髪が紡ぐ物語〜ヘアドネーション〜リアル ラプンツェルからの意地の?贈り物

 

 

 

 

本日のゲストは

 

 

ブログからのご新規さんで

 

 

ヘアドネーションご希望の

 

 

今坂さん。

 

 

・・・・・・・・

 

 

ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 

 もともと津久井郡だった片田舎で

 

 orb hair museumって理美容室やっている、

 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

 おまけんと呼んで♡ 

 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

 

初めてご来店いただく方へ

 

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

そうだ!

 

インスタグラム始めました

 

 

僕のインスタ・・・クリック

 

 

よろしくおねがいしま~す!

 

 

 

 

 

11月のお休み

 6日・7日・14日・20日・21日・28日

 

 

12月のお休み

 5日・12日・19・31日 

 

 

         

          ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

あっ ヘアドネーションって言うのはね

 

 

18歳までの

 

 

小児ガンや病気 事故などで

 

 

髪を失いウイッグを必要としてる子どもたちに

 

 

人毛100%のその子の為の

 

 

フルオーダーウイッグを作り 

 

 

無償でプレゼントする活動です。

 

 

 

詳しくは・・クリック

 

 

 

オーブも絶賛賛同しています!!

 

 

 

 

 

最近は特にヘアドネーションの

 

お問い合わせが多くて

 

 

関心の高まりに

 

凄く嬉しくなります!

 

 

 

 

そんなお一人

 

 

今坂さん。

 

 

 

いらしたのは台風豪雨の中(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

こんにちは~

 

足元お悪い中 ありがとうございます。

 

 

 

 

「いえいえ~ ヘアドネーションしたくて

 

遠くにまで行かないと出来ないのかな~って

 

思っていたら 徒歩圏に

 

まさかあるとは( ゚д゚ )です(笑)」

 

 

 

{相模原 ヘアドネーション}で検索すると

 

僕の店が一番上に出るらしいですからね~

 

 

 

 

 

なんて 和やかなスタート。

 

最近はブログをご覧になって

 

いらっしゃる方が多いので

 

最初から和んで始まるか

 

僕のブログの強烈なキャラに多少ビビりながら

 

ご来店か どちらかな感じ(笑)

 

 

 

 

会うと「普通すぎるくらい普通」だそうです・・

 

ただし、最初は(笑)

 

 

で その最初の普通なオマケンは

 

今坂さんのお団子にまとめた髪を

 

ほどいた瞬間 ぶっ飛びます!

 

 

 

髪をほどくと・・・

 

 

 

 

 

 

ながっ!!

 

 

 

Σ(゚□゚;)

 

 

 

 

 

 

ながっ!!

 

 

リアル ラプンツェルやん!!

 

 

 

 

 

 

「大学時代にショートヘアにしたら

 

皆に似合わないって言われて

 

そこから

 

じゃぁ伸ばしてやるぅって

 

意地になって・・」

 

 

 

 

意地って 張りすぎでしょ!!

 

 

 

「で 出産した時も

 

周りに切れきれ言われて

 

そこでも意地になって

 

「絶対切らない!」で・・・」

 

 

 

 

意地に意地が詰まった髪なんですね・・

 

髪洗うのもこりゃ・・

 

 

 

「そうなんです 美容室とかそれでも

 

2年に1回くらい行ってて

 

5cmくらいは切ったりしていたんです。

 

 

で 美容室行くと

 

最初担当しようとしてくれた

 

美容師さんが

 

「ちょっとスミマセン・・」って

 

裏の部屋に行って 他のスタッフ呼んで

 

 

「お前やれよ!」

「嫌ですよ あの髪洗うの!」

「俺も無理だよ!」

 

 

押し付け合ってるんです(笑)」

 

 

 

 

 

・・・・うん わかる・・・

 

僕も今坂さん見て この長さから

 

5cmとか言われたら

 

「:(;゙゚'ω゚'):はっ!?マジか!?」って

 

 

5cm??かわんね~じゃん何も!って

 

思うもん(笑)☜すでに接客言葉ではない💦

 

 

 

これには 今坂さんも爆笑!

 

 

 

よかった~ドネーションで(笑)

 

今日も5cm 10cmとかなら

 

ゾッとする(笑)

 

 

 

あの~誰かれ構わずこう言ういい方しませんので

 

お互いの距離感をちゃんとね はかって

 

言葉は選んでますんで(≧▽≦)

 

 

 

 

 

でも こんだけ長いのをちょこっと切る・・

 

その時の理美容師の多くの心中は

 

きっと 

 

:(;゙゚'ω゚'):

 

は共通なはずです!(笑)

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

どういう髪形にしていくか?

 

 

これだけ長いと 

 

1*ご自身でのスタイリングは不慣れでしょう

 

2*また お子さんが1歳半で

 

  まだ下を向いてケアすることが多いはず

 

 

3*もちろん時間はなく 自身に時間はかけられない

 

 

 

 

 

そしてなにより

 

伸ばしてきた約8~9年間

 

 

結び続けてきたので 

 

 

ドネーション最大の敵ともいえる

 

「結び癖」

 

相当な事になってるハズ!

 

 

 

結び癖って言うのは

 

ずっと髪を結んでいると

 

ゴム跡が付いてしまい

 

そこがパーマがかかったように

 

うねってしまい カットでは直せず

 

縮毛矯正などが必要になってしまう癖の事。

 

 

 

 

だからそこに対応するだけの

 

余力を残して長さ設定しなくてはならない

 

 

 

 

以上を勘案して 打ち合わせて

 

 

 

 

 

 

髪を分けとり

 

 

 

意地を貫き通した

 

約9年の日々、想いとの

 

決別への記念すべき第一刀は

 

今坂さん自らが・・

 

 

 

 

ちょき~ん☆

 

 

 

 

で ここからは決め台詞!

 

 

 

ここまでは 会う事の無い

 

どこの誰かは分からない

 

誰かの為に髪を贈る時間です!

 

 

そしてここからが目の前の今坂さん

 

今坂さんの新しい自分の髪へのスタートです!

 

全力で新しい今坂さんを贈ります!!

 

 

 

 

で シャンプーしたら

 

 

案の定 左側後頭部に

 

強烈な結び癖(゚Д゚;)

 

 

 

その部分を乾かしてみると

 

少し癖が伸びる・・

 

 

何とか使える・・

 

 

そう判断して

 

その癖との親和をはかりつつ

 

チョキチョキ 切りすすめ

 

ブワって乾かして

 

出来たのが・・・

 

 

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

 

 

結びグセを パーマのニュアンスだと受け取り

 

それで全体を作りました~(≧▽≦)

 

 

 

なんとか収まりました!!

 

 

 

 

 

 

乱暴な言い方で

 

ヘアドネーション賛同店の他の方は

 

眉をひそめるかもしれないけど・・

 

 

 

決め台詞のように

 

僕にとって一番大切なのは

 

目の前に来ていただいたゲストの方。

 

 

 

どうしてもヘアドネーションにばかり

 

意識がいき その後の自分の髪型への

 

意識が薄くなってる方が見受けられます。

 

 

 

でもね 大切なのは その後のゲストの方の

 

生活の中での髪。

 

確かに髪を贈り 笑顔を紡ぐのは

 

尊いけど 自分を横においてはいけません。

 

 

 

また 僕らには ゲストが

 

ヘアドネーションをした喜びと

 

同じくらい またそれ以上の

 

新しい髪への自分の喜び

 

それを受け取ってもらいたい・・

 

 

そのリンクこそがヘアドネーションの輪を

 

広げていける方法だと思っています。

 

 

 

さて

 

今坂さん

 

 

もう 意地張らんでイイですからね

 

 

また待っています!

 

 

 

 

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

 

ではでは!!

 

 

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは  

 

Japan Hair Donation & Charity

 

ヘアドネーション賛同店です。

 

  

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日