東日本大震災から6年半が過ぎ。。

 

 

東日本大震災から6年半が過ぎ

 

 

僕のボランティア活動も停止してます。

 

 

 

 

 

が!!!

 

 

 

頭の中にうごめいてる企画は・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 

 もともと津久井郡だった片田舎で

 

 orb hair museumって理美容室やっている、

 

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

 おまけんと呼んで♡ 

 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

 

初めてご来店いただく方へ

 

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

9月のお休み

 4日・5日・12日・19日・26日 

 

 

お休みは臨時に変更になる事もございます。

ブログ等にて随時お知らせさせていただきますので

よろしくお願いいたします。

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

そうだ!

 

インスタグラム始めました

 

 

僕のインスタ・・・クリック

 

 

よろしくおねがいしま~す!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ま~た何かやんのかよ~って言われそう??

 

 

うん ボランティア活動は終えてもね

 

 

まだまだしたいコトはたくさんあんの!!

 

 

 

 

あっ 知らない方の為に

 

 

僕ね 2011年3月11日の

 

 

東日本大震災を受けて

 

 

2011年4月18日から

 

 

足掛け6年半

 

 

最大被災地・宮城県石巻市に通い

 

 

最初はヘアカット

 

 

それから炊き出し

 

 

仮設住宅でのコミュニティー作りイベント

 

 

野外音楽フェス や 被災店舗でのLIVE企画など

 

 

いわゆる「ボランティア活動」なんてこと

 

 

 

してきたの。

 

 

 

cocoroってグループを作って(≧▽≦)

 

 

cocoroホームページ・・・クリック

 

 

ボランティアブログ・・・クリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 でね!

 

 

いま 一番やりたいのは

 

 

タイトル!

 

 

「避難所ワークショップ」

 

 

 

 

でた!不謹慎なネーミングセンス!!

 

 

 

 

これはね 何かって言うと

 

いつも防災訓練てさ あれ他に何かやることないの?

 

っていうくらい

 

つまんない!!

 

 

 

だから参加者も会社ならいざ知らず

 

 

地域なんかじゃ おじいさん おばあさんなんかの

 

 

自治会役員の強制動員に近いよね?だよね?

 

 

 

思うワケ 必ず来るって言う災害

 

 

大地震だけでなく 水害 土砂災害

 

 

今は 被災地が増えるばかりで

 

 

他人事ではない。

 

 

 

でも 防災への不安はありつつ

 

 

それへの備えは?っていうと

 

 

「どうしていいか分からない」

 

 

って答え多いよね。

 

 

 

 

でね 

 

 

残念ながら 災害は起きてしまう

 

 

必ずアナタ もしくはあなたの近しい方が

 

 

「避難所」という場所に身を寄せざるを得ない

 

 

「災害」は来る。

 

 

 

 

じゃぁ その「避難所」

 

 

 

体験しておけば??

 

 

 

そてが「避難所ワークショップ」

 

 

 

 

 

企画はこう

 

 

 

朝 大きな公園や広場に集合。

 

 

そこに起震車でも呼んでおくか。

 

 

そこで 実際の揺れを体感。

 

 

その後 徒歩で

 

 

事前に通知されていた

 

 

「避難所」へ移動。

 

 

もちろん徒歩ね。

 

 

 

ただし 避難所へは その場では道順は教えない。

 

 

事前に 避難所の「名前」だけ伝えておいて

 

 

各々が場所を調べ 道順を考えておく。

 

 

 

避難所への移動中 昼食タイムを設けるため

 

 

立ち寄り所だけは指定。

 

 

 

 

昼食は 人数分はない。

 

 

 

例えば20人いたら おにぎりは13個とかね

 

 

その分配方法もその場で考える。

 

 

 

 

やがて 避難所に到着。

 

 

そこで 避難所設営の話し合いをさせる

 

 

子どもも交えてね。

 

 

 

 

その中で 何を集めるか 誰が仕切るかも話し合い

 

 

その指揮下の元

 

 

炊き出しの準備や寝床 パーソナルスペースの設営・・

 

 

限られた水 電源の配分

 

 

お年寄り 女性 子ども

 

 

災害弱者といわれる人への対応も出てくる

 

 

そうしてみんなでガチで共同生活の準備をする。

 

 

 

その中では 

 

 

「慰問」もあり

 

 

バンド演奏なんかもあり

 

 

子どもを集めたゲームタイムも

 

 

楽しい時間もあるし

 

 

参加者の特技を集計しての

 

 

個々のワークショップなんかしてもいいでしょう。

 

 

 

出来うるなら

 

 

本当の「被災者」の方に来ていただき

 

講演もあるのもイイ。

 

 

 

 

行政のお仕着せの「訓練」ではなく

 

 

「生きたリアルな体験」

 

 

これを通じて 

 

 

「その日」

 

 

が来た時に対応できる心や行動を培う・・

 

 

 

 

 

 

 

結構よくね???

 

 

 

 

 

(自画自賛←一番好きな四文字熟語です)

 

 

 

 

 

 

 

6年半 関わらせていただいた

 

 

東日本大震災

 

 

 

そのクソみたいな事象の中から

 

 

綺麗な花を生みだしたい

 

 

あれがあったから これが生まれた

 

 

そして命が繋がれた・・

 

 

 

僕は

 

 

被災者ではない

 

 

たんなる部外者。

 

 

ただ押しかけ ワチャワチャ騒ぎ

 

ご縁いただき 繋ぎ繋がれた

 

ただの部外者。

 

 

 

 

だから 繋いでいきたい

 

 

東日本大震災でお亡くなりになった 命

 

今も彷徨う 悲しみの迷路の中の 想い

 

立ち上がろうとする 意志

 

 

消え入ろうとしてるあの日の 記憶

 

 

 

僕の活動は 

 

 

cocoroはまだ燃え尽きてはいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなわけで    

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

 

ではでは!!

 

 

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

/////////////////////////////////////

 

 

  

オーブは  

 

Japan Hair Donation & Charity

 

ヘアドネーション賛同店です。

 

  

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日