髪が紡ぐ物語~ヘアドネーション~髪の毛って不思議

 

 

髪の毛って

 

不思議ですよね。

 

 

 

 

一生懸命 こだわりのシャンプーして

 

ケアの為 トリートメントして

 

大切に育んで

 

乾かし方も怠りなし!

 

今日も私の髪はサラサラ 艶々よ!

 

 

 

 

・・・ふと、洗面所の足元見れば

 

髪の毛が落ちてる

 

 

ゴミ箱にポイっ☆

 

 

 

 

だってぇ汚らしいじゃない 

 

髪の毛落ちてたら(ニッコリ)

 

 

 

 

ってオ~イ!!

 

 

 

さっきまで つい5秒前まで

 

丁寧に乾かし

 

オイルまで付けたりして

 

サラサラ 艶々にして

 

大切にしていた

 

あまつさえ「女の命」とまで言う

 

髪が

 

床に落ちたとたん

 

 

ゴミ!

 

 

 

 

命からゴミの間が

 

 

すんごい飛躍でしょ??

 

 

レストランなら激怒する奴もいるでしょ?

 

 

 

髪の毛って不思議

 

(≧▽≦)

 

 

・・・・・・・・

 

 

ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 

 もともと津久井郡だった片田舎で

 

 orb hair museumって理美容室やっている、

 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

 おまけんと呼んで♡ 

 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

 

初めてご来店いただく方へ

 

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

そうだ!

 

インスタグラム始めました

 

 

僕のインスタ・・・クリック

 

 

よろしくおねがいしま~す!

 

 

 

 

 

 

10月のお休み

 2日・3日・10日・16日・17日・24日・31日 

 

         

          ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

本日のゲストは

 

ブログからご来店の

 

三原さん。

 

 

 

 

 

明るくて 可愛い方。

 

 

三原さんのオーダーは

 

 

 

前下がりのシャープなボブ。

 

 

 

でも そのボブにするにあたり

 

「ヘアドネーション」という活動を知って

 

近くにないかなって探していただき

 

オーブのブログにたどり着いての

 

ご来店。

 

 

ありがとうございます!!

 

 

 

 

あっ

 

 

ヘアドネーションって言うのは

 

 

18歳までの

 

 

小児ガンや病気 事故などで

 

 

髪を失いウイッグを必要としてる子どもたちに

 

 

人毛100%のその子の為の

 

 

フルオーダーウイッグを作り 

 

 

無償でプレゼントする活動です。

 

 

髪の毛を31cm以上切らせていただいて

 

 

ウィッグの素材となる「髪」を寄付するのと

 

 

その製作には一台10万円ほどかかる製作費

 

 

その製作費として「お金」を寄付する

 

 

そのいずれかでのご参加がいただけます

 

 

 

 

 

詳しくは・・クリック

 

 

 

 

三原さんは 半月前にデジパーをかけてて

 

 

 

「切っちゃっていいんすか?半月で?」

 

 

 

「はい 切りたいんで、それでどうせ切るなら

 ヘアドネーションしたいって・・31cm足りますか?」

 

 

 

 

 

「長さ 厚みは申し分ないんですけど

 サイドが 理想の長さの前下がりボブだと

 きついかな~。でも短い髪は

 ヘアドネーションとは別団体ですけど

 活用する方法はあるので 無駄にはしませんよ」

 

 

 

 

ってんで

 

早速 ヘアドネーションの準備。

 

 

髪をとりわけ・・

 

 

 

 

 

記念すべき第一刀は

 

 

三原さん自ら・・・

 

 

 

 

 

 

チョキ~ン☆

 

 

 

 

 

「や~(≧▽≦)!!切ったぁ~~

 こういう感覚なんですね~!!」

 

 

この 切った時の表情が

 

ヘアドネーションでは嬉しいですね。

 

 

31cmって言っても切った後の長さも考えれば

 

人生でそう何度も出来る事じゃないですから

 

一回のヘアドネーションが いろんな喜びや

 

心に残るモノであって欲しいンです。

 

 

 

 

 

後はサクサク切らせていただいて

 

シャンプーして

 

三原さんの理想のかたちにカット開始!

 

ここまでは 会う事の無い「誰か」の為

 

ここからは全力で「目の前の」三原さんに向き合います。

 

 

 

 

 

切り始めてすぐに

 

 

「三原さん 後ろの左後方の髪

 ハネやすいでしょ?」

 

 

「・・・あ~、長くしてたから忘れてました

 はい!短くすると収拾付きにくいです」

 

 

「理想の形まで切り込むとそのハネや収まりが

 しにくくなる恐れがあるので 少し変更して

 長めにしてもイイですか?」

 

 

 

「はい!お願いします」

 

 

 

 

ヘアドネーションにはよくある事で

 

長さって重さに通じてて 

 

長い髪はその重さで 生え癖や毛流れを

 

見えにくくさせるの

 

で こうして切り進むと

 

いろんな現象が起き出すの。

 

 

 

そこを的確に感じて 説明して

 

お互い共有してスタイルを作っていかないと

 

結局 

 

「ヘアドネーションはしたけど 

 その後の髪 大変になるわよ~」

 

なんて思いをされたら

 

このヘアドネーションの繋がりが切れちゃう。

 

 

ヘアドネーションは お客さんが

 

誰かに笑顔をプレゼントするように

 

僕らも新しい髪形=笑顔をプレゼントして

 

初めて完結すると思ってるのね。

 

 

 

 

そんな想いでチョキチョキ切って

 

その生え癖を殺さないように

 

髪をノーテンション・・引っ張らずに

 

優しく髪を引き出して

 

髪に無理をさせないで

 

髪が落ちたいところを探りながら

 

何度か乾かしては動き見て

 

いらないところの毛量調整して

 

 

最後は

 

お決まり

 

ストレッチのように

 

頭を動かしてもらい(笑)

 

根元からぶわ~って乾かして

 

 

出来たのが・・・

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

ズバゴン!!

 

 

 

 

はい!

 

 

かわいい~~(≧▽≦)

 

 

 

 

 

くらべると~~

 

 

 

 

 

本当は もう少しシャープなボブを

 

希望されてた三原さん。

 

 

でも 後ろの収まりの悪さを思い出して

 

ご納得いただいて

 

 

「素晴らし~」と喜んでいただけました。

 

 

 

 

 

髪は不思議・・

 

 

頭の上に生えてる時は

 

「女の命」としてケアをしてもらえる

 

 

そのケアの過程で 

 

 

大切に大切に梳かし

 

いろいろつけて艶を出した髪も

 

床に落ちたらポイ・・

 

 

 

でも

 

ヘアドネーションしたら

 

 

アナタの頭を離れたその髪は

 

誰かの笑顔のタネになる・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘアドネーションは

 

本当に今 広がりを見せています

 

誰かが誰かの笑顔を思う・・

 

手に触れられない

 

見る事のない笑顔・髪

 

こんな時代に ヘアドネーションを通じて

 

何かを感じあえたなら

 

きっと小さな何かが変わり

 

さざ波が世の中に広がる気がします。

 

 

 

 

 

 

 

三原さん ありがとうございました

 

責任を持って協会に送らせていただきますね!

 

 

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

 

ではでは!!

 

 

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは  

 

Japan Hair Donation & Charity

 

ヘアドネーション賛同店です。

 

  

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日