コテパーでペッタンコ髪をフンワリ

 

 

月曜のお休みに

 

長野県は伊那市で

 

モードリタ ☜クリック

 

 

って素敵な美容室をやってる

 

アラーイーこと荒井君

 

 

 

 

 

共に学んだ 

 

 

 

(その時のアラーイー君のブログ・・クリック

 

 

 

この

 

 

 

 

 

かつて「や〇ざ的」スタイルの代名詞(笑)

 

パンチパーマのコテを使い

 

今のスタイルに似合わせた

 

柔らか~く 再現性高く

 

スタイリングしやすい髪を生みだす

 

コテパーマ

 

 

それを使うと実際どんな感じになるか?

 

 

そのアンサー編です。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 

 もともと津久井郡だった片田舎で

 

 orb hair museumって理美容室やっている、

 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

 おまけんと呼んで♡ 

 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

 

初めてご来店いただく方へ

 

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

そうだ!

 

インスタグラム始めました

 

 

僕のインスタ・・・クリック

 

 

よろしくおねがいしま~す!

 

 

 

 

 

 

10月のお休み

 2日・3日・10日・

 

 16日・17日・24日・31日 

 

         

   ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

わっかりやすい(笑)

 

コテパーの魅力を伝えられる

 

お客さんのA君(匿名希望)

 

 

 

 

 

 

だけど 

 

顔出しOK!?

 

 

 

 

(・・?

 

 

 

・・・ん~・・・ん??

 

 

まぁいいか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り

 

A君は 全部髪が寝ちゃいます(;´・ω・)

 

髪質はクセが全くなく

 

真っ直毛(゚Д゚;)

 

そのクセ 生え癖は超複雑で

 

つむじも2つありで パッカーン割れます・・

 

 

 

 

 

 

 

コテパーマの利点は

 

薬剤と

 

 

 

この熱の作用で従来のパーマでは

 

負けてしまうようなサラサラの髪や

 

かたい髪 動きにくい髪

 

パーマかけてもすぐ取れちゃう髪を

 

ある意味そのパワーで曲げ・動かし

 

維持させて

 

最大の利点

 

熱でかけた「形状」は

 

濡れると伸びちゃうけど

 

乾くと自然にその形に再現される

 

いわば「形状記憶毛髪化」させてくれます。

 

 

 

 

 

僕はこのコテを使い

 

いわゆる普通のパーマの技法

 

「ピンパーマ」をかけるイメージで

 

髪を巻いていきます。

 

 

従来のコテの使い方

 

 

いわゆる土管と呼ばれる

 

 

 

 

こ~ゆ~丸く巻き込むのは

 

あんまりしません

 

 

 

・・・ってなんちゅ~顔やねんこの写真(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

A君も最初はビビっていた

 

コテパーマ

 

 

でも今ではすっかり虜💛

 

 

カットして お薬付けて

 

流して 乾かして

 

アイロンで巻き巻き

 

 

 

A君の仕事「ワイン造り」の話題で盛り上がり

 

 

(実は僕ワイン用のブドウ作りを昔手伝ってて

 今そのブドウたちで作られたワインは

 国内でも高評価いただいてます)

 

 

巻き終わり 薬をまた付け

 

流して 乾かして ハサミで微調整して

 

 

何やかんやで出来たのが・・・

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

 

ズバゴン!!

 

 

 

はい!!イイ笑顔~~(≧▽≦)

 

 

つむじの割れも

 

乾かすだけでこのと~り(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

コテパーマを知った方の多くは

 

「これは楽だ!」って絶賛!

 

 

・・・最初はムッチャ不安そうなのに(≧▽≦)

 

 

 

 

 

そりゃそうですよね

 

 

なんせ

 

 

 

 

 

 

この世界観から

 

まだまだ抜けれてないですもんね

 

 

 

一緒に学んだ荒井君にも言ったんだけど

 

 

「モノよりコト」

 

 

 

 

アイロンというもの「モノ」で判断せずに

 

それで何を どんな「コト」をするか 

 

できるか 生み出すかは

 

 

自由なはず。

 

 

道具に縛られて 技術が窮屈になるなんて

 

 

本末転倒でしょ?

 

 

 

 

 

 

 

とにかく 自由に

 

 

お客さんの喜びがそこにあるなら

 

自分のもってる「引き出し」の可能性を信じて

 

囚われずこれからもやっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

 

ではでは!!

 

 

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは  

 

Japan Hair Donation & Charity

 

ヘアドネーション賛同店です。

 

  

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日