。

 

絶対的な悲しみや苦しみ 挫折、絶望があっても

 

僕らの前で笑ってくれる

 

だから僕らも笑う。

 

明日が今日より少しでも 心から笑える日になるように


やがて ライブは終わり


終了の挨拶の中


奇跡のスピーチが生まれます


生み出したのは この男


石巻より来た 魂のドラマー


佐久間令!!