髪が紡ぐ物語~ヘアドネーション~長い髪、最後の夜に母は・・

 

 

 

どれどれ

 

 

「ヘアドネーション 相模原」

 

 

 

で検索すると・・

 

 

あっ本当だ 

 

 

オーブが一番上に出てる(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

本日のゲストさんは

 

 

そこからブログをお読みいただき

 

 

偶然オーブのすぐそばにお住まいで

 

 

 

これまた偶然、お友達ママも

 

 

オーブに来ているって流れで

 

 

 

娘さんのヘアドネーションに

 

 

ご来店いただきましたのは

 

 

 

楓果(ふうか)ちゃん

 

 

小学6年生!!

 

 

・・・・・・・・

 

 

ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 

 もともと津久井郡だった片田舎で

 

 orb hair museumって理美容室やっている、

 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

 おまけんと呼んで♡ 

 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

 

初めてご来店いただく方へ

 

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

9月のお休み

 4日・5日・12日・19日・26日 

 

 

お休みは臨時に変更になる事もございます。

ブログ等にて随時お知らせさせていただきますので

よろしくお願いいたします。

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

そうだ!

 

インスタグラム始めました

 

 

僕のインスタ・・・クリック

 

 

よろしくおねがいしま~す!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

こんにちは~

 

 

お~~長いね~~

 

 

 

ヘアドネーションの為に伸ばしたの??

 

 

 

 

「フラダンスをしてて それで髪を伸ばしてたんだけど

 

 フラダンス卒業したんで切ろうと思って。

 

 で どうせ切るならヘアドネーションをしようって」

 

 

 

ありがと~ね!

 

 

ヘアドネーションは何で知ったの?

 

 

「テレビでみて」

 

 

 

 

 

そう、

 

 

ヘアドネーションていうのは

 

 

ヘアは「髪」

 

 

ドネーションは「贈り物」

 

 

 

小児ガンや先天性の病気、事故など様々な理由で

 

 

髪を失ってしまった18歳までの子どもに

 

 

無償で人毛100%のオーダーメイドウイッグ(かつら)を

 

 

プレゼントする活動。

 

 

参加には二つの方法があり 

 

 

髪を31cm以上カットさせてもらい

 

 

ウイッグの材料を寄付する方法。

 

 

 

もう一つは ウイッグの製作には一つ作るのに

 

 

約10万円かかるのですが 

 

 

その製作費用の寄付 その二つがあります。

 

 

 

 

詳しくは・・・クリック

 

 

 

 

 

 

さて ヘアドネーションで一番僕が大切にしてるのは

 

 

寄付してくれる方の気持ち。

 

 

それは贈りたいって言う気持ちのみならず

 

 

寄付後の髪。

 

 

切った後に 喜びや嬉しさを感じてもらい

 

 

新しい髪 新しい自分との出会い

 

 

それを「贈る」のが 僕ら理美容師の

 

 

もう一つの「ヘアドネーション」

 

 

その為に たくさんお話をさせてもらいます。

 

 

どんな想いでドネーションするのか?

 

 

髪の切った後の心配事などね。

 

 

 

 

切ることが 贈ることだけが

 

 

ヘアドネーションではないんですよね。

 

 

大切なのは 僕が一番大切なのは

 

 

目の前にいる今日なら

 

 

楓果ちゃんなんです!

 

 

 

 

 

 

 

で 

 

 

想いや 心配事

 

 

普段の髪をどうしてるか

 

 

これからどうしていくかをお聞きして

 

 

 

楓果ちゃんは

 

 

バスケットをしてて 髪は一束で結びたい

 

 

危険がある為ピン止め等は使えないとのこと

 

 

 

以上を勘案すると

 

 

切れる31cmはギリギリ。。。

 

 

 

 

 

でも そのギリギリを叶えていきます!!

 

 

 

先ずは髪をとりわけ・・

 

 

 

 

 

 

お母さんも 写真撮りまくる!

 

 

 

 

 

 

お子さんのヘアドネーションには

 

 

よくある光景(笑)

 

 

 

 

 

そして記念すべき第一刀は

 

 

楓果ちゃん自らが・・

 

 

 

 

 

 

チョキ~ン!!!

 

 

 

 

 

 

そして お母さんも

 

 

 

 

 

 

チョキ―ン!!

 

 

 

お母さんに

 

 

「お母さんも切りますか?」って聞いたら

 

 

 

「泣いちゃうかも・・」って言ってたのに

 

 

 

 

 

 

ふつ~に切った後も

 

 

笑顔で

 

写真撮りまくる(笑)

 

 

 

・・・泣くの期待してたのに(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

で!!

 

 

 

 

ここまでは 会う事の叶わぬ

 

 

この髪を待つ

 

 

「誰か」

 

 

の為の時間!!

 

 

 

 

ここからが 

 

僕が一番大切にしたい

 

 

楓果ちゃんの為の時間!!

 

 

 

 

って言ったら お母さん

 

 

 

「腕の見せ所ですよ」って(笑)

 

 

 

何その プレッシャー(;^ω^)

 

 

 

 

そのプレッシャーを背中に受けながら(笑)

 

 

ギリギリに残ったこの長さで

 

 

結べるように でも

 

 

心配してた毛量の多さと

 

 

骨格からも来る膨らみやすいって言う

 

 

心配を解消しつつ

 

 

 

洗って ブワって乾かすだけでまとまる様に

 

 

ハサミを動かし 毛量調整して

 

 

ワックスなんかつけて

 

 

ちょいとだけ普段以上の状態にして

 

 

出来たのが・・・

 

 

 

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

 

 

ズバゴン!!

 

 

 

 

 

 

比べると~~~

 

 

 

 

 

 

乾かし方のレクチャー中から

 

 

お母さんは喜んでいただけて

 

 

可愛いを連発(笑)

 

 

 

仕上がり後ろ姿を鏡で見せたら楓果ちゃんが

 

 

「おぉ!」って目をむいて笑う。

 

 

 

 

 

お母さんは

 

 

「このまま帰るのもったいないね!

 

 お出かけしたいね!ここで切って良かったね!

 

 来てよかったね!」

 

 

 

それだけで僕はもう・・・( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

切り落とした時の長さが

 

 

ギリギリだったんで

 

 

本当はもう少し毛先の感じを薄くしたかったんだけど

 

 

結ぶ を最優先にして今回はこの仕上がりを選択しました。

 

 

勿論それもちゃんと話をしてね。

 

 

 

で 次回伸びて来たら

 

 

ここをこうして ここはこういう感じにして

 

 

こういう髪形にしていきましょうって今後のお話も。

 

 

 

 

 

 

「昨夜 楓果の髪を洗ってあげたんです。

 

 この長い髪の最後だから。

 

 小2からフラを始めて ずっと長くて

 

 でも辞めて切ることにして 

 

 最後なんだなって思ったら・・」

 

 

 

 

えぇ話や・・・( ;∀;)

 

 

 

綺麗に 真っ直ぐに 結び癖もない髪

 

 

お母さんの愛情が詰まった髪・・

 

 

それを切る・・・

 

 

背筋が伸びるね ヘアドネーションは。

 

 

 

 

是非 またのお越しお待ちしています

 

 

楓果ちゃんの次の髪形のイメージは

 

 

既にありますんで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

 

ではでは!!

 

 

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは  

 

Japan Hair Donation & Charity

 

ヘアドネーション賛同店です。

 

  

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日