髪が紡ぐ物語〜ヘアドネーション〜 紡ぐこと



今 このブログを読んでくださっている

あなたは  今日偶然

ヘアドネーション

の検索ワードで引っかかったはじめましての方?


それとも時々読んでくださっている方?

毎日読んでくださっている方?


何にせよ  このブログは相当クセが強い💦

アクが強い💦

でも こうして 読んでくださるあなたと僕

「紡がれて」いるんですよね


髪が紡ぐ物語。。なんて殊更ヘアドネーションブログには

タイトルつけているけど 僕はヘアドネーションを終えて思う

本当に「髪が紡ぐ物語」なんだって


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ど~も  

趣味はダイエット 

特技はリバウンド 

ダイエットに

希望を詰め込んだつもりでいたら 

間違えて脂肪が詰まった

 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で 

 orb hair museumって理美容室やっている、 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

  

オーブに興味をお持ちただいた方 

初めてご来店いただく方へ

 お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 ・・・・・・・・・

 そうだ!

            

  僕のインスタ・・・クリック

よろしくおねがいしま~す!

 

  

  

4月のお休み

  

1日2日 9日 16日 

22日23日 30日

 ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします

  

  

 JR橋本駅からの

 オーブへの道順

  

  ↑クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





さらっと書いたけど僕は約1年半伸ばした髪を




ヘアドネーションしました。








小児ガンや先天性の病気 事故などで

 

髪を失ってしまった18歳までの子供たちに

 

無償で人毛のその子にあった

 

ウイッグをプレゼントする活動。

Japan Hair Donation & Charity

  

↑クリック

  

        



切ってくれたのは

この方


広島の大人気サロン  チャミクール

チャミさん



広島??

広島ってあの広島?

おまけんが住んでるのは






東京(^◇^;)


そう 僕は始発の電車で新幹線に乗り

人生初の広島へ向かいました




ナゼ わざわざ広島まで  チャミさんの店まで

行ってヘアドネーションをしようと思ったのか?

それはまさに 今お読みいただいている

このブログが大きく関係しているんだけど



初めての方はすでに薄々

リピーターの方は重々

お分かりでしょうが

アク強くクセ強い 





理美容師ブログっていう

なんて言うのかスマートさもオシャレ感もない

どろっどろな(笑)ブログ。


こんなブログも気がつけば毎日更新続けて4年近くなります。


このブログ、当初は

読みにくい

自分のために書いてる

ウザい

いわゆる集客ブログじゃない

まぁ散々言われていましたよ



こんな僕でもそりゃ落ち込むし

改善しようとか オシャレに?

スマートにしようとももがきました

でも ある時 チャミさんが

「私も最初読んだ時 これは苦手だってすぐ閉じたけど
   何度か読んでるうちにこれでもいい  ケンさんの
   ブログはこれで良いんです」

そう言ってくださる方 初めてで。。

その時の感謝は 今こうして

お読みいただいているアナタ

のみならずブログからオーブを僕を知ってくださったアナタ

更にのみならずご来店いただいたアナタ

僕とみなさんを 当時切れかかっていた「糸」を

支えて紡いでくださったのは 他ならぬ

チャミさんだったのです。





そしてブログを僕は紡ぎはじめ

ブログを紡ぐ中 ヘアドネーションを知り

ヘアドネーション賛同店になり

今では 相模原 ヘアドネーション で

検索すれば一番上に表示され

多くの方にヘアドネーションのお手伝いを

させていただき 髪が紡ぐ物語 と言う

ブログシリーズも生まれ続けています。




またブログを紡ぐ事で僕には

全国に多くの共に学ぶ仲間が生まれ

今回 僕のヘアドネーションにわざわざ兵庫県から

Ciaoの陶山ご夫婦

こうちゃん と ポンちゃんが




広島まで来てくれました。




「切れそう」だった僕のブログを

「紡ぎ続ける」勇気をくれ

それで「紡がれた」ヘアドネーションと仲間



髪を「切る」事で「紡がれる」確かなもの。。


ヘアドネーションは 切る事で

見えない確かな何かを紡いでいくんだ。


切り離された僕の髪

この髪が誰かの何かを紡いでいく


物質的なウイッグはやがて捨てられるだろう

でも この平成が令和に変わる宣言の日







時が流れ 記憶 時代 呼称 全てが変わり 移ろい

過去

と言うなの箱に入れられようとも

その過去は 失われていく時代 記憶ではなく

決して消えない「確かにあった」

ささやかでも 大きくともあった出来事。



過去を紡ぎ合わせても未来は生まれないけど

過去があり 未来があるのは 今があるから

その今を 日々紡いで行こう

過ぎた日々をどこかに置いて

先を見据え でも見えないことをワクワクして

今を紡いでいく


この新元号が生まれた日に

僕から切り離された過去を共にした髪は新たな役割を紡ぎ





そして前髪 頭頂部はささやかなながらも

新たな時代に伸び続ける髪は僕と新たな何かを紡ぐ



チャミさんにつないでもらったブログ 

こうちゃん ポンちゃんのご縁

多くのゲスト 友人と

未来に紡ぎ続ける物語。



チャミさん  本当にありがとうございます😊

本当にいつも感謝しています。


切ってもらえて最高でした!


こうちゃん ポンちゃん

本当に立ち合っていただきありがとうございました。


さぁ これから 

こうちゃん ポンちゃんと

過去を過去にしないため

未来を拓くための小旅行に向かいます!










ハサミで紡いで行こう 

切り取る事で つないで行こう

ヘアドネーションをした今

僕の中にはそんな想いが浮かんでいます

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

 

ではでは!!

 

 

  

理美容師でお読みいただいた方へ・・

  

おまけん的

コテパーマ講習

随時お受けしております!

  

アイロンで作る乾かすだけでキマる

パーマスタイル。

  

受講料の75%は東日本大震災

復興祈念イベントに使わせていただきます。

詳しくは・・クリック

  

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは   

Japan Hair Donation & Charity

 ヘアドネーション賛同店です。

 

  

  

                  ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ご予約は

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

    

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  

 オーブ ヘア ミュージアム

〒252-0102

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

☎042-782-3055

  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・