損得「カンジョウ」~エクスマ考~

 

 

そりゃ 損はしたくない

 

けだし、人情です。

 

 

そりゃぁ~得したい

 

それも、人情。

 

 

 

でも 勘定しすぎて感情を失ってない?

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 

 もともと津久井郡だった片田舎で

 

 orb hair museumって理美容室やっている、

 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

 おまけんと呼んで♡ 

 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

 

初めてご来店いただく方へ

 

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

そうだ!

 

インスタグラム始めました

 

 

僕のインスタ・・・クリック

 

 

よろしくおねがいしま~す!

 

 

 

 

 

 

11月のお休み

 6日・7日・14日・20日・21日・28日

 

 

12月のお休み

 5日・12日・19・31日 

 

         

          ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

え~早いもんで

 

ついこないだ めでてぇ〜の

 

あけましてだの言ってたかと思いきや

 

もうあと ひ〜ふ〜。。指折り数える事もない

 

十と一月

 

本当に月日の流れは早いもんです。

 

 

早い時代の流れ

 

 

最近の世の中

 

エクスペリエンス・マーケティング

 

って~のが流行ってきてるそ~で

 

略してエクスマ・・

 

何でも略しゃぁイイってモンじゃぁないよ アンタ。

 

 

アタシャ世の中にとんと疎くて

 

このエクスペリエンス・マーケティングなんて

 

知らなかったんですが

 

え~ 中国はピンインダオ・・

 

え?違う?

 

ニーハオの中国じゃないって?

 

あっ あぁ~中国地方の広島ね

 

 

アタシャ 広がピンインで 島がダオ の

 

中国語読みしちまったよ 紛らわしいねどうも。

 

 

 

えっ?お前さんがオカシイって?

 

 

 

え~ 広島はチャミクールって言う

 

髪結い処をなすってる

 

 

細腕繁盛記、でも足は炸裂ローキック☆(謎)

 

チャミさんが 

 

 

 

おせ~てくだすたんですがね。

 

 

その時のブログはこちら・・クリック

 

 

え~なんでも

 

 

今までのような

 

銭のやり取りの多寡でなく

 

楽しいとか嬉しいのやり取りン中で

 

アンタの存在意義を確立しよう

 

 

え~ナニナニ・・

 

 

提唱者の 藤村さんが言うにゃ・・

 

はじめまして。
マーケティングコンサルタントの藤村正宏です。

エクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)ってなに?
って思いましたよね。

ボクが10年以上前から提唱している、
「モノ」ではなく、「体験」を売る視点の
マーケティング手法のことです。

ちょっと長いので、通称「エクスマ」と呼ばれています。
——————————————————
2011年3月11日に日本を襲った、東日本大震災。
それにつづき、世界中に放射性物質をまき散らした福島第一原発の事故。

これによって、日本人のメンタリティが大きく変わりました。

震災後のことを思い出してみてください。
見ず知らずの誰かのために、何かをしてあげたい。
多くの日本人がそう考えた。

きっとあなたもそうだと思います。
実際にある調査によると、社会にために役立ちたいと思っている人が、以前の約2倍。
回答者の75.4%になったそうです。

日本人の社会貢献意識が急激に高まった。
カンタンに言うと、「利他的」な意識の人が増えたということです。

誰かのために、何かできることをしてあげたい。
誰かをよろこばせたり、はげましたり、そばにいてあげたい。
そういう意識になった。
そして、よりよい社会にしたい。

震災後、そういう意識が以前よりも多く感じるようになったと思いませんか?
それはあたりまえなことです。
だって7割以上の人がそう思っているのですから。
そうすると、当然ビジネスも、そういう傾向になっていくわけです。

「利他的」の正反対の言葉は「利己的」です。

利己的な企業は、これから受け入れられなくなる。
そういうこと。

自分の利益ばかり目指して、自分の商品ばかり勧める、顧客獲得やマーケットシェア、経営戦略などということばかりに注力する、従来型の企業は嫌われるということ。
企業マインドを大変革させなければ、淘汰される時代になる。
そういうことです。

マーケティングや営業だってそうです。
競合他社を「敵」とみなし、お客さまを「落とす」対象にしている狩猟型のマーケティングは、うまくいかなくなってきている。
今までのマーケティングの手法はもう、通用しなくなるってこと。

だからこれからの時代、エクスマが有効になってくるのです。

●モノを売るのではなく、体験を売る
●関係性
●「個」を出す
●しあわせを創り出し、結果利益を得る
●あなたの天命とは

エクスマの基本構造はこんな感じです。

企業は利益を出さなければ、存在意味がありません。
だからしっかりと利益をだすことです。
でも、それを目標に掲げると失敗するのです。
順番が逆ってこと。

まずあなたのお客さま、あなたの周りの人たち、そして社会に「しあわせ」を創り出す。
そして、結果的に利益になること。

エクスマの基本的な考え方です。

 

 

 

以上、勝手に引用(゚Д゚;)

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

へ~ テェしたもんだの~ぉ

 

 

東日本大震災っちゃぁ

 

アタシが足掛け6年の今の今までも

 

関わってるできごとじゃぁね~の。

 

 

これ出されちゃぁ 黙ってらんね~

 

 

 

 

 

東北で

 

 

利他の行動の中にある

 

身勝手な気付いていない利己

 

 

って~のを

 

つぶさに見てきたアタシですよ。

 

あぁ現地で ヤっちゅぅほど見てきました。

 

 

 

 

 

誰かの為になんざ 思わんこってすね

 

あぁ思ったら取り込まれちまう

 

利他の奥に潜む利己に。

 

 

 

おもいますに お題目にせぇい言い続けるこっ てす

 

 

 

「これぁ~誰の為でもね~俺の為にしてるこった

 閣下大臣クソくらえ 俺がしたくてしてるこった。

 誰かの為?寝言言うなよ 

 こんなメンドクセ~事誰が続けてられるかって~の。

 

 でもな 始めたからにゃ損得勘定 星勘定

 勘定なんざ気にするのはゲスのするこった

 銭金手にして泣いて喜んだ奴何回見た事ある?

 

 でも 喜んでもらえて ありがとさんの一言聞いて

 笑った顔見て 泣いて喜んだこと たんとあろうが?

 

 な?損の得のって言っても 

 感情まで勘定してちゃぁならね~ぞ。

 

 銭金は大切だ。お足がなけりゃ酒も飲めね~

 でもよぅ、勘定で動く気持ちはたかが知れてるくせに

 始末に負えね~果てもねぇからのぅ。

 じゃぁ銭はいらねぇってか?

 そりゃ欲しいわな。

 でも 銭金ありゃ何とかなるけど

 銭金ありゃ何とでもなるほど 世の中楽じゃねぇ。

 

 

 ならアンタ胸に手ぇあてて考えてみ?

 心意気で動く気持ちはどうでぃ?

 

 俺なんざ あの日の3・11以来

 バカだアホだと言われながらも 心意気で続けてら

 

 そりゃ損得は頭過るわ、

 でもよ 損の得のと勘定せず 

 てめ~がこりゃぁ面白れぇ 

 そんで相手もこいつは楽しい

 この繰り返ししてみ?

 感情を勘定すりゃ 得も得 大富豪でぃ!

 

 

 大切なのは 憚らず言うこった

 

 こらぁ~ね、てめ~の為でございます 

 それが気が付きゃ誰かの為になってる

    それが粋ってもんです。洒落ってモンです。

 

 人の為だけなんざ あるようで、そうはねぇもんさ。

 そもそも押し付けがましいんだよね

 アナタの為 全部アナタの為なんて(≧▽≦)

 

 

  

 

 そこを忘れずに

    勘定に飲みこまれず 感情を見失わず誤魔化さず

 感情まで勘定しちゃつまんね~ぜ

 

 

 おっと、ここの「勘定」は任せたぜぃ・・・

 

 

 

 

御後がよろしいようで」

 

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

なぜ 江戸っ子調??

 

 

 

 

僕 完全にボランティアじゃ

 

一貫してコレでしたから(笑)

 

 

銭金考えたら今でも即、気絶しますΣ(゚□゚;)

 

 

 

したいから してただけ

 

役に立とうなんて思っちゃない!

 

そもそも出来ないし(笑)

 

 

 

でも エクスマの深い部分は分からないけど

 

喜びや熱意 真剣さで動く感情の確かさ

 

お金や嘘で固めたアナタの為・・その脆さを

 

僕は見てきました。

 

僕の東北での成功というか

 

結果の要因は これです

 

楽しい 真剣 喜びの交歓・・

 

 

 

 

 

いろいろな「ビジネス」と言われる方法論は

 

あるんでしょうけど

 

きっと・・

 

ビジネスなんて所詮「人」が「人」と

 

関わってやるコト

 

そこに時代もヘッタクレもない

 

普遍的な事。

 

 

 

 

 

 

 絶対に変わらない

 

人の想い、伝わる心。

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

熊田君のブログに僕は泣いたんだ。

 

 

 

今回の〆に

 

必ずお読みください。

 

福島は白河の

 

大切な友人・熊田君のブログ

 

 

クリック

 

 

 

 

 

 

喜びは伝染する

 

静かだけど必ず。

 

そして何よりも強い。

 

 

 

 

 

熊田君 ありがとう。

 

 

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

 

ではでは!!

 

 

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは  

 

Japan Hair Donation & Charity

 

ヘアドネーション賛同店です。

 

  

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日