コテパーマで毛先は逃して根元だけ

 

 

 

お顔だしNGなもんで・・って

 

 

 

 

かえってこの写真ぢゃ不自然??

 

(;´・ω・)

 

 

・・・・・・・・

 

 

ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 

 もともと津久井郡だった片田舎で

 

 orb hair museumって理美容室やっている、

 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

 おまけんと呼んで♡ 

 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

 

初めてご来店いただく方へ

 

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

そうだ!

 

インスタグラム始めました

 

 

僕のインスタ・・・クリック

 

 

よろしくおねがいしま~す!

 

 

 

 

 

11月のお休み

 6日・7日・14日・20日・21日・28日

 

 

12月のお休み

 5日・12日・19・31日 

 

 

         

          ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

本日のゲストは

 

お住まいが僕の住んでる家の偶然ご近所!

 

八王子からの Oさん!

 

 

 

 

周りは2mm~0.5mmでフェードスタイル

 

トップはフロントに流しつつソフトモヒカンの

 

変形Ver.が常。

 

 

もちろん気に入ってもらえてるんだけど

 

フロント流しには理由があって

 

それは・・

 

 

 

 

物凄く強い毛流に

 

かたい髪

 

つむじも強い

 

 

(;´・ω・)

 

 

それを今回は

 

「伸ばしてみたいんですよ~」

 

ってオーダー。

 

 

周りはいつも通りバリカンで

 

イッちゃってイイんだけど

 

トップは伸ばしていく

 

 

そう言う時の心理状況って

 

「変化」を求めてる訳じゃん?

 

 

で ご自身も自分の毛質はわかるから

 

伸ばして髪がいろんな動き出せるようになるまで

 

我慢しよう

 

つまり 変化を求めつつ

 

どこか消極的にならざるを得ない

 

ジレンマ・・・かも(笑)

 

 

仕方がないんだ・・伸びるまで待とう・・・

 

 

 

 

あっこれ俺の妄想ね(≧▽≦)

 

 

 

 

でさ

 

そういう思いを感じたなら僕はどうすべきか?

 

 

 

今できうるベスト!

 

そして手入れがラクになる方法を

 

提案しよう!

 

 

なんせ Oさん

 

 

伸ばしていく先のビジョンは無いそうだし

 

スタイリングをこれからどうしたらいいかも

 

わからないって言うし!

 

 

 

 

僕は

 

僕の大好き

 

コテパーパを提案!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この言うなれば

 

パンチパーマのコテを使い

 

従来のイメージを破壊する

 

柔らかな質感を生みだし

 

乾かすだけで形が決まる

 

あたかも「形状記憶毛髪」へと

 

作り替え

 

短い髪もお手の物の優れもの!

 

 

床屋の伝統芸は

 

今や

 

 

 

 

 

 

こんなスタイルまで

 

生みだせるように進化しました!

 

 

 

 

 

 

Oさんに

 

コテで巻いて後ろに流しませんか?って

 

提案したら即OK!

 

 

カットだけの時間枠しかないから

 

急いで薬塗って

 

刈り上げ部分は

 

薬剤の放置時間に一気に切り

 

お時間きたら

 

流して ば~って乾かして

 

アイロン操作!

 

10mmのコテで

 

必要な根元には

 

しっかり熱を与え立ち上がりと方向性を

 

ほぼかからないでもイイ毛先には

 

熱を通す程度でニュアンスを

 

それらを根元は法則を与えつつ

 

毛先はランダムに

 

巻き巻きして

 

また薬付けて

 

流して

 

ドライヤーで軽く乾かして

 

ウエット系ジェルを

 

適当につけたら

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

 

 

 

ずっっぇたい前にしか行かない髪が

 

乾かしただけで 後ろに流れた~~

 

(≧▽≦)

 

 

柔らか~い質感を心がけました。

 

 

 

眼鏡のフレームがすこしクラシカルなデザインだから

 

これで伸びていくとそれらにハマるイメージで

 

切りまして 巻きました。

 

 

 

 

コテパーはね

 

凄く可能性があると思うの

 

時間もかからないし

 

持ちもイイ

 

乾かせばそれで形が出る

 

 

 

 

思えば今から25年くらい前

 

パンチパーマを得意で巻いてて

 

その当時は3mmのコテとかで

 

 

任侠団体の構成員の方々や

 

任侠団体主催者の方

 

 

とかをたくさんやってたね(笑)

 

 

 

 

 

その時、髪の凄い硬い髪質の女性がいて

 

 

ショートヘアにパーマのオーダーだったのを

 

「そうだ!パンチで巻いちゃえ!」

 

 

その時 めっちゃ上手くいって

  (ぶっつけ本番かい!?)

 

そこから始めたのが

 

当時はホットパーマって僕は名付けてて

 

結構やったな~。

 

 

まさかね 今の時代にこれがまた

 

ウケるとは思わなかっけど(笑)

 

 

 

コテパーマは髪に新しい自由を与える

 

素晴らしい技法ですよ!

 

 

 

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

 

ではでは!!

 

 

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは  

 

Japan Hair Donation & Charity

 

ヘアドネーション賛同店です。

 

  

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日