神様のギフト〜コテパーマ〜



覚悟を決めた時 成長は約束されている

この言葉は本当なんだな〜と

このところ思うのです。

この言葉を言ってくれたのは
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

  

  

ど~も  

趣味はダイエット 

特技はリバウンド 

ダイエットに

希望を詰め込んだつもりでいたら 

間違えて脂肪が詰まった

 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で 

 orb hair museumって理美容室やっている、 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

  

オーブに興味をお持ちただいた方 

初めてご来店いただく方へ

 お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 ・・・・・・・・・

 そうだ!

            

  僕のインスタ・・・クリック

よろしくおねがいしま~す!

 

  

  

 6月のお休み

  

3日4日 11日 

  

  

18日19日 25日

  

 ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします

  

  

 JR橋本駅からの

 オーブへの道順

  

  ↑クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




多くの理美容師やそこから広がる

多くの人に多大なる影響を与え続ける

物凄い床屋のおっちゃん(笑)



今僕は北海道に向かうため




羽田空港に向かっている


北海道に旅行に行くなら

のぶさんのこと書くこたぁない


むしろこの北海道行きは

のぶさんとの出会いがあり

その前 はるか前に

熊沢哲夫って僕の師匠との出会いがあってのこと



んーノープランで書き出したら

のぶさんのみならず 熊沢まで引き出したぞ(^◇^;)


ブログ長くなりそうだ。。。



僕の師匠 熊沢は

おっそろしく仕事が下手だった

どのくらい下手かと言えば

専門学校でて右も左もわからないガキでさえ

そらねーわ(゚o゚;;ってレベル。。。


だから僕は独学に近い形で全てを学ばざるを得なかった


でも熊沢哲夫という人は人間力は

常人を超えていて

店はアホなくらい繁盛してた


仕事を教えてもらえない

でも忙しい

手が足りない

「ケン!お前カット入れ!」

熊沢は僕を昔馴染みの常連さん

髪型にたいしてこだわりない

言うなりゃ短くなりゃいいみたいな爺さんを

僕に切らせ始めた

熊沢の先代から来てくださる

昔馴染み  

床屋にはペーペーのハサミ持ち始めた

半熟モンのモデルというか練習台になってくれ

ありがたいことにお金まで払ってくれ

あまつさえ その仕上がりがトンデモナイ状態でも

先輩が手直しすりゃ問題なくその後も

通い続け練習台になってくれる方々が

どの店にも何人かいて

その貴重な犠牲の上に僕らは成長させてもらってきた



でも

僕は違っていた

そんな練習台でいることさえ

俺は常連で あの店の子たちは

俺の頭踏み台に成長していったと誇りにさえ

思ってくれてた人がドンドン来なくなった。。。



それだけ僕はヘボだった。。


いくら僕でも落ち込む。。

ある日

「ケン、今夜空けとけ」

ボソリと熊沢が言う

来た。。僕は思った。。

怒られる。。

いや カットさせてもらえなくなる。。。

そう覚悟した。



終業後 熊沢に連れられ小さなスナックに。。

カウンターに座らされた僕は

うつむくしか無かった


したら熊沢は 僕の隣には座らず

いくつかあるボックス席に

わー!って飛び込んでいき

その席にいたグループの輪に混ざり

騒ぎ始める


熊沢はオカマのマネが十八番で

その席の人の耳まで舐めていた




何してんだよ。。。

知りあいか?

遊んでねーで怒るならさっさと怒れよ

心の中で何度も言っていた


馬鹿騒ぎはヒートアップして

店全部熊沢を中心に騒いでる


僕はウンザリしていた


怒られる覚悟も萎えてきてた時

熊沢は僕に横に急に戻り


「いいかケン  お前が失客した程度の客は
   俺がいくらでもこうして連れてきてやる
   だから思いっきりやれ!」


それだけ言うとまた馬鹿騒ぎの輪に

飛び込んでいった。

書いてる今も 朝の高速バスで泣いてるけど

これは号泣した。

怒鳴られ 叱られ 殴られるより

本当に響いた


だって 目の前で今日初めて会った

酔客の耳舐めて バカだアホだ

このおじさん面白ーいなんて言われながら

誰より騒ぎながらプライドをかけて

僕にプライドの捨て方と

守り方  。。。。覚悟の有り様を

見せてくれた。



実際  その時の馬鹿騒ぎの中にいた人は

店に来てくれ

熊沢は

「ケン  行け!」
   
と。



その人がその後来続けてくれたか

記憶はなんだけど  ただ

あの夜のことは生涯忘れられないだろうね。




正直

今年はコテパーマの勉強会や伝えること

やめようと思ってた


深い理由はないけど。。。


でもね

北海道のナオトくんが声かけてくれて

あぁやろうかな。。。って思えてね

で  受けたからにはしっかりやろう!と


それからは自分のコテパーマ 縮毛矯正

いろんな角度から見直して


そしたらね

今月ね

確かにそう言う季節だけど

いろんなパターンの

コテパーマ 縮毛矯正のゲストが来ていただいて

とにかく 難しいオーダーや

新規ゲストのこうむった

失敗矯正への深い悲しみへ向き合う仕事もあった



もちろん北海道勉強会があろうがなかろうが

お一人お一人に向き合う仕事していたと信じてる

けど

やっぱ やろう北海道受けようと思っての

この数日間のゲストのオーダー パターンの多彩さは

異質だったと思う

なんせ



二剤付けた後で崩れてるけど

コテパーマの原型!!

パンチパーマまで10年ぶりくらいに

巻きました!!




巻きながら思い  そして思い出したんですね。。

今回北海道を受けた事

そこから再点検してアイロンやコテに向き合う日々

そしてこの日パンチ巻きながら熊沢の事


北海道を受けようと覚悟決めたから?

こんなに怒涛のようにさまざまなパターンの

矯正やコテパーマゲストが来てくれ

学ぶ事多く 気づくこと多く

で トドメにパンチ。。


どうしょもなかった僕を

当たり前に叱るではなく

むしろ 

「さぁ俺の覚悟はこれだ
   お前の覚悟はどうなんだ!?」

腹決めろ!って言われた夜から

それでも仕事は下手だから

「俺教えらんねーからよ」

平気で言いのける

今思えばヒドイ話だ(笑)



でも。。

パンチを巻きながら思った

このパンチも 

そこから生まれたコテパーマ

熊沢が自由に好きにさせてくれたからこそ

これが生まれたんだって確信してる



あの人は 洒落た言葉では言えない人だったけど

熊沢が指し示してくれた事を

言葉にしてくれ

思い出させてくれたのは

のぶさんの


覚悟を決めた時 成長は約束されている


そして のぶさんから始まったご縁の繋がりが


ノリさんと広がり

僕は 一介の田舎の床屋が北海道に向かおうとしてる



今日北海道でどんな時間になるのか。。

ご縁の神様のギフトを大切に

どうであれ 覚悟決めて

今 飛行機を待ってる







ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

 

ではでは!!

 

 

  

理美容師でお読みいただいた方へ・・

  

おまけん的

コテパーマ講習

随時お受けしております!

  

アイロンで作る乾かすだけでキマる

パーマスタイル。

  

受講料の75%は東日本大震災

復興祈念イベントに使わせていただきます。

詳しくは・・クリック

  

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは   

Japan Hair Donation & Charity

 ヘアドネーション賛同店です。

 

  

  

                  ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ご予約は

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

    

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  

 オーブ ヘア ミュージアム

〒252-0102

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

☎042-782-3055

  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・