GOD SAVE THE ROCK’N’ROLL〜動くということ〜



昨日今日と

石巻で

俺はこれがしたいんだ!

という話をして来ました

これっていうのが




GOD SAVE THE ROCK‘N‘ROLL


このイベントをやるにあたり

ステージや音響の依頼をして来ました


「機材や何かなんてお金要らないよ
    人手分だけもらえたらそれでいいよ」




このアコギを抱える

阿部さん。

出会いは2011年の4月

初めて訪れた石巻の夜

僕は写真の右側でエレキ弾く

ユウスケさんの店でライブをした。


ライブ終了後

阿部さんは

石巻訛りで

「オメェーら飯食ったんか?」

僕らは何も食べてなかった。。

「ちょっと待ってろ」

そう言うと阿部さんはどこかに消えた



どれくらい時間経ったかな

酔ってて疲れてて 立ったまま寝てるような

状況の僕


阿部さんが店に戻ってきた


白飯のおにぎり

味噌汁

カツオの刺身

「食え」

無骨な阿部さんはそ言った



ここは被災地

ましてや震災から一ヶ月

阿部さんも被災者

後で知ったけど

車の中で暮らしてた。。




その人から飯なんてもらえない。。

「いや 食べれないです。。」

断る僕に

忘れられない言葉が。。
 
「食ってけろ これしか返せね〜っから」


僕は食べた

今もって人生最高の握り飯と味噌汁

最高に美味いカツオの刺身。。。



「俺な 今日かぁちゃん焼いてきたんだ
   今日がお通夜みてーなもんだっちゃ」


阿部さんは言う。。

「いつか俺はアンたら金さだして石巻に呼ぶ
    それが復興だっちゃ」


そして俺はいった

「じゃぁ俺は阿部さんに金出して仕事を
   頼みます。それが復興だ」



それからね

色々あって ちょっと距離ができたりした

時期も正直あった。


でも何年前かな。。

たまたま二人で飲む時があって

ポツリと2人で

俺ら自体はなーんもないのになんでこんな
ギスギスしちゃったんだろうね。。

その一言でぜーんぶ溝は埋まり

また元の関係に



そしていよいよ

確かに今までも仮設でのカラオケや

色々たすけてもらったり音響も

頼んできたけど


いよいよなんだ

阿部さんとガップリ組んで

イベントが出来る


あの日の誓いみたいなのが

実現するんだ


震災が繋いだ縁

それをどう表現すべきか未だ分からない

でも。。

クソッタレな震災から

生まれたこの縁

最高の花を咲かせてやる




動きまくり転がり続け

いよいよだ

あの握り飯の恩を返すんだ