· 

床屋政談 ~適党・旗揚げ解散講演会~

 

 

昔から

 

「床屋政談」

 

って言葉があって 今ではどこかタブー視されてる

 

「政治の話を髪を切りながらする」

 

それは「文化」なんだよね。

 

 

SNSでの誹謗中傷は良くないけど

 

政治家や権力者 為政者をオチョクリ イジリ 

 

小馬鹿に擦るのは歌舞伎も落語もやってきた

 

ましてや 「床屋政談」の意味は

 

 

 

店主と噂話でもするように政治談議をすること。

理論的裏づけのない、感情的で無責任な政治談議のこと

 

 

なので ここから先は

 

無責任な、裏付けのない政治談議です。

 

あしからず(笑)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

            

             

ど~も  

趣味はダイエット 特技はリバウンド 

ダイエットに希望を詰め込んだつもりでいたら 

間違えて脂肪が詰まった

 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で 

 orb hair museumって理美容室やっている、 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

            

オーブのコロナウイルス対策

            

アルコール消毒や次亜塩素酸消毒

法律で定められた紫外線殺菌灯の活用

80度の湿熱による殺菌

充分な換気

そして

オーブではオゾン発生装置で空間除菌を

行い 衛生管理に注意を払い

営業しております

            

            

。。。クリック

。。。追加記事

                                                                                                                                           

  

オーブに興味をお持ちただいた方 

初めてご来店いただく方へ

 お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

キャンセルという事をオーブはこう考えます。

キャンセルについて

 ・・・・・・・・・

            

 そうだ!                       

  僕のインスタ・・・クリック

よろしくおねがいしま~す!

              

  オーブのお休み             

 

 

 6月 6日 7日 14日 

   20日 21日  28日

 

 ゴールデンウィーク期間は

2日月曜・3日火曜も営業します

   ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします

             

             

 JR橋本駅からの

 オーブへの道順

             

  ↑クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

 

 

参議院選挙がはじまって

 

パパ活・吉川は「しめしめ・・逃げ切るぞ・・」とほくそ笑み

 

安倍前首相は きっとサントリーホールディングスから

 

舎弟議員の選挙事務所に「いっぱい人が集まるから宣伝になるよ」と

 

ビールから ウグイス嬢へのお飲み物までを

 

「無償」提供させ

 

なんなら 御謹製マスクもお届けし万全の応援体制。

 

 

10万配れば票になるって思ってるのか?

 

俺たちを馬鹿にしてる 国民民主の馬鹿党首もいるし

 

同じ穴の狢 立憲も物価高と戦うってどうやってよ??

 

消費税を下げる言うけど 財源に言及してるのパッと見、一つだけ

 

NHKの事は・・・好きなんで払います

 

新選組は大好きだけど 幕末ので令和はどうでもいいし

 

散々福島揶揄してた総括してから物言えや太郎!!

 

 

なんかね・・・政治の仕事って

 

「解決」って思ってるのかな?

 

「政治は結果が全て」ってカッコよく言うけどさ

 

「問題提起」も必要だと思うのさ

 

 

 

 

では、無責任なワタクシ おまけんが党首を務める

 

「適党」の政権を述べさせていただきます。

 

 

 

・・ゴホン!!

 

今からこの国が直面する大きな問題があります

 

 

何だと思う??

 

それは トラックドライバーの減少。

 

へっ??って思う??

 

 

 

でもね「物流」は国家の血液で

 

その証拠にウクライナでの穀物の輸出・・つまり物流が止まれば

 

一気に世界は混乱するのを目の当たりにしてるでしょ?

 

 

 

また 去年かな?イギリスで「ガソリン不足」で混乱が起きた

 

その原因は ガソリンが無いんじゃないの

 

 

輸送するタンクローリーの

運転手がいなくなったの。

 

 

 

イギリスのEU離脱から 運転業務についていた

 

多くの国外からの出稼ぎ労働者がイギリスから出ていってしまい

 

それで輸送する手段がなくなって一時期大混乱したの。

 

 

 

最近では日本では トラックの高速道路での

 

自動運転実験をしているけど それは 

 

荷積みした最寄りのサービスエリアから

 

荷降ろしする最寄りのサービスエリアまで運ぶだけで

 

そこまでと そこからは人が運転して運ぶ

 

つまり「人」が運ぶことには変わりがいない。

 

 

ましてや燃料費の高騰や消耗品=安全保安部品の交換も

 

コストは高く それを値段転嫁しにくい業態。。

 

 

なにより「免許離れ」が叫ばれる時代

 

ドラえもんのどこでもドアが開発されない限り

 

トラックドライバーは絶対必要不可欠

 

 

 

 

ネットで「買い方」は進歩しても

 

届け方の方法にそうは選択肢はない。

 

届けるにはマンパワーの世界はそうは変わらない

 

 

 

だから 我が適党は

 

トラックドライバーの国家的保護を提言します。

 

ドライバーの方にちゃんと中抜きされず お金が届くように

 

年末調整で税金還付方式で。

 

 

それも 運転時間 距離などに応じて

 

査定基準を明確に

 

ただし 過剰勤務抑止のため 一定の上限を設けます。

 

 

その労働勤務を安定させた会社には

 

達成率ごとに助成金を出します。

 

 

また GWやお盆時期には

 

 

サービスエリアには 

トラックドライバー専用トイレを設置

 

 

 

女性ドライバーのトイレ問題はきっと切実でしょう

 

高速道路は ドライバーの「職場」でそこに

 

「行楽客」が殺到することで生まれる問題を是正します。

 

物流従事者は腐れ政治家より重要なお仕事なんだよね。

 

 

 

 

 

 

次に 電気の地産地消を推進します。

 

九州の五島では始めてますし 岡山の真庭市なども

 

その土地の地の利を利用した「小規模再生可能エネルギー」を

 

利用推進を提言します。

 

 

長崎五島市では 潮力発電 洋上風力発電を組み合わせ

 

ゼロ・カーボンシティ構想を立ち上げています

 

また 真庭市では林業が盛んなため 間伐材や木くずを利用した

 

木質ペレット燃料を作り冷暖房に利用しています。

 

 

 

小水力発電を積極的に利用

 

太陽光発電が実は有効稼働率が21%程度に対し

 

水流を利用した小水力発電は65%くらいの稼働率

 

河川に不可は無く ダムの様な環境破壊もない

 

日本の河川は急流や落差が多いところが多く

 

山間部などの 集落も大きくない地域では有効な発電法で

 

勿論 CO2  も出さないクリーンエネルギー

 

なんなら 水流さえあれば出来るので

 

排水が多い工場などでも その排水の水流を利用して

 

発電が可能。

 

 

水利権 河川法などを改正 改定し

 

大都市圏は安定した大規模な発電法で

 

地方都市や地域は 電力の地産地消で小規模を集め

 

トータルで再生エネルギーを大きな電力とします。

 

 

 

また、藻類のミドリムシは重油を作ることが出来て

 

すでに 株式会社ユーグレナといすゞ自動車の

 

共同研究で 石油由来の軽油でなく

 

100%ミドリムシで作られた代替え軽油で走るエンジンも

 

製造され環境基準もクリアしていますし 

 

飛行機の実証実験も成功し 近々全日空も利用する予定で

 

バイオエネルギーで日本は「産油国」になることも

 

夢ではないのです。

 

 

 

それらの イノベーション技術を民間の後押しだけでなく

 

国ぐるみで取り組んで 新産業を興し 雇用を創出し

 

税収を上げ 脱炭素 脱原発を推進して

 

エネルギーに乏しい国が

 

エネルギーで国のカタチを変えていきます。

 

 

原発事故から11年

 

そこから何も変えてこなかった この国。

 

まだまだこの国には やれること やるべきことがあるんです。

 

 

 

 

 

教育では 大学偏差値ごとに

 

学生の学習達成度の基準を設け

 

また 出席日数 取得単位の達成度

 

様々な「基準」をもうけ その基準の達成度により

 

学費の減免 また奨学金の返済免除など

 

学びをしっかりした学生には 援助を手厚くし

 

従来のバラマキ型ではなく 

 

やるべきことをクリアしたなら得れるインセンティブ方式

 

で 学ぶ学生を生み出し国の教育水準を上げていきます。

 

 

また 高校入試 大学入試は10月

 

風邪をひきやすかったり 交通障害が多い季節に

 

無理やりやる意味がないからです

 

また 入学も9月 卒業10月

 

特に大学生は 10月卒業後に就職活動にして

 

学生の期間は勉強に集中していける環境を整えます

 

 

で 早く就活終われば 世界に旅に出て

 

見聞を広めたり 資格を取るなり

 

社会に出る前のワンクッションを有効に使ってもらえる仕組みにします

 

 

大学側も 休講 が多い学校・教授は給料の減額や

 

助成金の減額をし 円滑にしっかりした計画で

 

学生に向き合うようにします。

 

 

 

 

食料自給率にしても 破綻的な状態・・

 

イギリスでは家庭菜園や農業科学を推進して

 

日本が年々低下していく中 イギリスは

 

食料自給率を上昇に転じることに成功した。

 

減反政策という 米作らなきゃ金をやるって政策は愚かで

 

そういう休耕地やの作物転換した「ら」補助をするにしないと 

 

働かず金になるってオカシナ状況になるし

 

農地法も改悪されて 法人化の促進を狙い

 

大規模農業を推進してるけど 国土が狭く

 

田んぼも畑も点在してる状態が多い日本では

 

農業の大規模な集約化は難しいんだよね

 

逆なんだと思うんだよね。

 

 

だから 新規就農者も増えないんだよね。

 

 

 

 

この国は「人口が減っていく」

 

実はそれは武器で  

 

少ないエネルギー

 

少ない食料で国は回せるってことだから

 

 

 

 

まぁ無責任に 「適党」の床屋政談書いてきたけど

 

とどのつまり 政治家は何も見てないし

 

目の前の対処療法だけの政策を語るだけの

 

国家100年の計なんて微塵もない。。。

 

 

政治家は夢を語り そこへの問題定義をし

 

課題を明らかにして そこにどう取り組むか・・

 

真面目にやれば こんな楽しい仕事は無いと思うの

 

 

18歳の女の子のケツ追っかけるよりも

 

人の税金で桜見たりするよりも

 

よっぽど楽しいはず。

 

 

 

さて 期日前投票用に

 

各候補者を吟味しますか。

 

でも このメンツから選べってキツイね(笑)

 

 

例えるなら

 

食いたくない飯屋で

 

食いたくもないメニューしかなくて

 

腹減って困ってるけど 食わなきゃいけないんだけど

 

選ぶメニューがない・・

 

これ 辛いよね~💦

 

 

ちなみに、選挙ポスターを作る仕事のゲストがいて

 

その方曰く

 

「ポスターの 誠実!とか 真っ直ぐ!とか

 書いてる人・・誠実じゃないです(笑)

 自分の良くないとこを覆い隠したくて

 無意識にそういうコピー選ぶ人多いです(笑)」

 

 

そう言えば 俺

 

自民党の今は超大物政治家の髪

 

20年前やってたっけ・・

 

その人は 元ゲストだから言及しにくいけど

 

まぁ・・毎回政治と金で追い落とされてるな(笑)

 

 

 

 

 

合わせてお読みただきたい

 

僕のオリジナル政治落語

 

 

年賀状・・クリック

 

初鰹・・クリック

 

ジジョのチョウナン・・click

 

 

 

 

言うても この国の主体者は

 

俺たちだからね!

 

 

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

  

 フェイスブックで是非お友達になってください!

 

お得な情報や休日情報などいち早く受け取れま~す

 

ケン Facebook・・クリック

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            

現在僕は東日本大震災

被災地・宮城県石巻市にて

GOD SAVE THE ROCK'N'ROLLという

            

            

「伝える」をテーマにした音楽イベントを企画中です。

このイベントは僕の自腹とご寄付で賄われます。

どうかこちらをお読みいただき ☜ 趣旨にご賛同いただけましたら

ご寄付をお願いいたします。

            

銀行口座            

三菱UFJ銀行

            

店番 001

            

   本店

            

口座番号 7773998

            

小俣健一郎

            

            

            

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

理美容師でお読みいただいた方へ・・

 

おまけん的

コテパーマ講習

随時お受けしております!

 

アイロンで作る乾かすだけでキマる

パーマスタイル。

 

受講料の75%は東日本大震災

復興祈念イベントに使わせていただきます。

詳しくは・・クリック

 

 

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは  

 

Japan Hair Donation & Charity

 

ヘアドネーション賛同店です。

 

  

ヘアドネーションとは・・クリック