髪が紡ぐ物語〜ヘアドネーション〜誰かの希望になるんだから たくさん希望を言っちゃえ!




誰もが 大抵

本当の気持ち

言いにくいよね。


こう言ったら どう思われる?

こんな事言ったら 笑われる?


いろんなシーン、会社 学校 友達 SNS

そして 理容室 美容室。。。


オーブはそれを少しでも感じないで

思いを好きに言ってもらえる場所になりたいな


あっ そんなテクニックないから

叶えれるとは言ってねーけどね(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

    

     

ど~も  

趣味はダイエット 特技はリバウンド 

ダイエットに希望を詰め込んだつもりでいたら 

間違えて脂肪が詰まった

 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で 

 orb hair museumって理美容室やっている、 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

    

オーブのコロナウイルス対策

    

アルコール消毒や次亜塩素酸消毒

法律で定められた紫外線殺菌灯の活用

80度の湿熱による殺菌

充分な換気

そして

オーブではオゾン発生装置で空間除菌を

行い 衛生管理に注意を払い

営業しております

    

    

。。。クリック

。。。追加記事

                                            

  

オーブに興味をお持ちただいた方 

初めてご来店いただく方へ

 お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

キャンセルという事をオーブはこう考えます。

キャンセルについて

 ・・・・・・・・・

    

 そうだ!               

  僕のインスタ・・・クリック

よろしくおねがいしま~す!

      

    

    

  

  

8月

2日3日 10日 

17日 24日

31日

  

9月

6日 7日 8日

14日 21日 28日

   ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします

     

     

 JR橋本駅からの

 オーブへの道順

     

  ↑クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    

現在僕は東日本大震災

被災地・宮城県石巻市にて

GOD SAVE THE ROCK'N'ROLLという

    

    

「伝える」をテーマにした音楽イベントを企画中です。

このイベントは僕の自腹とご寄付で賄われます。

どうかこちらをお読みいただき ☜ 趣旨にご賛同いただけましたら

ご寄付をお願いいたします。

    

銀行口座    

三菱UFJ銀行

    

店番 001

    

   本店

    

口座番号 7773998

    

小俣健一郎

    

    

    

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本日のゲストは

ヘアドネーションにご賛同いただき

髪を切らせていただく 山崎さん





山崎さんは 

ヘアドネーションのため

二年間髪を伸ばして来てくださいました。





満を持してのドネーション!


意外と 切ったその後の髪の

具体的なご希望が無い方が多いんだけど

山崎さんは明確にしたい髪型があって

こんな感じのお写真

(コレじゃないけど、ほぼこんな感じ)





で ご希望は 切りっぱなしボブ




でも山崎さんは 若干のクセ毛さん

三年前に縮毛矯正かけている


つまり 根元から30cmチョイは自毛

その先の真っ直ぐなのは矯正毛

この状態では見えないけど

もしかしたら 切って短くなれば

クセがあばれだす?

お顔周りには そのクセの兆候が。。。


今回はドネーション後にカラーもご希望で

ご希望はこの写真より

グラデーションカラーがハッキリしている感じ。

なおかつ 根元の大人の白い髪も

しっかり染めたいし

全体のカラーも明るくしたい。



ちなみに つい最近セルフカラーしているし

毎日スタイリングで アイロンで伸ばしてるので

髪は軽くビビリ毛化してる。。。



切った後は またドネーションしたいので

綺麗に艶やかな髪で伸ばしていきたい。。。。


山崎さんの 下のお名前は

のぞみさん。。。



のぞみ多すぎやん!!

 

(≧∇≦)




でもさ でもさ

ヘアドネーションは誰かの

会うことのない

どっかのガキンチョの

「希望」

を叶えるのがヘアドネーションとも言える。


ならさ その髪を贈る人

希望だって 叶えなきゃ

本当じゃないよね?



もちろん  山崎さんの言っていただいた

希望  全部叶えるコトは

できないかもしれない

例えばクセ毛が

暴れてしまうかも知れないのに

切りっぱなしボブの

この真っ直ぐな感じが好き

って言う山崎さん。


よくあるパターンんで

「クセが出るから出来ません」

「髪質が向いていません」

そういう

「否定語ばかり言う理美容師」

僕はそうはなりたくないから


クセが暴れたら 矯正かけてもイイですか?

って 対案を出す。


カラーも明るくしたい

グラデーションカラーもしたい

で 伸ばしていく 傷ませたくない


それには

ここから伸ばしていく時

毛先に強うブリーチが伴う

ビビットなグラデーションカラーは

向いていないですが

詳しくお話し聞けば

グラデーションカラーが絶対したいのではなく

カラーは今まで 一色ベタ塗りしか

してくれなかったので

カラーで遊びたい!


それが本心。



となれば、伸ばしていき

ダメージ毛に最小限の影響で

ベースカラーも明るい印象になり

遊び感も出て 大人の白い髪も

伸びて来ても気になりにくくなり

プリンにもなりにくい

表面にハイライトを仕込ませる。


で プラスして

もみあげ部分にいわゆる

イヤリングカラー。。

それも染め上がり時は見えないけど

徐々に退色して後から

発色してくる

時限発色カラーを仕込んで

時間の経過 退色を楽しんでもらう作戦



山崎のぞみさんの

抱いた のぞみは

まんま叶えることが全てではなく

話し合い 心の中の

言葉にされた希望の その本質の部分を

紐解けば やるべき事が見えてくる





最大の本質はこれ!












山崎さんの希望の長さに収めるには

全ての髪をヘアドネーションすることは

避けた方が良い。


非常に傷みもあり

耳上から生え際にかけては

長さが足りなく


希望の長さを諦めて

ドネーションを優先するか

希望を優先するか?



僕は こういう時 間違いなく

希望を優先してドネーションを

出来る範囲にする。



だって 切った後

喜んでもらいたいし

前述した通り

誰かの希望になるんだから

その人の希望を犠牲にしたら

美談かも知れないけど

本末転倒だ

偉そうに言いますが

僕 ずっと東日本大震災ボランティア的なこと

しててね

犠牲的精神なんてクソ食らえなのね


自分が喜べない行為で

誰かをハッピーにし得ない


受益者は嬉しくないし

ありがた迷惑なの。



だから

会うことはないけど

ウイッグをもらう子どもたちが

最高の喜びを受け取るには

贈る 山崎さんの喜びが不可欠なんだよね



そんな想いで話し合いして

こう言う方法にたどり着いて

カットして

カラーして


出来たのが。。。



ずん!!






ずずん!!




ズバゴン!!






ぶわって根元は乱暴に上に

跳ね上げるように乾かして

中間から毛先はドライヤーで上から下に向けて

頭蓋骨に這わせるように乾かすと

ブラシもアイロンも使わずに

こうなります。




カットしてる時も

カラーでハイライト入れてる時も

常にワクワクしてくださり


どんなになるか、仕上がりが楽しみ!

こういう風に詳しく聞いてもらった事ない!

なんて 言っていただけて


仕上がり見て

想像通り 想像以上

色も好きな感じ!

すごく喜んでいただけました。



ドネーションカットとしては

長さも量も たしかに最小限だけど

山崎さんの贈っていただいた髪には

伸ばしている中での 愛情や

切り落とした後のワクワク

何より 切り上がって染めて

仕上がった時の希望を越えた喜び。。







誰かの希望になる「その髪」

その髪に宿る魂があるなら


それは長さや量では計れない

もっと大切なものがあるよね。



オーブがしていきたい

ヘアドネーションは

まさに、これかな。



会うことのない

どっかのガキンチョの事なんて

どーでもいい!!


俺には目の前のあなたの笑顔が

全てなんだ!!



誰かの希望になるんだ

さぁ  希望を全部話して!

それが最高のヘアドネーション!

僕はそう思う。




あっ そんなテクニックないから

言うても 全部叶えられるとは

言ってねーからね!(笑)






山崎さん

ありがとうございました!

ここからまた楽しんで伸ばしていきましょう!


  

  

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

    

     

 フェイスブックで是非お友達になってください!

     

お得な情報や休日情報などいち早く受け取れま~す

     

ケン Facebook・・クリック

 

 

ではでは!!

 

 

    

     

     

理美容師でお読みいただいた方へ・・

     

おまけん的

コテパーマ講習

随時お受けしております!

     

アイロンで作る乾かすだけでキマる

パーマスタイル。

     

受講料の75%は東日本大震災

復興祈念イベントに使わせていただきます。

詳しくは・・クリック

    

 

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは  

 

Japan Hair Donation & Charity

 

ヘアドネーション賛同店です。

 

  

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)