前回と同じで・そのオーダーは実は僕を試めしてるのかも?

 

 

「今日何か考えてることある??」

 

 

希望を聞く時、こんな言い方をします。

 

決して最初に「ヘアスタイルのカタチ」は聞きません。

 

気分と言うか 大枠を聞きたいんです。

 

 

 

男性で特に多いのが

 

 

「今まで通り・・」とか

 

 

「前回と同じ」とか

 

 

 

「前回と同じ」

 

 

ん~~~コレ・・消極的な注文の言うか

 

 

変化を求めていない・・なんて思ってたら

 

 

大間違いなんじゃないかって言う

 

 

今回は(も??)ヒネクレたお話です。

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 

 もともと津久井郡だった片田舎で

 

 orb hair museumって理美容室やっている、

 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

 おまけんと呼んで♡ 

 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

 

初めてご来店いただく方へ

 

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

そうだ!

 

インスタグラム始めました

 

 

僕のインスタ・・・クリック

 

 

よろしくおねがいしま~す!

 

 

 

 

 

 

10月のお休み

 2日・3日・10日・16日・17日・24日・31日 

 

         

          ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「井上君 こんちは~」

 

 

 

 

「こんにちは~」

 

 

 

*ビフォー写真撮り忘れ・・・

 

 

 

 

 

 

「さて、今日何か考えてる事ある?」

 

 

「前回のスタイル覚えてます?」

 

 

「うん」

 

 

「前回と同じで」

 

 

 

 

 

 

前回はさ

 

 

念願の愛車TOYOTA ハリヤーを手に入れての

 

ご来店だったんで

 

愛車納車記念に

 

頼まれてもいないのに

 

勝手に(笑)前髪を

 

ハリヤーのエンブレムを意識した

 

 

 

 

その時のブログ・・愛車納車記念の前髪

 

 

 

 

こんな形にして

 

 

全体は

 

 

 

 

 

こんな感じにしたのね

 

 

で 今回もこの再現をってコト。

 

 

 

 

で はいよ~ってシャンプーして

 

切り始めるんだけど

 

 

 

得てして お客さんて皆さん

 

「同じ髪形なら同じ切り方」

 

「切りすすめ方」って思うかもしれないけど

 

 

 

 

さに非ず!!

 

 

 

 

伸びてきた状況によっては

 

同じ髪形を目指すにしても

 

切り方のアプローチは毎回実は変えるし

 

 

 

 

井上君が再来店してくれる間

 

今回は約2か月弱の間にも

 

僕はカットに対する考え方も

 

様々な試行錯誤を経て変化してるの。

 

 

ほら 今の僕のキーワードは変化だから。

 

 

 

 

 

 

井上君でいえば 

 

生え癖 毛流の変化 が

 

結構激しいのね

 

そこに対する考え方は

 

この2か月で劇的に変化してるの

 

 

 

 

で そんなこんなで切り始めてすぐに

 

頭に浮かんだの

 

 

「前回と同じ・・・これってさ ある意味

 

 結構ハードな注文ともいえるよね・・

 

 例えば始めていったラーメン屋。

 

 おっ!!旨い!!そう思ったとして

 

 また食べに行きたいな~って思って

 

 2か月後また行って 同じラーメンを注文したら

 

 ん??こないだほど美味しくない・・

 

 

 こんな経験あるよな。

 

 

 きっとラーメンは同じなのに何故??

 

 

 それは 脳はバカだからこの

 

 また食べたいな~の2か月間 

 

 

 味の記憶を美化する。

 

 

 

 美味しかったな~ 凄く美味しかったな~って

 

 で 期待値を上げまくり 再度行き

 

 同じのを食べると・・・あれ??ってなる

 

 

 きっと味は前回と同じなのに・・・

 

 

 

 そう!お客さんが前回と同じって注文は

 

 消極的な注文ではなく 

 

 全回良かったから それを再現してほしい

 

 そこで生まれるのが「美化」

 

 

 

 今でこそ、まとまりが悪くなってるけど

 

 あの2か月前の素敵な髪形 まとまりの良さ

 

 褒められた記憶・・そのすべてが

 

 美化してる。

 

 

 

 つまり 

 

 前回と同じって本当は

 

  美化された記憶との闘い!

 

 って事もあるんじゃないか?

 

 

 前回と同じじゃラーメン屋と一緒

 

 ん??同じだけど・・だけど・・なんか・・

 

 

 そう!前回と同じってことは

 

 

 前回を越えろってオーダー

 

 

 なんじゃないのか!?」

 

 

 

ってのを 

 

 

井上君の頭の上で

 

 

 

アツく 

 

 

アツく 

 

 

くそアツく

 

 

語りながら

 

切る!!

 

 

 

はい!ご唱和ください!

 

 

うぜぇ~

 

 

メンドクセ~~~

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

そんなウザい会話に

 

 

爆笑しながら付き合ってくれて

 

 

出来たスタイルが・・・

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

ズバゴン!!

 

 

 

 

今回も元気だ

 

ハリヤー前髪!!

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

前回と同じか??

 

 

前回を越えたか??

 

 

くらべると~~

 

 

 

 

 

 

わかりづれぇぇぇ~~

 

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

表面は前回を踏襲してるけど

 

井上君には分からない でも

 

感じてもらえるはずの

 

根元の髪の動きの自然さ=まとまりやすさ

 

 

 

ここは違ってるともうのね。

 

 

 

 

 

 

感動って初回に与えるのは意外と簡単。

 

 

一番難しいのは 美化された記憶・・

 

2回目以降にも その感動や喜び

 

新しさを感じてもらうことかもね

 

 

だからやっぱり

 

 

変化をし続けないといけない

 

ブレや揺れでなく

 

意思のある変化・・

 

 

 

そん想いを新たに刻ませてもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうね!井上君!!

 

 

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

 

ではでは!!

 

 

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは  

 

Japan Hair Donation & Charity

 

ヘアドネーション賛同店です。

 

  

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日