毎日の習慣を変えて僕はこんなことを考えたその2:「目的地の設定」

 

 

最近は なるべく「今まで」ってのを

 

小さいコトでも変えて見てる僕です。

 

 

それは 昨日のブログにも書いたけど

 

毎日の繰り返しの中 鈍感になってる

 

鈍麻していく感覚に

 

いつか呑み込まれ変化を厭うように

 

考える事を停止するような状況にならないように

 

するため。

 

 

 

昨日から店のBGMも変えたよ

 

 

・・・・・・・・

 

 

ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 

 もともと津久井郡だった片田舎で

 

 orb hair museumって理美容室やっている、

 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

 おまけんと呼んで♡ 

 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

 

初めてご来店いただく方へ

 

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

昨日は

 

 

毎日の通勤ルートを毎日変えるコトにした僕

 

 

その中で気が付いた

 

 

「どんな道を通っても目的地には着く。

 

 つまり目的地を見失わなければ

 

 どんな道順・方法・手順でもイイんだ!」

 

 

・・・その記事のブログ👈クリック

 

 

 

 

でね

 

 

次いで思ったんよ

 

 

「目的地の設定」

 

 

これ大切ぢゃね?

 

 

 

 

そうだよね?

 

 

カーナビで言えば

 

 

「目的地」は「任意」

 

 

だからどうにでも どこにでも行ける

 

 

ならば それが間違っていたら・・・

 

 

間違っていようが そこに行き着くよね。

 

 

 

 

 

 

これで思ったの

 

 

たとえば 

 

 

「オーガニック」

 

 

 

そう言う暮らしを目指してる方いるよね?

 

 

 

orbでの人気メニュー ハナヘナみたく

 

 

天然素材を大切にした暮らし

 

 

ロハスな(ロハスってナニ?)暮らし

 

 

 

まぁ大きく括れば

 

 

「自然派」とでもしましょうか?

 

 

 

そう言う暮らしを掲げてる方いますよね。

 

 

 

あっ非難しないですからね。

 

 

 

僕もそういうの好きだし。

 

 

 

マクロビカフェや

 

 

無施肥・無耕作農法の野菜だけのレストランとか

 

 

行ったことあるし。

 

 

 

でもね  そう言うトコで働いてる方・・

 

 

ごめんなさい 時々見てて思うの

 

 

「無理してね?」って

 

 

アトピーを治したくてマクロビを始めて

 

 

それがきっかけでマクロビカフェで働く・・みたいな方

 

 

時々見てて思うんです

 

 

「治ってないじゃん」

 

 

 

いや きっと以前より緩和して

 

 

納得いく暮らしなのかもしれないけど

 

 

 

 

「目的地」が「マクロビの暮らし」に

 

 

なってる気がするの。

 

 

 

僕も実践している「湯シャン」

 

 

これもさ よくお客さんに言うの

 

 

「湯シャン始めたからって なにも

 

 絶対洗剤 シャンプー使っちゃいけない訳じゃないよ。

 

 洗いたいと思えば 洗えばいい。

 

 今日は天麩羅揚げて 髪に油が付いたっぽいな~

 

 今日は運動会で埃かぶったわ~って思うなら

 

 シャンプーすればイイの

 

 

 これ始めたから これはダメ!

 

 

 そういう 原理主義見たいのは一番ダメ!

 

 自分の体の声を聞いて 感じて 考える

 

 それが洗った方が良いって言うなら

 

 洗えばいいの。

 

 

 大切なのは 湯シャン生活でなく 

 

 自分が快適に シアワセに暮らすことでしょ?」

 

 

 

って

 

 

 

とかく 日本人は真面目で

 

 

標榜した暮らし方

 

 

参考にした メゾッド(ってなに?)を

 

 

何がなんでも守らねば!!

 

死守せねば!!

 

 

みたいな方向に行きがちな気がする。

 

 

 

本来の目的は

 

 

「楽しく」や「快適に」や「喜び」のある

 

 

暮らしなのに

 

 

目的が「マクロビ・ライフスタイル」みたく

 

 

その「形」にすり替わってるって。

 

 

 

オーガニックなシャンプーしか使いません!

 

 

(でも 頭痒いし ベタベタする・・なんか不愉快

 

 でも!私は自然なモノしかつかわない!)

 

 

 

それ・・イイのかな??

 

 

 

本来、目的地の設定は

 

 

快適な暮らしなのに・・・

 

 

 

もしも快適な暮らし

 

 

痒みの無い頭皮の為には

 

 

化学物質が使われててもイイんじゃないのかな?

 

 

そう思うの。

 

 

好みだからイイんだけど

 

 

なんかね・・

 

 

目的地を設定したら

 

 

思考停止しちゃったら

 

 

周りの美しい景色

 

 

大切な場所

 

 

下手すりゃ信号さえ

 

 

 

 

 

気が付けば その手段でしかない

 

 

製品や方法を「目的地」に設定して

 

 

 

その先の「本来の目的地」が何か

 

 

見失ってるきがするの・・・

 

 

 

 

 

 

僕もそうです

 

 

偉そうに言えないよ

 

 

自戒を込めて言うけど

 

 

技術と言うモノを学ぶとき

 

 

商売が成功と言う形を模索する時

 

 

「目的地」は

 

 

自分の喜び

 

 

そして人の喜び

 

 

 

その交歓だと思ってるの

 

 

 

なのに

 

 

自分だけを設定してればダメだし

 

 

人の喜びだけに行き過ぎてもそれもまた・・

 

 

 

 

 

今日は目的地を間違って設定してしまって

 

 

思考停止してると 本来行きたい場所に

 

 

行けないんじゃないかな~って

 

 

セブンカフェ飲みながら考えた

 

 

朝からメンドクサイ オヤジのつぶやきでした~

 

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

 

ではでは!!

 

 

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは  

 

Japan Hair Donation & Charity

 

ヘアドネーション賛同店です。

 

  

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日