癖を取り除き、癖を付ける??

 

 

何かと話題の

 

コテパーマ

 

コテパーマってのは

 

昔で言う

 

パンチパーマのコテ

 

 

 

 

こいつで 従来のイメージを越えて生み出す

 

美容師さんでさえ使いたくなるような

 

フンワリや 柔らかさのある

 

乾かすだけでキマル

 

持ちのイイ パーマ

 

 

それがコテパーマ。

 

 

原理的には

 

パンチって 薬剤と熱でかけるパーマなのね

 

ってコトは縮毛矯正やデジタルパーマと一緒

 

という事は

 

クセを取り除く縮毛矯正

 

逆にクセを付けるコテパーマ

 

これが一緒って言う事で。。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

  

ど~も 

 

趣味はダイエット

 

特技はリバウンド

 

ダイエットに

 

希望を詰め込んだつもりでいたら

 

間違えて脂肪が詰まった

 

 

神奈川は相模原市は緑区って言う    

 

 もともと津久井郡だった片田舎で

 

 orb hair museumって理美容室やっている、

 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

 

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

 

初めてご来店いただく方へ

 

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

 

大変ご予約がとりにくい日が

 

増えてきております

 

ご予定が分かり次第

 

お電話いただければと思います

 

よろしくお願いいたします

 

・・・・・・・・・

 

そうだ!

 

インスタグラム始めました

  

僕のインスタ・・・クリック

 

よろしくおねがいしま~す!

 

 

 

 月のお休み

  4日 5日 12日

  18日19日 26日  

     

     

   ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

本日のゲストは

 

平井君 高校二年生

 

 

 

 

平井君のお悩みは

 

先ずは クセ毛

 

そして毛流が強い

 

毛密度が高く髪が動かない

 

右側頭部の毛流が複雑(゚Д゚;)

 

 

 

 

そんな平井君の髪を何とか

 

カットでいなしてきたけど

 

高校に入り髪を伸ばしたい・・

 

うん!そうなるよね

 

で 伸ばしていくと

 

やはりクセが気になる

 

でもって思ったように

 

毛流が落ち着いてくんない(;^ω^)

 

 

おススメしたのが

 

コテパーマと言うか

 

縮毛矯正というか

 

コテパーマというか

 

縮毛・・・

 

 

どっちやねん!!(笑)

 

 

を前回かけて

 

 

 

 

それが伸び・・・

 

 

 

 

 

 

伸ばし過ぎやろ!!(# ゚Д゚)

 

 

 

 

やはり楽だったし

 

またかけたい

 

前回より短めがイイかも。。

 

という事で

 

 

先ずは大雑把にチョキチョキ

 

 

 

 

 

 

 

僕はコテパー時は

 

最初のカットは大雑把に

 

大枠だけ切って

 

刈り上げさえもかけた後ってのが

 

 

結構特徴的らしいのね。

 

 

 

それには理由があってね~

 

 

それ置いといて(笑)

 

お薬付けて時間おいて

 

お流しして ざって乾かし

 

オイルつけて

 

愛用のレンツ角10mm

 

 

男は黙ってこれ一本!!

 

 

 

 

 

巻き巻きして

 

前回よりも大仏感満載の状態に

 

平井君 驚愕して(笑)

 

そこにお薬付けてモミモミ

 

今回はピンを使いませんでした

 

 

時間おいて 流して

 

ここからがガチのカットに入り

 

刈り上げして かけたとこにも

 

毛束感が出るように細工して

 

ブワって乾かして

 

ワックスつけて出来たのが

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

 

ズバゴン!!

 

 

 

 

最近 いろんな理美容師の方々が

 

取り組んでるコテパーマ

 

って事は このコテパーマには

 

新たな可能性を秘めた技術である・・

 

そう言えるよね?

 

 

有り難いことに 本当に全国の

 

たくさんの理美容師の方が質問や

 

写真 動画を送ってきてくださり

 

問題点やどう修正していけばいいかの

 

質問が多数寄せられています(返信遅くてスミマセン)

 

 

 

 

思うんです。。

 

こうして技術をお互いに教え合い

 

議論しあい 公開し 高めあう。。

 

 

料理の世界とかではレシピなんて

 

秘中の秘。。

 

 

 

その他にも なんだかんだ

 

田舎のストリップの焦らしおばさん

 

歌舞伎町のボッタくりフーゾクの常套手段

 

タケノコ剥ぎのように

 

あらゆる講習等で見受けられる

 

ノウハウ教えます!

 

俺の言う通りやればお客ガンガン来る!

 

見たくイイながら吹いて講習集客しといて

 

ここら先のノウハウは別料金!

 

教えて欲しけりゃまた講習こい!みたいな

 

俺そういうの苦手・・

 

 

 

確かに大切な技術だしノウハウかもしれない

 

でもどんな技術や方法論にも

 

テメー一人で考えたもんには「穴」がある。

 

抱え込んでもいいことない。

 

 

 

僕はこうやって公開し なんならその人用に

 

動画も撮って送ったりしてるのね

 

 

そうしてくことで 実は僕も深まるのさ

 

誰かの為になんて綺麗事でなく

 

そうしていく事で僕自身がブラッシュアップ

 

してもらえるのね!

 

 

 

その結果何が生まれるか?

 

 

ゲストの笑顔と

 

周りの理美容師仲間の笑顔??

 

 

そんな小さい事じゃない

 

僕が会う事のない 僕がかけれない

 

一生会う事のない

 

僕の知らない

 

まだ見ぬゲストを越えた

 

一生見ることないゲストの笑顔を生んでるんだ。

 

 

その人になる??

 

そこにはもう僕はいない 

 

その人の先の人になる

 

を模索してるの

 

 

 

コテパーマが

 

皆さんがそれを僕に教えてくれました。

 

 

 

あっ話しズレまくったね(;^ω^)

 

 

刈り上げを最後にする理由も書いてないや

 

じゃぁそれは講習に参加してくれたら教えます!

 

 

  

嘘です!

 

 

。。。。それじゃおなじ穴のムジナやん(゚Д゚;)

 

 

 

 

答えは単純!

 

 

シルエットを綺麗に

 

バランスとりたいからなんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテパーでサイドのバランスって

 

見え方変わるから

 

厚みや高さもこの方が

 

微調整効くんで

 

僕はこの方法が多いです(≧▽≦)

 

 

 

 

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

 

ではでは!!

 

 

 

 

 

理美容師でお読みいただいた方へ・・

 

おまけん的

コテパーマ講習

随時お受けしております!

 

アイロンで作る乾かすだけでキマる

パーマスタイル。

 

受講料の75%は東日本大震災

復興祈念イベントに使わせていただきます。

詳しくは・・クリック

 

 

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは  

 

Japan Hair Donation & Charity

 

ヘアドネーション賛同店です。

 

  

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)