毎日の習慣を変えて僕はこんなことを考えた「僕の目的地 僕が一番欲しかったもの」

 

昨日の記事

 

 

天才物理学者アインシュタインの金言を

 

 

ベースに展開した

 

 

 

「僕の目的地」👈クリック

 

 

 

その続きです

 

 

 

 僕は今

 

 

毎朝の通勤ルートを変えて

 

 

自分の中を見つめたり

 

 

何かを変えようとしています

 

 

それは 何のためか・・・・

 

・・・・・・・・

 

 

ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 

 もともと津久井郡だった片田舎で

 

 orb hair museumって理美容室やっている、

 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

 おまけんと呼んで♡ 

 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

 

初めてご来店いただく方へ

 

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

そうだ!

 

インスタグラム始めました

 

 

僕のインスタ・・・クリック

 

 

よろしくおねがいしま~す!

 

 

 

 

 

 

10月のお休み

 2日・3日・10日・

 

 16日・17日・24日・31日 

 

         

   ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ゲストの川端さん

 

 

 

 

 

 

川端さんが僕にその目的地の

 

 

 

確かさを教えてくれました。

 

 

 

 

どう教えてくれたかって言うと

 

 

「僕はただただ

 

 喜んでもらうために

 

 そして僕が関わることで

 

 その人の可能性が

 

 広がる人でありたい」

 

 

 

それが僕の

 

 

「夢の自分」

 

 

 

 

 

そのことに 最近確証を頂けるゲストが

 

 

沢山いらしていただけています。

 

 

 

川端さんは縮毛矯正のオーダー

 

 

でも 切る長さ 僕のイメージ

 

 

川端さんの髪の状態・・

 

 

 

そのすべてが

 

 

「矯正なしでイケ!」

 

 

そういっている

 

 

髪が語りかけてくる。

 

 

 

 

 

それを川端さんに伝え

 

 

川端さんは疑心暗鬼

 

 

そこを煙に巻く

 

 

おまけんお笑いトーク(笑)

 

 

 

 

それを駆使して(いいのか?)

 

 

 

いや 僕の持ってる

 

 

カット技術総動員

 

 

川端さんの髪に向き合う

 

 

 

 

なぜここはこう切るのか

 

 

今してる効果は何か?

 

 

不安にならないように説明しながら切りすすめる

 

 

 

 

 

途中でば~って乾かした段階で

 

 

川端さん

 

 

「?!」

 

 

 

 

すでにまとまってる!!

 

 

 

癖がイイ感じに柔らかさを出し

 

 

気にされていた骨格からくるボリュームも

 

 

消えてる。。

 

 

 

この時すでに

 

 

「信じられない・・」

 

 

呆然。

 

 

 

「でもここからが本番です!」

 

 

そうドヤ顔で言って

 

 

本当にここからが重要な

 

 

毛量調整に入り

 

 

 

説明しながら切すすめ

 

 

再度乾かした時の感じで

 

 

前髪だけ矯正かけることにして

 

 

髪全体はカットで仕上げる。

 

 

 

スタイリング方法・乾かし方は

 

 

下からドライヤーで

 

ぶわ~のみ

 

 

 

 

 

 

だんだん川端さんが

 

 

「私の髪に何が起きてるの?」

 

 

「どうしてまとまるの??」

 

 

「ありえない」

 

 

 

 

その疑問だらけになる。

 

 

 

そんなこんなして

 

 

全体が終わり

 

 

 

 

前髪とお顔周り・・生え際から3cmくらいかな

 

 

その部分のみ縮毛矯正 それも

 

 

あまのじゃく式でかけて

 

 

 

「もう 全部が違い過ぎて 

 

 何だかわからない・・」

 

 

さぁ そんな

 

 

 

唖然茫然の初orbで

 

 

今までの川端さんの「常識」を

 

 

ぜ~んぶひっくり返して

 

 

ぶわっと乾かして

 

 

ワックスもカンタンにもみもみして

 

 

「現れた」川端さんが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

 

 

ずずん!

 

 

 

 

 

 

ズバゴン!

 

 

 

 

 

 

 

笑うしかなぁ~い

 

 

 

 

くらべると~~

 

 

 

 

 

クセを活かし

 

 

フンワリ

 

 

でもいらないところは切り込んで

 

 

くびれやハチのボリュームも消して

 

 

毛先も自由に動くように

 

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

「今まで どんな美容師さんに

 

 行きあたっても

 

 膨らむからこれ以上切れない

 

 矯正かけないとまとまらない

 

 そう言われたし 

 

 そう信じてきてたけど・・・

 

 これって???

 

    正直ブログって簡単な人

 

    癖の弱い人だけを載せてるのかと

 

    思ってましたけど。。」

 

 

 

 

「ん~~2個間違いがあります。

 

 ブログはガチです

 

 

 あんど僕 床屋 (≧▽≦)

 

   

 

「 (´・ω`・)エッ?!」

 

 

 

 

「確かに僕が切りましたし 

 

 いろいろ考えて向き合いましたけど

 

 そのすべては 川端さんの髪が

 

 実はこういう髪だった

 

 ただ その「可能性」を

 

 誰も気づけなかったり

 

 信じてあげられなかった。

 

 先入観で見てしまえば 

 

 ハチも広いし毛量も多い

 

 クセもある・・・広がる要素満載ですが(笑)

 

 でも 僕にはそうは見えなかった 

 

 だから あきらめていた

 

 川端さんの髪への想いを

 

 変えたかったんです

 

   またそう言う思考にさせていたのは

 

   僕らの側の理美容師。。

 

 

   プロがそう言うんじゃ そう言う思考に

 

   なっちゃいますよね。

 

 

 僕は最初にいった 自分の髪を

 

 好きになって欲しかったんです

 

 で 笑って欲しかったし 

 

 喜んで欲しかったんです

 

 それだけです」

 

 

 

 

 

・・・綺麗ごとと

 

 

言われるようなこと言えば

 

 

 

 

僕が「人生かけて」欲しいのは

 

 

 

 

川端さんの様な

 

 

「笑顔」

 

 

「喜び」

 

 

 

そこが

 

 

「僕の目的地」

 

 

 

 

 

最近 いろんなご新規さんが

 

 

最後に爆笑に近い笑顔で

 

 

「私の髪こんなになるの!?」

 

 

そう言ってくださる。

 

 

 

 

別にカット自慢じゃないです。

 

 

ぶっちゃけ そんなにテクニックが

 

 

自在にある方じゃない。

 

 

 

むしろ凡才・・・

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

目的地が定まってます

 

 

アナタの喜び

 

 

それだけです

 

 

そこに向かうだけです

 

 

だから 些細なことかもしれないけど

 

 

通勤ルートを変えたり、毎日を変えて

 

 

考えて 学んで 修正して

 

 

疑って 悩んで 

 

 

でも「目的地」をブレずに信じて・・・

 

 

「誰かの可能性を

 

 

 広げられる人でありたい」

 

 

 

その「夢の自分」

 

 

に向かい

 

 

 

 

 

 

さぁ 新しい

 

 

川端さんの「可能性」のスタートです!!

 

 

 

 

「僕が一番欲しかったもの」

 

 

さっきとても素敵なものを
拾って僕は喜んでいた


ふと気が付いて横に目をやると
誰かがいるのに気付いた


その人はさっき僕が拾った
素敵なものを今の僕以上に
必要としている人だと
言う事が分かった



惜しいような気もしたけど
僕はそれをあげる事にした


きっとまたこの先探していれば
もっと素敵なものが見つかるだろう


その人は何度もありがとうと
嬉しそうに僕に笑ってくれた



そのあとにもまた僕は
とても素敵なものを拾った


ふと気が付いて横に目をやると
また誰かがいるのに気付いた


その人もさっき僕が拾った
素敵なものを今の僕以上に
必要としている人だと
言う事が分かった


惜しいような気もしたけど
またそれをあげる事にした


きっとまたこの先探していれば
もっと素敵なものが見つかるだろう


なによりも僕を見て嬉しそうに
笑う顔が見れて嬉しかった




結局僕はそんな事を何度も繰り返し
最後には何も見つけられないまま
ここまで来た道を振り返ってみたら


僕のあげたものでたくさんの
人が幸せそうに笑っていて


それを見た時の気持ちが僕の
探していたものだと分かった


今までで一番素敵なものを
僕はとうとう拾う事が出来た

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

 

ではでは!!

 

 

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは  

 

Japan Hair Donation & Charity

 

ヘアドネーション賛同店です。

 

  

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日