髪が紡ぐ物語~ヘアドネーション・待ちに待った「この日」~

 

ヘアドネーションのご予約が入るとね

 

 

以前は 寄付される子どもさんの事を思ったんだけど

 

 

今はね 寄付してくれる方の想いに想い馳せます。

 

 

 

 

 

本日のゲストは

 

 

ヘアドネーションの為に髪を伸ばしてくれた

 

 

琴叶(ことか)ちゃん

 

 

11歳

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

ヘアドネーションていうのは

 

 

18歳までの

 

先天的病気や 小児ガン 事故などで

 

髪を失ってしまった子どもたちに

 

 

無償で 人毛100%のカツラ(ウイッグ)

 

 

プレゼントする活動です。

 

 

 

 

orbも賛同店として 

 

 

 

たくさんの方々の髪を切らせていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

琴叶ちゃんが

 

 

 

ヘアドネーションを知ったのは

 

 

この記事・・・

 

 

がんの治療や脱毛症で髪に悩む、18歳以下の子どもへの「ヘアドネーション」(髪の寄付)が、全国に広がっている。人毛100%のウィッグ(かつら)を贈る大阪市のNPO法人には連日、同世代の子どもから、何年も伸ばしてカットした髪が届く。贈る側と贈られる側。

                    子どもたちの思いを髪がつなぐ

 「髪を伸ばしてうれしいことがあったから、ぼくの髪にはハッピーがいっぱい詰まってる。自分の髪だと思って過ごしてほしい」

 千葉県船橋市の小学5年木村仁(じん)君(11)は昨年5月、長さ40センチほどの髪を寄付した。小2の夏から、約3年間伸ばし続けてきた。寄付は2回目だった。

 4歳の時、七つ上のいとこの昔の写真に驚いた。髪もまゆもない。「なんでつるつるなの?」。母は、がん治療の副作用で抜けたのだと教えてくれた。「何かできることはないかな」。母から髪の寄付のことを聞き、幼稚園年中の12月から2年半伸ばし、32センチの髪を贈ったのが最初だった。

 レストランで女子用のピンクの食器が出てきたり、商業施設の男子トイレで見知らぬ男の子に「女は入っちゃいけないんだよ」と注意されたり。でも「髪がない子の方がつらいはず」と、自分の意思で続けてきた。

 

以下略

 

 

 

 

 

 

 

この記事に触れ

 

 

「私も伸ばす」と

 

 

琴叶ちゃんは伸ばし始めてくれて

 

 

お母さんと 時々長さをはかりながら

 

 

「まだだね」

 

 

 

「もう少しだね」って

 

 

 

 

 

何度も挫折しそうになりながらも

 

 

頑張って伸ばし続けてくれたのね。

 

 

 

もう その話聞いただけで 

 

 

涙腺も尿線も緩み始めたオジサンは

 

 

涙目に(T T)

 

 

 

 

 

 

そんな日々を越え

 

 

この笑顔の琴叶ちゃんのために

 

 

ドネーション後の琴叶ちゃんの

 

 

新しいイメージを膨らます。

 

 

 

体操をしてる琴叶ちゃん

 

 

活発で笑顔の可愛い琴叶ちゃん

 

 

ボブは嫌い!

 

 

もっと短くて

 

 

 

可愛いより、カッコいいのが

 

 

ボーイッシュなのが好き

 

 

 

そんな話を聞いて

 

 

 

イメージはできた!!

 

 

 

 

ここから ヘアドネーションの

 

 

儀式がはじまるよ~(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

お母さんも記念に

 

 

写真撮りまくり(笑)

 

 

そんな中

 

 

髪を分けて・・・

 

 

 

 

 

 

記念すべき第一刀は

 

 

琴叶ちゃんが

 

 

 

 

 

 

 

ちょき~~~~ん!!!

 

 

 

 

 

 

いえ~い!

 

 

(≧▽≦)

 

 

 

続いて

 

 

お母さんも

 

 

 

記念にちょき~~ん!

 

 

 

 

あとは 僕はチョキチョキきって

 

 

 

ほら、これが琴叶ちゃんの髪だよ!

 

 

 

 

 

 

 

おも~い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~~!!

 

 

 

ここまでは 誰かの為の贈り物の時間

 

 

ここからは 俺が琴叶ちゃんの為に

 

 

新しい琴叶ちゃんをプレゼントさせてもらうよ!

 

 

 

 

 

 

ヘアドネーションはさ

 

 

髪を贈る 贈られるだけでなく

 

 

俺たちも 新しい自分を贈らせてもらう

 

 

そんな喜びの連鎖で成り立ってるんだよ!

 

 

 

 

 

 

琴叶ちゃんの髪に向き合えば

 

 

襟足31cmギリだったから

 

 

浮き上がりやすい癖に

 

 

内心「難易度たけ~」って思いつつ

 

 

丁寧に髪を間引いてコントロール。

 

 

 

全体には毛流れ・生え癖が強くて

 

 

 

これまた「難易度たけ~💦」と四苦八苦

 

 

 

でも 小学生だからブローだなんだって

 

 

しないだろうし 

 

 

 

せっかく待ちに待ったヘアドネーションが

 

 

 

最高に嬉しい出来事となるには

 

 

この仕上がりが全て!

 

 

 

そんな思いで 髪に食らいついて

 

 

出来たのが・・・

 

 

 

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

 

 

 

ズバゴン!!

 

 

 

 

 

 

 

NEW 琴叶ちゃん誕生!!

 

 

(≧▽≦)

 

 

 

お母さんも

 

 

「可愛い〰~~~♡」って

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘアドネーションは 本当に

 

 

今 広がりを見せてて

 

 

この言葉も一般に浸透してきました。

 

 

 

柴咲コウや最近ではダレノカレ明美とかね

 

 

 

 

広がるドネーションを より広げるには

 

 

やっぱり僕らが最高の贈り物をしないといけないいだと

 

 

痛切に思う。

 

 

 

 

切る 贈る

 

 

だけでない ココロの部分

 

 

そして 実質のリアルな「髪」という部分

 

 

 

想いだけではいけない

 

 

 

腕を上げなくちゃ!

 

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日