自分の癖毛を悪く思い込み過ぎてない?

タイトル・・ずいぶん偉そうだよね💦

 

でもさ、でもさ、癖毛の方でさ

 

今まで理容師さん・美容師さんにさ

 

「あ~癖があるから無理ですね」

 

とか

 

「広がるからやめた方がいいですね」

 

とか

 

散々言われた経験ある人、少なくないよね??

 

 

本日のゲスト・Yさんもそのお一人で・・

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご注意ください

 

*美容室チェーンの

AUBE HAIR ○○・・

オーブヘアー○○という

サロン・会社と

 

当店、orb hair museum

オーブヘアミュージアム  は、

一切関係ございません

 

 

ど~も~

 

趣味はダイエット

 

特技はリバウンド

 

神奈川県相模原市緑区で

 

orb hair museum

 

というヘアサロンをやってる

 

お酒と音楽をこよなく愛する

 

ケンです

 

 

 

オーブヘアミュージアムへ

 

ご興味お持ちただき

 

ありがとうございます

 

 

はじめてご来店のご予定の方

 

こちらをお読みください

 

 

 

「まだ見ぬ未来のお客様へ」

 

クリック

 

 

 

「キャンセルについて」

 

クリック

 

 

 

 

お休み 

 

 

 

6月30日

 

7月

 

6日7日 14日

 

21日 27日28日

 

8月

 

3日4日 11日

 

17日18日

 

25日

 

(月曜日営業は午前中のみです)

 

 

 

 JR橋本駅からの

 オーブへの道順

                  

  ↑クリック

      

Google口コミはこちらへ!

 

click

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

Yさん 本日はヘアドネーションと

 

ヘアカラーのご希望

 

 

 

 

多分 理美容師の方は見てお判りでしょうが

 

癖毛・多毛でございます。

 

今までその髪質のため、

 

ほぼ人生のほとんどを

 

「結んで」暮らしてこられました。

 

 

時に矯正をかけたりもしたけど

 

ペタンコにされすぎて 

 

それも・・・だし

 

ボブにしたいとか 

 

いろんな要望を言えど

 

「・・・やめた方がイイ」

 

 

 

もしくは、それに挑んでくれても

 

お店から帰る時はブラシで

 

しっかりブローしてくれるから

 

髪を下ろしていれるけど 

 

家で洗ったら・・・

 

 

 

 

そんな状態で暮らしてこられて

 

最近では、結ぶだけでなく

 

「お団子ヘア」にしてたから

 

もうヘアドネーションをしてる

 

理容師さん・美容師さんは

 

推察されるでしょうけど・・・

 

 

 後頭部にハンパない

結び癖は

想像に難くない・・・💦

 

 

 

 

そんなYさんは「完全オマカセ」

  

 

 

Yさんの声質や話し方は すごく楽し気で

 

明るい方の印象の方で

 

ポップな雰囲気や感覚がある

 

結ぶしかなかった今までを話すときは

 

少し落胆的で

 

orbブログを読んでの話をしてくれる時は

 

「ここはオマカセして ワタシに似合う髪を

 洗って乾かすだけで良いようにしてくれるんだ!」

 

それへの期待感

 

 

 

 

それらを踏まえ

 

浮かんだスタイルが

 

ハマるってイメージがあり

 

それに確信があり

 

でも それには 

 

膨らむ 多毛 癖毛・・・

 

きっとYさんという

 

「その人」を表現する時

 

味方してくれない、

 

Yさんの髪質や骨格・生え癖の「パーツ」

 

そしておそらく有るであろう、強烈な結び癖・・

 

 

今までの理美容師の人も

 

Yさんの中の「期待」「変えたい」って

 

想いは受け止めても

 

髪質という「パーツ」を前に

 

その想いをスルーして 

 

安パイと言うと失礼だけど

 

結べた方がいいですよと 

 

変わらない方向へ

 

Yさんを持っていく・・

 

 

 

でも 僕はその「期待」や「変化」を

 

受け入れますよ的なブログ 

散々書いてきちまったから

今更、「結びましょ」って

逃げるわけにはいくめぇよ!💦

 

 

そう!やることはシンプル

 

Yさんのため それらの「パーツ」をどうコントロールして

 

Yさんの「似合う」に仕上げていくか?だけ

 

 

 

という事で

 

 

 

 

覚悟決めて

 

 

チョキーン☆

 

 

 

 

さぁ切っちまった!

 

そしてシャンプーすれば・・・

 

 

 

はい!!

 

想像通りの結び癖!!

 

でも これは想定内!!

 

 

 

でも・・

 

切り始めて 

 

心半分以上折れる・・・

 

Σ(゚□゚;)

 

 

 

この結び癖を前に 結構絶望・・・・

 

実は3回 切りながら方法を変えて

 

試行錯誤をガチにしながら

 

髪に合わせてのヘアデザインでなく

 

あくまでも Yさんに似合う

 

ヘアデザインのため

 

切って 一旦乾かして 

 

また濡らして切って乾かして  

 

で また濡らし・・を繰り返し

 

最初にイメージした 

 

Yさんに似合う髪が

 

乾かすだけで出来るようになり

 

そこにカラーをペタペタ塗って

 

時間来て 流して

 

いよいよ仕上げの 乱暴にブンブン

 

誰もが出来る乾かし方で

 

乾かして出来たのが・・・

 

 

ずん!!

 

 

ずずん!!

 

 

ズバゴン

 

 

結び癖部分の襟足から

 

後頭部のあたりまでは

 

大胆に短く切り込み 

 

厚みも結び癖もなくして

 

表面の髪を被せています

 

 

実は 切り始める前の

 

シャンプーした時には

 

気が付いていたんだけど

 

 

Yさんの癖毛・・

実はすごく

イイ癖なの!!

 

 

乾かすと伸びて

 

緩やかに揺れて 

 

パーマのようになるの

 

癖が強いのは

 

「結び癖」なだけ

 

 

 

結ばない生活にしていけば

 

Yさんを悩ませていた 思い込んでいた

 

思い込まされてきた(←美容師に!!)

 

Yさんの癖は 

すごく魅力的なの!!

 

 

そこを活かせば Yさんの想いや

 

Yさんの内面に寄り添う髪は作れるって。

 

あとは結び癖をどう

 

コントロールするか?だけって

 

分かっていたんです(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

さて、こんな動画を先日アップしました。

 

  

髪質や骨格ではなく、内面に寄り添う・・

 

Yさんがご来店してお席にご案内する前に

 

ウエイティングスペースに座り

 

今まで髪の事

 

これから、どうしたいか?

 

普段の朝の時間の使い方・・・

 

いろんなお話をしました。

 

 

僕が最近、似合う髪型を

 

イメージする時に頼りにするのは

 

「声」

 

「お話の仕方」なんだよね 

 

 

そこには「その人」が

浮かび上がる。

 

 

 

僕らの仕事は「ヘアスタイルを作る」こと

 

そう「髪」と言うものを扱う

 

髪・・髪質・骨格とかね

 

それらは「パーツ」であって

 

「その人」ではないよね?

 

 

僕らはどこか「パーツ」を

 

どうするかに囚われすぎ

 

そのパーツを活かす!

 

そのパーツがあるから・・・

 

という視点に立ちすぎ

 

パーツをどうしていくかに

 

なりすぎてないか?って思うの

 

 

 

 

本当は 「その人」を

 

表現するために「パーツ」があり

 

諸条件・パーツにヘアデザインを

 

はめ込むことに集中し過ぎて

 

本来の「その人」を表現するために

 

「パーツ」があり

 

その為に「技術はある」はずなのを

 

知らないうちに「その人」を

 

横に置き過ぎてないか?

 

そんな風に考えるの

 

 

 

そういう視点に立てば

 

確かにYさんには癖があり 多毛であり

 

膨らみやすく そこに結び癖もある

 

 

けど!!

 

 

それは「パーツ」の問題で

 

Yさんの想いとは 実は違う世界の話

 

 

 

あえて書けば今までの美容師さんは

 

「癖がある」だけ見て その癖の性質や

 

その癖の「特性」を見ないで

 

 

「髪が歪んでいる」

 

 

「癖毛で、出来ることはない」

 

って図式にして、その世界に

 

Yさんを押し込んでいただけ

 

 

 

そう思い込まされてきた

 

Yさんは何十年もそういう

 

呪縛に覆われてたんだよね・・

 

 

 

「初めてです、この髪の癖が

 良いクセだなんて言われたの」

 

 

そう呟いたYさん 

 

 

 

癖毛であることから 

 

縮毛矯正をかけなきゃ

 

叶えられなこともある

 

それも真実

 

癖毛であることから 

 

出来ないヘアスタイルもある

 

それもまた真実

 

 

orbは縮毛矯正が多い店だけど

 

間違っても 癖毛は否定したくない

 

だって アナタから生え 生まれた

 

アナタにしかない 唯一無二の髪なんだから

 

その癖毛と どうやって付き合っていくか

 

それを話し合い 探り合い 見つけていくのも

 

僕らの仕事だって思うから

 

 

 

 

まるで癖毛アレルギーのように

 

すぐに「癖があるから・・」と

 

知らないうちにゲストを傷つけ

 

否定語羅列して自己保身に走る前に

 

今一度 「その人」を感じて

 

その人の中にあるものを大切にして

 

話をして 出来る出来ないはあるにせよ

 

二人三脚で進んでいけたら

 

すごくハッピーな気がします

 

 

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただき

 

ありがとうございました     

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

 

ではでは!!

 

 

    

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは   

Japan Hair Donation & Charity

 ヘアドネーション賛同店です。

 

  

    

         ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ご予約は

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

    

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

    

 オーブ ヘア ミュージアム

〒252-0102

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

☎042-782-3055