続・イメージの詩・続

 

 

まさかの

 

 

昨日 一昨日と3部作になった

 

 

ブログからのご新規ゲスト・Oさん

 

 

ご来店記

 

 

「まだ見ぬ君への愛の詩」

 

「イメージの詩」

 

 

・・・・クリック

 

 

 

今日は完結編です。

 

 

 

でも タイトル・・・

 

 

 

普通 続・イメージの詩 とかになるよね?

 

 

続・イメージの詩・続??

 

 

それは・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 

 もともと津久井郡だった片田舎で

 

 orb hair museumって理美容室やっている、

 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

 おまけんと呼んで♡ 

 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

 

初めてご来店いただく方へ

 

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

そうだ!

 

インスタグラム始めました

 

 

僕のインスタ・・・クリック

 

 

よろしくおねがいしま~す!

 

 

 

 

 

 

9月のお休み

 4日・5日・12日・19日・26日 

 

         

          ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先ずは

 

 

Oさんの昨日の仕上がりは

 

 

こんな感じ

 

 

 

あまり丸くなりすぎないのがお好きだという事

 

 

でもフワッと感も欲しい

 

 

 

 

僕がイメージした

 

 

シャープすぎない可愛さ

 

 

落ち着き過ぎない女性らしさ

 

 

 

そんなイメージ

 

 

 

この仕上がりに

 

 

Oさん

 

 

 

 

 

「勇気を出してきて良かったです!」

 

 

 

 

実はブログをお読みただいてから1年半くらい経つそうで

 

 

1年半越しの想いでのご来店。

 

 

 

そこに「勇気」が必要だった・・・

 

 

何故勇気が必要か?

 

 

 

 

それは

 

 

イメージ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

orbは基本床屋さん。

 

 

 

床屋さんへのイメージって?

 

 

 

 

 

頑固おやじがいて(一人いるけど(;^ω^))

 

 

重苦しい堅い雰囲気

 

 

シャンプーは前にかがんで顔濡れまくり・・・

 

 

男性が髪を短く切る場所・・・

 

 

今もそんなイメージどことなしにあるよね?

 

 

 

 

 

 

そこに来てブログの

 

 

 

クドイ

 

 

ウザい

 

 

メンドクサイ僕(笑)

 

 

 

 

 

 

Oさんが僕に抱いた

 

 

「グイグイ来る人かともいました」のイメージ・・

 

 

これ よく言われます(;^ω^)

 

 

 

意外と当たりはソフトですんで(笑)

 

 

 

 

 

 

 

まぁ そう思ってて

 

 

なおかつ

 

 

知らない街 知らない店

 

 

Oさんに至っては 今まで女性美容師に

 

 

切ってもらっていた経緯もある

 

 

 

いきなり 知らない街の 床屋の男に

 

 

頭委ねるんだから

 

 

そら勇気がいりますワ(≧▽≦)

 

 

 

 

 

「でも ファンになりました 遠いけど通っちゃいます!」

 

 

 

そう言っていただけました・・

 

 

それ聞いて 毎度おなじみ

 

 

泣く涙腺と尿線が衰えた48歳(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

 

そう言っていただけた要因には

 

 

ありがたいことに

 

 

仕上がりをお気に召していただいたのもあるけど

 

 

 

 

やはり そこに僕がOさんへの

 

 

イメージをすることを大切にしていたから・・

 

 

 

そうも思う。

 

 

 

 

これはOさんにも言ったんだけど

 

 

「僕はのぶさんのように飛びぬけた技術があるわけでは無いです

 でも 僕が出来る事はただただ喜んでもらう為に向き合う

 先ずはそれしかないんです。その為に 麻衣さんのブログみては

 Oさんのイメージを膨らませていたんです。」

 

 

・・・技術がないとお客さんにいうバカ(笑)

 

 

 

 

 

今凄く これから大切にしたいと思う事の一つに

 

 

「目に見えないストーリー」

 

 

ってのを掲げてる。

 

 

 

 

 

お客さんは 僕らの前に来た時が

 

 

ストーリーの始まりではない。

 

 

 

前回のお店を出た後から

 

 

何かが引っ掛かるか 引っ越すか・・

 

 

とにかく 別の店を選び 迷い 

 

 

見つけ 意を決し 電話し 予約し

 

 

朝、家を出て 電車に乗り バスに揺られ

 

 

店に前に立 ドアノブに手をかけ 開ける・・

 

 

 

 

 

僕らの前に来ていただく前に 

 

 

これだけのストーリーがゲストにはある。

 

 

 

 

僕らには見えないストーリー

 

 

不安 期待 迷い 決断

 

 

 

 

 

僕はまだ のぶさんが言うように

 

 

「店を出てから 1か月後2か月後

 そのお客さんが過ごすであろう全てを想像して切ってる」

 

 

は 出来てはいない。

 

 

 

 

でも 来る前の気持ちなら想像できる。

 

 

何故なら 僕らも普段の暮らしで

 

 

初めて行く飲食店や雑貨店などで同じような経験はしてるから。

 

 

 

また 僕もOさんがご予約いただいた時から

 

 

ドキドキしたり 何年も僕のブログを

 

 

お読みいただいていたんだから

 

 

 

その期待に応えたい(カッコつけたことばかり書いてるから(;^ω^))

 

 

 

不安を越え 迷いを払しょくして

 

 

来ていただいたんだから 失望なんてさせたくない。

 

 

 

喜んでいただく その様さえイメージして

 

 

 

この日を迎えました。

 

 

 

帰り際、Oさんは

 

 

 

「11月くらいに〇〇があって その時の髪形も

 

 イメージしてもらう事出来ますか?」

 

 

そう仰っていただけました。

 

 

 

 

もうOさんのストーリーは始まっている。

 

 

気付かぬうちに僕らは お客さんとバイバイしたら

 

 

一旦完結・・・そんな気持ちになっていたかもしれない。

 

 

 

でも

 

 

お客さんにとっては

 

 

すでに次のストーリーが

 

 

僕が今まで見ていなかったストーリーの

 

 

イメージの続きは始まってるんだって

 

 

お見送りの背中を見ながら感じました。

 

 

 

 

だから

 

 

前回の続きの「続」ではなく

 

 

ここから始まる 次へ続く想いで

 

 

 

続・イメージの詩・続とタイトルしました。

 

 

 

 

さぁ 最高の髪は

 

 

NEXT ONE!!

 

 

 

Oさん またお待ちしています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

 

ではでは!!

 

 

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは  

 

Japan Hair Donation & Charity

 

ヘアドネーション賛同店です。

 

  

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日