2ブロック詐欺~河童ヘアにしないコツ~

 

 

よくさぁ

 

2ブロックにしたら

 

河童みたいな

髪型になった

って言うけどさ

 

 まぁそうなる髪質もあるけど

 

 どこをどう切ればまた

 

切らなければ河童にならないか?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 

ど~も  

趣味はダイエット 

特技はリバウンド 

ダイエットに

希望を詰め込んだつもりでいたら 

間違えて脂肪が詰まった

 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で 

 orb hair museumって理美容室やっている、 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

  

オーブに興味をお持ちただいた方 

初めてご来店いただく方へ

 お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 ・・・・・・・・・

 そうだ!

  僕のインスタ・・・クリック

よろしくおねがいしま~す!

 

 

 

7月のお休み

 

1日2日 9日 15日16日 

23日 30日

 

 7月21日 日曜日

 

午後11:50~14:10まで

 

東京オリンピック

 

自転車ロードレース

 

プレ大会の道路規制のため

 

午前11:30~16:00まで

 

徒歩でお越しの方のみ

 

ご予約お受けいたします。

     

 

 ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします

 

 

 JR橋本駅からの

 オーブへの道順

 

  ↑クリック

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

2ブロックにする時ままあるのが

 

サイドが立っちゃって 浮いちゃって

 

馴染まなくて 河童みたいな感じになる。。

 

 

そこにコテパーマとかは

 

凄く有効なんだけど

 

パーマはカットとの連動が凄く大切で

 

何もあえて河童にしないで済むなら

 

しないでいいし しない状態で

 

コテパーマの方が断然馴染がイイし

 

伸びてきた時も馴染む。

 

 

安易にコテパーマで抑えるから

 

大丈夫!!ってのは

 

コテパーマが好きな僕だから

 

そう言う思考法はあんま好きになれない。。

 

あくまでも最終手段的

 

だからまずはカットにはこだわりたいよね

 

 

 

 

今日のゲストは就活が終わった

 

藤井君。

 

 

 

 

 

今までは就活スタイルで大人しめだったから

 

今日は2ブロック短めが希望

 

細かなことはオーダーナシ!

 

 

 

 

 

藤井君の骨格は

 

実は丸みが強く ハチと言われる部分

 

耳後ろ~生え際が丸み強く張ってる

 

上が長め設定なら被せる長さあれば

 

そう問題はないけど短くするのが

 

今回のミッション

 

 

単純に2ブロックにしたら

 

いわゆる河童になる

 

 

そういう時 僕は先ず全体をカットして

 

デザイン全般は作ってから

 

2ブロックラインどりして

 

こう取る。

 

 

 

 

 

 

こういうイメージで切る!

 

 

 

 

2ブロックラインをどうとるか?

 

これは凄く大切なことで

 

いわゆる「普通」になだらかに取ることは

 

僕はあまりなく赤線で示したように

 

こういう「鋭角」な感じにします

 

 

そうすることで紫の星印の

 

ハチの頂点=膨らみの原点

 

をしっかり切りこめる

 

で 切りこむ時一番気を払うのは

 

「シルエット」

 

青の縦ライン

 

ココが正面から観た時の

 

 

 

 

 

この髪の厚みが、輪郭=シルエットに

 

最大級影響するのね

 

だから切りこむ時はこの青のラインと

 

カッコいいスタイルが成立する

 

厚みと場所を意識して

 

そこより生え際に向かって前は

 

その厚みに繋がるように短く

 

刈り上げて 青のラインの

 

厚み・角度を気を付けて

 

上にかぶる髪とのバランスを

 

取っていきます

 

 

 

そうするとね

 

正面から見える姿は

 

耳上の髪とかぶさる髪は

 

バランス良く(程よく)

 

分離されて でも

 

シルエットはまとまる・浮かない

 

河童にはならないの

 

 

でも2ブロック感はどうかと言えば

 

白い斜線部を切りこむから

 

見た目はちゃんと2ブロックのなる

 

 

その意識で切って出来たのがぁ~

 

 

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

 

 

ズバゴン!!

 

 

 

 

 

藤井君の骨格的特徴を踏まえて

 

なおかつシルエットはどこで生まれ

 

上から被る髪の長さと

 

その長さでどこの点からの髪が

 

横にビヨン!って立たず寝てくれるか

 

その寝る髪の位置

 

そこに合わせた厚みで下の段の

 

刈り上げの厚みを決めて

 

そこさえあっちゃえば

 

厚み部分から生え際までの部分は

 

思いっきり短くしても

 

シルエットには影響しない

 

なおかつ鋭角に2ブロックラインを

 

設定することで生え際部分の被さる

 

髪の量・長さは確保してあり

 

その重さで下を思いっきり刈り上げても

 

浮き上がらないで落ち着く・・・

 

 

要は耳から前しか2ブロックにしてないけど

 

デザイン的にはもっと広範囲に

 

しっかり2ブロックされてるように

 

「見せる」

 

 

2ブロック「詐欺」(笑)

 

 

 

 

でもさでもさ

 

考えて!

 

目的は何??

 

 

 

2ブロックにする目的は

 

大別して2つ

 

 

 

ボリュームダウンと

 

デザイン上のカッコよさ 

 

 

 

で 藤井君の場合は後者メイン

 

であるなら なにも真っ正直に

 

2ブロックにすることは重要でなく

 

いかにシルエットを綺麗に

 

バランスよく

 

なおかつ2ブロックのある

 

どこか遊び感やアバンギャルドさ。。

 

デザイン全体優先でその中に

 

2ブロックを落とし込めばいいわけで

 

 

 

 

 

 

ほら、シルエットあってるでしょ??

 

 

 

僕の2ブロックはパートの取り方と

 

角度と耳上前後の厚みが命!!

 

刈り上げて薄くするとこは

 

そこさえ決まればどうでもなる!って

 

思っています。

 

 

 

。。。。プロの人読めば

 

何偉そうに語る!?って思うでしょうが

 

この記事は素人の方に向けて書いてますので

 

あしからず!

 

 

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

 

ではでは!!

 

 

 

理美容師でお読みいただいた方へ・・

 

おまけん的

コテパーマ講習

随時お受けしております!

 

アイロンで作る乾かすだけでキマる

パーマスタイル。

 

受講料の75%は東日本大震災

復興祈念イベントに使わせていただきます。

詳しくは・・クリック

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは   

Japan Hair Donation & Charity

 ヘアドネーション賛同店です。

 

  

 

                  ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ご予約は

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

    

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 オーブ ヘア ミュージアム

〒252-0102

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

☎042-782-3055