· 

続・タオルドライはしっかりとは、間違い?

 

 

昨日の続きです

 

昨日のブログ・・クリック

 

 

クリックしない人のために(笑)

 

「シャンプー後の

 タオルターバンやタオルドライ方法が

 美しい髪の妨げになる」

 

ってテーマで書いています。

 

 

 

では続き、いってみよう!!

 

(≧▽≦)

 

 

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

   

    

ど~も  

趣味はダイエット 特技はリバウンド 

ダイエットに希望を詰め込んだつもりでいたら 

間違えて脂肪が詰まった

 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で 

 orb hair museumって理美容室やっている、 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

   

オーブのコロナウイルス対策

   

アルコール消毒や次亜塩素酸消毒

法律で定められた紫外線殺菌灯の活用

80度の湿熱による殺菌

充分な換気

そして

オーブではオゾン発生装置で空間除菌を

行い 衛生管理に注意を払い

営業しております

   

   

。。。クリック

。。。追加記事

                                

  

オーブに興味をお持ちただいた方 

初めてご来店いただく方へ

 お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

キャンセルという事をオーブはこう考えます。

キャンセルについて

 ・・・・・・・・・

   

 そうだ!              

  僕のインスタ・・・クリック

よろしくおねがいしま~す!

     

   

   

   

7月

5日6日 13日

19日20日 

27日

   ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします

    

    

 JR橋本駅からの

 オーブへの道順

    

  ↑クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

現在僕は東日本大震災

被災地・宮城県石巻市にて

GOD SAVE THE ROCK'N'ROLLという

   

   

「伝える」をテーマにした音楽イベントを企画中です。

このイベントは僕の自腹とご寄付で賄われます。

どうかこちらをお読みいただき ☜ 趣旨にご賛同いただけましたら

ご寄付をお願いいたします。

   

銀行口座   

三菱UFJ銀行

   

店番 001

   

   本店

   

口座番号 7773998

   

小俣健一郎

   

   

   

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

タオルターバンの中では

 

真ん中の髪の濡れてる状態の

 

水素結合が切れた状態から

 

タオルに触れてる髪は水分が抜け

 

水素結合が始まりだします

 

 

 

でもタオルターバンの中で

 

捻じられ ひっぱられ 

 

グシャグシャの状態

 

図のように ある髪は曲がり

 

ある髪は真っ直ぐに

 

もっと言えば 髪1本の中でも

 

根元は捻じられ 途中真っ直ぐ

 

その先は曲がり 

 

で また真っ直ぐな部分が・・

 

 

 

そ~タオルターバンの中では

 

髪が滅茶苦茶な状態で

 

形成され始めてるんです!!

 

 

 

言うなれば

 

洗濯機の中で洗濯が終わり

 

脱水されて 捻じれたまま

 

すぐに干さないで 半端に乾いた

 

シャツ。。しわくちゃですよね?

 

 

髪もそうなんです

 

ターバンの中では この現象が起きてるんです。

 

 

では

 

どうしたらいいか??

 

 

 

 

昨日の最後はこんな感じで

 

終わりました。

 

 

 

では、どうしたらいいか?

 

それは お風呂上がりにターバンを外し

 

もう一度、髪にシャワーでお湯をかけ

 

完全に濡らしてください。

 

 

 

そして水滴がしたたり落ちない程度に

 

拭いたら 粗めのクシで毛先~中間~根元と

 

丁寧に梳かしてください。

 

 

 

 

 

ここからがケースにより

 

変るんですが。

 

 

 

例えば、前髪が割れちゃう

 

分け目がいつも変なとこに付いちゃう

 

また 乾燥毛の方

 

乾燥毛でクセ毛の方

 

要はクセが付きやすく 乾きやすい方は

 

タオルドライなんて

 

しっかりしたらダメ!!

 

 

 

ダメは言いすぎだけど

 

でも やっぱダメ!かな

 

 

乾きやすい = 水素結合が即始まる

 

って事で 拭いてるそばから

 

形が形成されてしまうと

 

自分のしたいカタチにしにくくなるし

 

割れる前髪は 割れてる事がその部分には

 

自然なので 乾きだせば、割れてきちゃう

 

 

乾燥系のクセ毛の方も

 

乾きだす = クセが出る

 

 

だから 水分が髪の内部に

 

しっかりある状態から

 

一気に乾かす方が

 

水素結合を自分の思うような形に

 

持っていきやすくなるんです。

 

 

 

逆に

 

髪が太く 多く

 

また

 

耳の後ろや後頭部 など

 

髪が太く 多く 集まる場所

 

要は乾きにくい部位・・

 

そう言う方は タオルドライは

 

そこそこしてもOK!

 

 

 

髪が多く 太い

 

でも前髪が割れるとか

 

襟足がとか 

 

単純に、髪が多い・少ない

 

とかでなく

 

細かなケース・髪質・条件ごとに

 

本来 タオルドライは

 

個々の人に プロとして

 

説明してアドバイスしないと

 

いけないんじゃないかな?

 

僕はそう思っています。

 

 

 

少なくとも「雑誌記事」のように

 

どんな人が読んでるか

 

分からないんじゃなく

 

目の前にいる人のために

 

言葉を尽くすことは出来る筈だから

 

 

 

 

 

 

以上を踏まえると

 

ドライヤーを使う「タイミング」も

 

分かるよね?

 

 

 

水素結合がしっかり切れてる時

 

 

そ~、水分がしっかり髪にある時

 

 

要は お風呂上がり

 

ターバンとってしっかりもう一度

 

濡らして 必要なタオルドライを

 

必要な分した後

 

すぐ!!

 

 

冗談半分で言えば

 

パンツはく前に

 

ドライヤーを持て!!

 

です。

 

 

そのタイミングで

 

先ずは割れやすい

 

前髪や分け目から

 

ドライヤーで根元から

 

ブンブン下から上に舞い上げるように

 

根元だけを乾かす意識で乾かして

 

そこ゚が終われば、あとはもう

 

オーブなら乱雑に乾かしていく

 

 

 

とかく モノに頼ってしまうのが

 

人情だけど

 

大切なのは、そのモノより

 

その前段、準備段階

 

そこがないと

 

例えば高いドライヤーも

 

素晴らしいカット技術で切られた

 

素敵な髪形も

 

実はその機能や魅力を

 

発揮できない。

 

 

 

単純な言葉

 

平易な方法

 

そう言うものでなければ

 

今の消費者はなかなか耳目を

 

傾けてくれない 

 

= 売れない・支持されない・・

 

そんな時代だけど

 

オーブでは

 

ちゃんと煙たがられても、伝える事は

 

伝えていきたいなって思います。

 

 

 

そんな想いを込めた 動画です。

 

 

 

   

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

   

    

 フェイスブックで是非お友達になってください!

    

お得な情報や休日情報などいち早く受け取れま~す

    

ケン Facebook・・クリック

 

 

ではでは!!

 

 

   

    

    

理美容師でお読みいただいた方へ・・

    

おまけん的

コテパーマ講習

随時お受けしております!

    

アイロンで作る乾かすだけでキマる

パーマスタイル。

    

受講料の75%は東日本大震災

復興祈念イベントに使わせていただきます。

詳しくは・・クリック

   

 

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは  

 

Japan Hair Donation & Charity

 

ヘアドネーション賛同店です。

 

  

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)