髪が紡ぐ物語~ヘアドネーション~髪の長さだけではなく、必要なコトは・・

 

 

ヘアドネーションていうのは

 

 

18歳までの

 

 

小児ガンや病気 事故などで

 

 

髪を失いウイッグを必要としてる子どもたちに

 

 

人毛100%のその子の為の

 

 

フルオーダーウイッグを作り 

 

 

無償でプレゼントする活動です。

 

 

 

詳しくは・・クリック

 

 

 

 

orbも一年以上前から賛同店舗になり

 

 

今までたくさんの「想い」を切らせて贈らせていただきました。

 

 

賛同店になっていても

 

 

あまりブログ発信していないお店もあるようで

 

 

今回のドナー(髪を贈る人)

 

 

石川さんは

 

 

東京都からお越しです。

 

 

 

 

でも・・

 

 

 

一つの問題が・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 

 もともと津久井郡だった片田舎で

 

 orb hair museumって理美容室やっている、

 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

 おまけんと呼んで♡ 

 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

 

初めてご来店いただく方へ

 

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

そうだ!

 

インスタグラム始めました

 

 

僕のインスタ・・・クリック

 

 

よろしくおねがいしま~す!

 

 

 

 

 

 

10月のお休み

 2日・3日・10日・16日・17日・24日・31日 

 

         

          ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

凄くナチュラルな空気を感じさせていただいた

 

 

石川さん

 

 

 

 

 

 

 

 

「こんにちは~石川さん、初めまして~」

 

 

 

 

「こんにちは~。あの~

 

 この長さでヘアドネーション出来ますか?」

 

 

 

「ん~   ん・・・そうですね~

 

 その前に 仕上がりはどんな感じにとかありますか?」

 

 

 

 

「凄くショートは嫌ですね~

 

 なるべく後ろにも重さのある様なボブな感じで・・」

 

 

 

「ほうほう なるほど。。。。

 

 で 長さで言えば行けるんですが

 

 一つ問題があるのが・・・」

 

 

 

石川さんの後ろの感じが・・・

 

 

 

 

 

 

この状態。

 

 

 

さてこのどこに問題が???

 

 

 

 

 それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この毛先。

 

 

 

 

 

「ヘアドネーションは

 

 

31cmの長さを切らせていただくのが最低ラインなんですが

 

 

石川さんの髪の毛先  毛量が少なくなってて・・・

 

 

ヘアドネーションは 長さがフューチャーされるんですけど

 

 

それと同じくらいに「厚み」も重要で。

 

 

石川さんの毛先10cm位は ドネーションに不向きかも・・

 

 

もっと切らせていただければイケるんですが・・」

 

 

 

 

「なんか 姉がドネーションしたことがあって それで私もって

 

 思ったんですけど・・姉にも

 

 その長さじゃ「凄く短くなるよ」って言われてて

 

 そ~なんだぁ~💦」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で!!

 

 

ここから 石川さんとのディスカッションです。

 

 

 

選択肢は3つ。

 

 

1:今回は見送り 毛先の厚みを出してから再チャレンジ

 

 

 

2:ショート覚悟できる!

 

 

 

3:ギリギリいけるかわからん 協会の方で使えると判断

  してもらえるか賭けだけど 31cmなんとか

  切り取り 後ろは短くするけど 全体のイメージは

  希望のラインに収める。

 

 

 

悩む石川さん

 

 

 

「でも!!切りた~い!!だって夏休み終わって自分の時間できたら

 

 髪を切ってカラーするの楽しみにしてたし!!

 

 でもドネーションもしたいし・・・」

 

 

 

 

「わかります!

 

 

 だって一昨日の僕のブログ・・・

 

 

 

「今俺人の髪切ってる場合ぢゃない!!」👈クリック

 

 

 って(自分の髪見せて)書いたんだですもん!」

 

 

 

 

石川さん 笑う!!

 

 

(≧▽≦)

 

 

 

こうして 問題に突き当たりつつも

 

 

話し合いで打ち解けてきて 

 

 

お互い時にタメ語になる時さえ(笑)

 

 

 

「もう!いいわ!切ってください!」

 

 

 

 

で 選択肢は「3」

 

 

協会には申し訳ないけど 毛先の厚みがギリっぽいですが

 

 

ヘアドネーションさせていただく事にしまして

 

 

 

 

 

 

 

それも 使えるのは後ろの部分だけ

 

 

 

でも記念にフロントサイドを・・

 

 

 

 

 

 

 

記念にチョキ~ン

 

 

 

 

 

さぁ いつも言うセリフ

 

 

 

「さぁ ここまでは

 

 いうなれば、会う事の無い

 

 どこかの誰かの為の時間です!

 

 

 

 でも 僕が一番大切なのは

 

 目の前の石川さんです!

 

 

 全力で石川さんの髪

 

 切らせていただきます!」

 

 

 

 

で ディスカッション中に見せていただいて

 

 

綺麗なお顔立ちだけではなく

 

 

明るく ハキハキしてて 笑顔が魅力的な

 

 

石川さんへの

 

 

僕からの髪の贈り物はのイメージは完璧に出来てたんで

 

 

 

あとは そこに向けてハサミを動かし

 

 

カラーも お洋服からも持ち物からもイメージして

 

 

お話の中での好きな色 嫌いな色もきいていたので

 

 

柔らかいアッシュカラーを調合して

 

 

ペタペタ塗って お時間おいて

 

 

ここからorb名物

 

 

まるでストレッチの様な乾かし方講座を・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わたし 自然乾燥でブローとかしないんです」

 

 

 

「イヤ!自然乾燥ダメ!やってください!難しくないから!」

 

 

 

「時間ないから」

 

 

 

「大丈夫簡単だから!!」

 

 

 

 

 

 

 

ブワーって乾かして

 

 

体使いながらのワックスの付け方も伝授して

 

 

 

「これなら出来るでしょ?」

 

 

 

「うん」

 

 

 

「ブローとか考えないで 乾かし方を変えるだけだから」

 

 

 

 

 

 

 

 

出来たのが・・・

 

 

 

 

 

 

秋なので

 

 

アンニュインにいきます・・

 

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

 

 

 

ズバゴン!!

 

 

 

 

 

 

 

でも   

 

 

やっぱり

 

 

 

Smile!!

 

 

 

 

 

 

 

もひとつオマケに

 

 

 

 

Smile!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘアドネーションで 

 

一番欲しいのは

 

 

この笑顔!!

 

 

 

 

 

 

 

だってね

 

 

 

 

 

石川さんに限らず

 

 

 

ヘアドネーションには

 

 

「不安」が沢山あるともうの

 

 

 

切ることで

 

 

似合うかな?

 

 

セットできるかな?

 

 

 

短い髪の自分ってどうなんだろう?

 

 

 

 

じゃぁ石川さんの

 

 

ビフォー アフターを

 

 

比べてみると~~~

 

 

 

 

 

 

 どう??

 

 

素敵でしょ??

 

 

 

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

いろんな不安を 振り切って

 

 

僕の前に着席していただいてんだから

 

 

その不安を希望にしないでど~すんだよ!って話でしょ?

 

 

 

 

 

喜び・・・・この連鎖だけが

 

 

大げさに言えば世界を変えていくんだよね

 

 

 

終わるころにはすっかり仲良しで

 

 

二人でパチリ☆

 

 

 

 

 

 

お帰りの際には次回のご予約の話もいただけて

 

 

ありがとうございます!!

 

 

 

 

ヘアドネーションに限らず

 

 

喜んでもらう為に 俺はこれからも

 

 

頑張っていきたいと誓うのです。

 

 

思うのですぢゃね~よ

 

 

誓うんです!

 

 

 

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

 

ではでは!!

 

 

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは  

 

Japan Hair Donation & Charity

 

ヘアドネーション賛同店です。

 

  

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日