YouTube動画からのご質問

 

 

YouTubeを本格的に初めて1年くらいかな?

 

別にYouTuberになりたい訳ではなく

 

じゃぁ何が目的でやってるのか?

 

僕がYouTube始めた本当のモチベーションは

 

こんな事がしたかったから・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

            

             

ど~も  

趣味はダイエット 特技はリバウンド 

ダイエットに希望を詰め込んだつもりでいたら 

間違えて脂肪が詰まった

 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で 

 orb hair museumって理美容室やっている、 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

            

オーブのコロナウイルス対策

            

アルコール消毒や次亜塩素酸消毒

法律で定められた紫外線殺菌灯の活用

80度の湿熱による殺菌

充分な換気

そして

オーブではオゾン発生装置で空間除菌を

行い 衛生管理に注意を払い

営業しております

            

            

。。。クリック

。。。追加記事

                                                                                                                                           

  

オーブに興味をお持ちただいた方 

初めてご来店いただく方へ

 お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

キャンセルという事をオーブはこう考えます。

キャンセルについて

 ・・・・・・・・・

            

 そうだ!                       

  僕のインスタ・・・クリック

よろしくおねがいしま~す!

              

  オーブのお休み             

 

 

 

4月

4日 5日 12日

18日 19日 26日

 

 

   ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします

             

             

 JR橋本駅からの

 オーブへの道順

             

  ↑クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            

現在僕は東日本大震災

被災地・宮城県石巻市にて

GOD SAVE THE ROCK'N'ROLLという

            

            

「伝える」をテーマにした音楽イベントを企画中です。

このイベントは僕の自腹とご寄付で賄われます。

どうかこちらをお読みいただき ☜ 趣旨にご賛同いただけましたら

ご寄付をお願いいたします。

            

銀行口座            

三菱UFJ銀行

            

店番 001

            

   本店

            

口座番号 7773998

            

小俣健一郎

            

            

            

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんなメッセージをいただきました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私は栃木在住の学生です。

 

1年ほど前にヘアドネーションと言うものを知り、

 

行きつけの美容師さんに相談してそれ以来髪を伸ばしています。

 

 

随分髪が伸びてきたので改めて

 

ヘアドネーションについて調べようと思った時に、

 

オーブヘアミュージアムのYouTubeを拝見しました。

 

 

その中で、ヘアドネーションをする際のリスクについて

 

仰っていたので自分なりにインターネット等を使って

 

検索してみたのですが、よくわかりません。

 

また、私もまだ自分に似合う髪型や

 

切った後に自分で扱いきれるかへの不安があります。

 

そこで、動画で仰っていたこと以外にリスクはあるのか、

 

もしヘアドネーションをする場合、

 

伸ばす際の注意点や寄付した後のヘアスタイルについての

 

ご相談にのっていただけるのかを教えて頂きたいです。

 

 

せっかく伸ばすのだから綺麗事ではなく、

 

正直に教えて頂いてそれから改めて自分でどうするか決めたいと思い、

 

ご連絡させて頂きました。

 

 

返信の程よろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

したかったのは コレ!

 

会うことのない 

どこかの誰かの笑顔を紡ぎたい!!

 

 

観てくれた動画は

 

 

 

 

今までも 縮毛矯正への質問や

 

ヘナについてや コテパーマ・・

 

様々なご質問いただき ヘアサロン探しのお手伝いしたり

 

いろいろお答えしてきました。

 

 

でね、今回もご質問いただき

 

Oさん(女子高生💛)と一昨日営業終了後 お電話でお話ししました。

 

 

JKと久しぶりに話す 53歳オジサン(笑)

 

 

凄く聡明な子で 二人でケラケラ笑いながらも

 

真面目に 似合う髪の見つけ方の

 

僕なりの考えや 髪の洗い方 乾かし方 扱い方

 

結ぶときの注意点 解く時の注意点

 

トリートメントとは? 枝毛の対処法

 

お店探しのコツ 

 

美容師と言う生き物について

 

なんせ

ヘアドネーションの

最大のリスクは

理容師  美容師!

って言っちゃったモン

 

↑えぇテメーをワキマエズ毒吐きました(笑)

 

 

だってOさんは「キレイごとでなく、正直な話」を

 

求めてたからね。

 

 

 

ヘアドネーションと言う イメージチェンジなんて

 

レベルぶっ飛ぶくらいの大転換。

 

そこに起こりうるデメリットやリスク・・・

 

Oさんは

 

「ネットで調べても 良いことしか書いてない」

 

そう、良いこと書いても 不安は解消されないよね?

 

本当は誰もが抱えてる 不安にちゃんと向き合い

 

話を聞いて 時に解消し 時に一緒に迷い

 

笑い 悩み 考える。。。

 

 

 

理美容室ってね 俺思うんだけどね

 

話すの苦手 会話が嫌って方が多いじゃない?

 

それを紐解きゃ くだらないTVの話や

 

天気 GWどこか行くんすか?

 

はては テメーの自慢話・・・

 

そりゃ嫌だワ💦

 

 

でも 聞いて欲しいことや 教えて欲しいこと

 

迷ってて 上手く言えない 言葉に出来ない

 

伝えられない でもそこにある想いに気づいて欲しい・・・

 

 

髪型なんて どう伝えりゃいいか分かんないよね?

 

自分の髪に なりたい髪型に

 

パーマが必要なのか カットだけで出来るのか

 

聞いてみたいよね?聞いてから決めたいよね?

 

ヘアカタ渡され タブレット渡され

 

どれにする?なんで分かんないの?

 

自分の髪でしょ?決めなきゃ切れないよ

 

 

 

圧迫面接か!?

 

 

 

僕らは こんなに複雑化した世の中で

 

こんなに溢れた情報の中

 

何を選び取るか その拠り所や

 

そのヒント そこに共に向き合うことを

 

どこかで渇望してるはず

 

 

 

設計図もなく そりゃ最近は画像合成で

 

その人に 髪型を合成してマッチング見るアプリも

 

あるみたいだけど どこか不自然だし

 

究極 それが例えば「俺」に再現出来て

 

なおかつ おウチ帰って 翌日からゲストが

 

再現できるか分からないよね?

 

 

 

俺たちの仕事は 「話す事」からしか

 

何かを生み出せない仕事。

 

 

俺はそう考えてる

 

 

 

「黙って切ります」

 

サイレントなんたら的にやるサロン

 

僕はね それを求める方は良いと思うけど

 

それでも僕は「話す」大切さを信じてる。

 

 

 

なぜなら 髪型 という外形は

 

その人の内面が分かってこそより良いスタイルになるって

 

信じてるから。

 

 

 

Oさんにも言ったんだけど

 

「髪質」「骨格」は大切な要素だけど

 

そこから「似合う」を見つけていくことは

 

時に「減点法」になるよね?

 

出来る事 出来ないことだけの勘案になる。

 

 

 

でも その人のファッションや持ち物は言うに及ばず

 

僕は「声質」なんかからも髪型を連想する。

 

 

それは その人の「キャラクター」が出るから

 

髪に引っ張られ いい方向に気持ちが変わり

 

キャラが変わることもあるけど

 

人は表に出ない 内面の「自分」を必ず持ってて

 

理容室 美容室にきて いきなり全部出せる人は

 

そうはいない。

 

 

 

でも 滲み出るように 目線や声の出し方などで

 

「ワクワク」したい人なのかな?

 

だったら 意外な線の髪型も提案できるかな?

 

 

「落ち着いた声」の人だな

 

だとしたら大きく変えない方が良いけど

 

バックの柄が 少し変わってるなってことは

 

ど定番ではなく どこかに変化を仕込むかな?

 

 

とか キャラが滲み出てくる

 

そこを捕まえて 僕は提案していく

 

それは「加点法」だよね?

 

 

そこから紡ぎだした「似合う」に

 

生活習慣 朝の時間の過ごし方

 

独身?お子さんいる?OL?自営?

 

それらを加味し 最後の最後に連想した「似合う」に対し

 

骨格・髪質を考えてヘアスタイルを構築していく

 

 

 

ってことは「話す」ことで その人がより知れて

 

より「似合う」が見つけやすくなるよね?

 

 

 

そんな話を 初めましての電話のJKと

 

真剣に話してるうち Oさんは

 

 

「受験が終わって 自由な時間できたら

 オーブに行っても良いですか?」

 

そう言ってくれた。

 

 

僕は

 

「お~~~!でも遠いからね

 先ずは一緒に近くで良い感じのドネーションサロンを

 探そうよ!知り合いにも聞くし 俺もサロンのHPとか見て

 Oさんに送るよ。

 

 で、どうしてもピンと来なくて 俺のスタイルが

 良いって思ってくれたなら 来てくれても嬉しいし

 なんなら俺が行って 切ってあげるよ。

 そういうのも 面白そうじゃん!」

 

 

そんな約束して ここから

 

会った事ない 女子高生Oさんとの

 

ヘアドネーションへの二人三脚が始まります!

 

 

 

相当珍しいパターンでしょ??

 

でも 面白そうだよね?

 

 

 

YouTubeはじめて 続けてるのは

 

こ~ゆ~出来事が生まれてくれたら嬉しいって

 

思ってるから。

 

 

 

 

YouTubeやるの勧めてくれた

 

 

 

 

野武屋本店 のぶさん ←click

 

には、以前からこ~言われてます

 

 

「ケンさん、ケンさんみたいなブログ書いてると

 メンドクサイ客しかこないよ(笑)」

 

 

メンドクサイ上等(笑)

 

オモシロきゃ最高ですから(≧▽≦)

 

 

栃木県の那須地域で

ヘアドネーションしてる

サロンありますか?

 

もちろん、してりゃいい訳じゃない

真剣に向き合ってるお店

 

ご存じでしたら教えてください!

 

 

 

 

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

 

ではでは!!

 

 

  

理美容師でお読みいただいた方へ・・

  

おまけん的

コテパーマ講習

随時お受けしております!

  

アイロンで作る乾かすだけでキマる

パーマスタイル。

  

受講料の75%は東日本大震災

復興祈念イベントに使わせていただきます。

詳しくは・・クリック

  

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは   

Japan Hair Donation & Charity

 ヘアドネーション賛同店です。

 

  

  

                  ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ご予約は

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

    

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  

 オーブ ヘア ミュージアム

〒252-0102

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

☎042-782-3055

  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・