catch your earth you just live on the planet

 

orbとは「球体」「丸」・・

丸は円(えん) えんはご縁

髪を通じて皆さんと

綺麗な丸・円は

綺麗な良いご縁を

紡いでいく・・

髪を切るだけの場所ではない 

 

人が繋がり笑いあえる場所

それがorb hair museumの目指すお店です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

            

             

ど~も  

趣味はダイエット 特技はリバウンド 

ダイエットに希望を詰め込んだつもりでいたら 

間違えて脂肪が詰まった

 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で 

 orb hair museumって理美容室やっている、 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

            

オーブのコロナウイルス対策

            

アルコール消毒や次亜塩素酸消毒

法律で定められた紫外線殺菌灯の活用

80度の湿熱による殺菌

充分な換気

そして

オーブではオゾン発生装置で空間除菌を

行い 衛生管理に注意を払い

営業しております

            

            

。。。クリック

。。。追加記事

                                                                                                                                           

  

オーブに興味をお持ちただいた方 

初めてご来店いただく方へ

 お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

キャンセルという事をオーブはこう考えます。

キャンセルについて

 ・・・・・・・・・

            

 そうだ!                       

  僕のインスタ・・・クリック

よろしくおねがいしま~す!

              

            

 

 

1月 

1日2日3日4日

11日 18日 25日

 

   ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします

             

             

 JR橋本駅からの

 オーブへの道順

             

  ↑クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            

現在僕は東日本大震災

被災地・宮城県石巻市にて

GOD SAVE THE ROCK'N'ROLLという

            

            

「伝える」をテーマにした音楽イベントを企画中です。

このイベントは僕の自腹とご寄付で賄われます。

どうかこちらをお読みいただき ☜ 趣旨にご賛同いただけましたら

ご寄付をお願いいたします。

            

銀行口座            

三菱UFJ銀行

            

店番 001

            

   本店

            

口座番号 7773998

            

小俣健一郎

            

            

            

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

このオーブの名前に込めた理念の中には

 

もう一つ寓意があって

 

 

orb

 

  1. 〈文〉球、球形のもの
  2. 〈古〉天体、地球
  3. 〔古代天文学の〕天体の軌道◆青い透明な球形が地球を中心に幾つ重なって回転しており、それに乗っている天体が動くと考えられた。

 

 

 

 

古代天文学では 天体・地球と言う意味があり

 

オーブと言う店に込めた意味は「地球」

 

 

 

 

 

 

orbは地球

 

片田舎の零細な店でも

 

ここは世界に地球に繋がってる

 

世界にはたくさんの素晴らしい喜びと

 

世界にはたくさんの如何ともしがたい悲しみがある。

 

たとえ小さな店でも そう言う『世界』と

 

繋がり ご縁結び 

 

知ることをあきらめないことで

 

世界を変えていく。。

 

そんな壮大な夢も込めてるのね。

 

 

 

 

 

 

 

もう、15年くらいになるかな?

 

最初はカンボジアでの児童買春・犯罪防止・就業訓練

 

現在はインドを中心に

 

「売られない子どものいない世界を作る」

 

その理念に共感して オーブゲストの売り上げから

 

毎月寄付をし続けている

 

 

 

 

 
 

 

 
彼女の名前は村田早耶香さん

 

僕が彼女を知ったのは今から

 
15年前
 
それから彼女の活動を僕は応援し続けてきた。

 

応援し続けてきた彼女の活動は
 
子どもがだまされて売られない世界
 

 

その実現のためだ。

 

 

 

彼女が大学生の頃

 

授業で触れたアジアの子どもが性奴隷化。。

 

それも暴力や搾取

 

監禁 強制。。

 

わずか日本では2日もあればバイトで

 

稼げる1万円程度で子どもが売られ

 

その1万円で彼女たちの「人生」が

 

破壊されて行く。。

 

その様を見て彼女は迷いながらも

 

親御さんからも勘当されかけながらも

 

立ち上がり

 

「かものはしプロジェクト」☜クリック

 

 

を立ち上げ

 

細やかながらも でも強い意志で走り出し

 

現在では日本を代表するNPOになり

 

当初はカンボジアで児童買春防止を基軸に

 

就労支援 就労訓練 教育

 

警察機構強化をしつづけ

 

現在は最も酷い状況の国と言われる

 

インドで売られてしまう

 

売られてしまった子どもの

 

支援活動をしてる。

 

 

 

 

僕はカンボジアでの就労支援のための

 

ファクトリーと呼ばれる

 

イグサを使い作られる雑貨工房の

 

立ち上げの少し前から募金での

 

応援をさせていただいてて

 

オーブでお支払いいただいたお代から

 

募金を集めて毎月送金させていただいてて

 

徐々に出来上がるファクトリー

 

送られてくるポストカードに写る

 

子どもの笑顔 進む児童買春防止への取り組み

 

オーブのゲストにも誇れる結果が生まれてるのね

 

 

 

 
世界には性的な被害 売春婦を
 
暴力や脅しを使い強要されている
 
子どもが100万人はいるらしい。
 
それも映像で見させていただいたことあるけど
 
5歳児とかもいるんだ。
 
吐き気がした。
 
幼児にしか性的衝動を満たせない
 
先進国という「成熟した」国から来る 。。。
あえて書こう
 
キチガイが
(不快な思いしたら文句は聞きます!)
5歳児相手にセックスして 動画撮って
 
オモチャにする
 
それも1人 30ドルで買われるんだ。。。
 
 
その子どもたちはどこから来たのか?
 
最貧層の農村から
 
時に親戚からいい仕事があるとだまされて連れて来られ
 
売春宿に100ドルで売られる
 
一万円だぜ。。。
 
人生一万円で売られ
 
暴力 監禁 電気ショックで心も体も
 
拘束されて
 
避妊もコンドームも使われず
 
果てはHIV。。エイズで死んでゆく。。。
 
 
 
インドの児童売春の子どもたちは誘拐さえ
 
されて連れて来られて・・・
 
 
たとえ逃げ帰っても 売春婦だったという過去が
 
家族を蝕み 子どもを蝕み
 
家族が殺してしまうや自殺するや
 
家族から罵られ売春で金稼いだろ?
 
渡せ!と行き場を失い職にもつけず
 
最後はまた売春宿に戻るケースも。。。
 
 今 読んでくれているあなた。
 
あなたの頭の上にある空。。
 
距離は遠いけどカンボジアもインドも
繋がる同じ丸い地球の空の下
 
今なお 男に買われ組み敷かれ
 
荒い鼻息の下 痛みや屈辱や悲しみに耐え
 
心を自ら殺す術だけ学んで生きてる
 
子どもがいる。
 
 
どう考えてもそう綺麗な世の中じゃないのは
 
知ってるよね?
 
クソみたいな現実が普通の顔して
 
巻きついてるクソみたいな世の中だ。
 
 
でも。。。
 
だから。。。
 
 
変えたいじゃん!?
 

  

生まれ落ちた国 場所 家 

 

自分ではどうしようもない状況で

 

同じ時代を生きて これからを生きてく

 

子どもたちに夢と希望と

 

笑顔。。人生を支えてあげる手を

 

差し伸べてていくオーブでありたい

 

 

 

ボランティアなんてかしこまってやるもんじゃない

 

どこか生活の中にそっといつもある普通のコト。。

 

そんな事が理想に思うのね

 

 

 

 

 

オーブは地球

 

そこに込めた想いに恥じないように

 

これからも真摯に活動していきます

 

 

誰もが夢を追える世界を 夢見てます

 

 

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

 

ではでは!!

 

 

 

理美容師でお読みいただいた方へ・・

 

おまけん的

コテパーマ講習

随時お受けしております!

 

アイロンで作る乾かすだけでキマる

パーマスタイル。

 

受講料の75%は東日本大震災

復興祈念イベントに使わせていただきます。

詳しくは・・クリック

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは   

Japan Hair Donation & Charity

 ヘアドネーション賛同店です。

 

  

 

                  ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ご予約は

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

    

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 オーブ ヘア ミュージアム

〒252-0102

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

☎042-782-3055

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・