トランスフォーメーションしてはいけない!

 

 

 

 

行徳の野武屋本店

 

 

その生きる伝説・のぶさんに

 

 

紹介いただいて

 

 

何回かメンテナンスカットをさせていただいた

 

 

リカさん。

 

 

 

 

 

 

リカさんに 言われたことがある。

 

 

 

「ケンさんの手は人の体に触れるべき手だ」

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

ぢゃぁ・・・

 

 

 

・・・・痴漢してみようかな

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

冗談はさておき・・・

 

 

 

僕は今 普段からそうなんだけど

 

 

その何倍も増しに いろいろ考えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近 よく以前からご贔屓いただいてる

 

 

お客さんに言われる

 

 

 

「ブログからの新規の方とか増えてますよね!」

 

 

「最近 予約難しくなってきて  でも良かったですね!」

 

 

 

本当に ありがたいです。

 

 

 

 

 

 

それは ご新規の方が増える事ではなく

 

 

それを 

 

 

 

本当に我がことのように

 

 

喜んでくれる方々のコトが 

 

 

ありがたいんです。

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に喜んでくださった

 

 

お客さんに

 

 

 

 

ヘアドネーションをキッカケに

 

 

orb に来てくださるようになった

 

 

土屋さんがいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

土屋さんの ヘアドネーションは・・

 

 

 

 

 

 

 

仕上がりが・・・

 

 

 

 

 

 

その時の ブログが・・・・クリック

 

 

 

 

 

それから orbに通っていただいてるんだけど

 

 

凄く遠方なんです お家が(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

「私 もう ここ以外で髪を切る気 無いですから」

 

 

 

 

・・・・・ありがたいお言葉です。

 

 

 

 

 

でも なんで?

 

 

僕は思わず聞いちゃいました。

 

 

すると

 

 

 

「小俣さんには  

 

 

 orbには

 

 

 ここにしかないモノがあるんです。

 

 

 

 何って言えばいいんでしょう・・・

 

 あっ、ケンさんて呼んでいいですか?

 

 

 

 ケンさんから伝わるんです。

 

 一生懸命 私を見てくれようとしてくれているのが

 

 手からも切ってる手からも 伝わるんです。

 

 想いみたいのが」

 

 

 

 

 

 

数少ない読者の方 ご存知のように

 

 

ワタシャ涙もろいです。

 

 

 

 

 

仕事中 

 

 

しょっちゅう

 

 

泣きます(笑)

 

 

 

 

 

この言葉に 涙腺が崩壊寸前

 

 

やばい 視界ぼやけてきた。

 

 

 

「ヤバい 泣きそう・・・」

 

 

 

堪える僕。

 

 

 

 

ここは笑いに変えなくては!

 

 

 

僕の泣きそうな姿に

 

 

無言のTさん

 

 

僕はTさんにささやく

 

 

「Tさん、こういう時は 

 

 泣いてもいいよ って

 

 言うトコですよ」

 

 

 

 

笑う Tさん

 

 

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

本当にありがたい・・・

 

 

 

 

こういう事を 一応(笑)集客ブログに

 

 

書いてイイもんかですけど

 

 

 

僕には 

 

 

洗練された接客も

 

 

絶対的な技術も

 

 

卓越したトークもない

 

 

 

自分で言うのも何ですが

 

 

フツーの(イヤ・・相当変な)床屋さん。

 

 

 

 

 

ただね、だからこそ

 

 

それを自分で認めて(ブログに書いちゃうくらいだからね)

 

 

受け入れて 

 

 

それでも僕は何が出来るんだろう?

 

 

それしか考えてはいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「でも、、僕も考えるんです。

 

 やっぱり洗練してて ずば抜けるような腕や

 

 接客目指したいって。

 

 上手い美容師さん 理容師さんは総じて

 

 仕事が早いんです。

 

 

 

   どんなに上手くても仕事の遅い奴は

 

 認めね~って言われた事も(゚Д゚;)

 

 

 

 でも お分かりのように

 

 僕は遅い・・効率的に出来ないんです。

 

 最近は開き直ってるけど(笑)

 

 一人で営業してて 最近は本当に

 

 ありがたいことに 予約がほぼ毎日埋まる日々で

 

 ご予約お断りすることも多くて・・

 

 だから 少しでも早くした方が良いのか

 

 効率的にできたらお断りしないで済んだりするのか?

 

 

 そんな事も考えなくもないんです。

 

 

 効率的な仕事っていうか・・・

 

 

 経営者としては 技術者としても

 

 

 正しくて 間違いじゃないはずの方向なのに

 

 

 でも、やっぱりなんか

 

 

 僕 そっちに行けないんです・・

 

 

 手を抜くとかそういう意味ではないの分かるんだけど

 

 

 

 向いてないって言うか ・・・・

 

 

 

 だから

 

 

 正直喜べないんです 今 ご予約が一杯になってきた

 

 

 この状況・・申し訳ないのが先に来て・・」

 

 

 

 

すると 土屋さんがキッパリと

 

 

 

「遠方の私は 事前予約は凄く助かるし それは

 

 対応していけばいい事なんですけど

 

 

 

 

 ただ

 

 

 

 ケンさんが 

 

 変に効率を求め始めたら

 

 

 私はorbに来ません!

 

 

 

 

 

 いろんな価値の方がいるでしょうけど

 

 私は ケンさんの仕事の仕方がいいです」

 

 

 

 

 

 

 

 

Tさんの 前々日にいらした

 

 

ご新規さん Sさん。

 

 

 

「正直 ここまでしてくれるとは思っていませんでした。

 

 

 ??もしかして?? 私が初めてだから??

 

 

 本当はいつもこうじゃないんじゃないですか?

 

 

 (いえ いつもの通りです)

 

 

 え~~~!!本当に?

 

 

 凄い・・

 

 

 

 それもそうですけど 真剣さや丁寧さが

 

 手から伝わってきました

 

 また来ますね!」

 

 

 

 

そんな風に言っていただけた・・

 

 

 

僕の中では 特別な事はしてないし

 

 

土屋さん同様効率の悪い(汗)仕事をしただけ。

 

 

 

 

でもSさんもまた

 

 

僕のこの

 

 

「手から伝わる」と・・

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日から実は緩やかな続きの

 

 

このブログ

 

 

昨日のブログ  → トランスフォーメーション~変化~

 

 

 

変化していく事は必須で

 

 

その変化はワクワクや喜びを連れてきてくれる。

 

 

 

 

でも 変化してはいけないモノもある。

 

 

それは何だろう?

 

 

そう考えていた。

 

 

 

 

 

土屋さんは Sさんはその答えをくれた。

 

 

 

 

きっと 僕が変えちゃいけないコトは

 

 

こういうコトなんだろうなって。

 

 

 

この効率の悪い 洗練されていない

 

 

 

「手」

 

 

 

この 手に込めてる

 

 

 

「自分」

 

 

 

そんなたいそうな自分じゃないけど

 

 

 

何だかわかんない 

 

 

でも なんとなくわかる

 

 

「自分」 

 

 

 

純粋に もっと純粋に

 

 

「自分」を見ていかなくちゃ

 

 

 

 

 

そんな 大切な事を伝えてくれた

 

 

土屋さんと2ショット!

 

 

 

 

 

 

お顔だしNGだから

 

 

バックショット ピースサインで(笑)

 

 

 

 

UPにすると~~~

 

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「手から何かが伝わる」

 

 

この話を 嫁にしたら

 

 

「へ~ 手からぁ~

 

 じゃぁ私の肩こりもその手で癒して」

 

 

 

 

って

 

 

 

 

 

 

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日