学ぶというコト feat . ピンクスパイダー

 

 

僕には

 

 

この人の仕事が見たい!!

 

 

そう思う人たちがいます。

 

 

 

今回はその中の一人

 

 

 

国分寺の美容室ノルニル

 

 

 

上ちゃん

 

 

 

 

 

上ちゃんのサロンでの

 

 

 

デジタルパーマの講習会に参加してきました。

 

 

 

 

 

 

って

 

 

 

 

 

 

デジタルパーマ

 

 

してないんだけどね

 

 

 

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

デジタルパーマ(デジパー)をメニューにしてなくて

 

 

導入予定もない僕が

 

 

 

何故 デジパー講習に

 

 

 

夏休み最後の夜を返上していったか?

 

 

 

 

それは前述したように

 

 

 

上ちゃんの仕事が見たかったから。

 

 

 

 

何故そこまで思うか?

 

 

 

 

ん~~~~

 

 

 

 

理由はない!

 

 

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

ただただ 上ちゃんの作るスタイルが好きだから。

 

 

 

 

 

独特の存在感を持ってるんだよね。

 

 

 

前に出るでもなく

 

 

 

下ってもない

 

 

 

物凄く削ぎ落した感のある

 

 

 

ゆるぎない強さに魅かれるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その秘密が知りたくて

 

 

 

立川の hair&face  perla  (ペルラ)の

 

 

阿原さん

 

 

 

にお声がけいただいて

 

 

 

 

通勤途中に近所を毎日通る(笑)

 

 

八王子市小比企町の

 

 

 

hair salon HAYASHI 

 

 

林さん

 

 

 

 

三鷹市の連雀通り商店街の

 

HACHI(ハチ)の

 

 

もりこー君

 

 

 

とご一緒させていただいて

 

 

学んできました!

 

 

 

 

 

 

相変わらず 笑顔のない俺・・(゚Д゚;)

 

 

 

でね、

 

 

 

ここからが おまけんブログになるんだけど・・

 

 

 

(要するに講習内容は出てこないで

 妄想のメンドクサイ話ってコト(笑))

 

 

 

 

最近迷う事がいくつかあってね

 

 

 

ここ2~3年 いろんな講習会に参加するようになり

 

 

 

様々な技術や 講師の切り方や

 

 

 

考え方に触れ

 

 

 

 

新たに手にしたもの

 

 

 

今までのモノで捨てたもの

 

 

 

様々あるんだけど

 

 

 

 

ここ何日か

 

 

 

「お前のベースに

 

   なっていたのは?」

 

 

 

そんな問いかけを自分にしてるの。

 

 

 

 

固執することはイイことではない

 

 

 

変化していく時代や お客さんのベクトルに合わせ

 

 

自分を変えていく事は大事。

 

 

 

そこは揺るがない。

 

 

 

 

でも 何だろう??

 

 

 

 

自分が変わるという事は

 

 

全部総とっかえ!って意味でもないし

 

 

今まで稚拙ながらも

 

 

自分で会得した物もある。

 

 

 

 

 

講習会に参加し

 

 

いろいろなモノ 人に触れ

 

 

触発され 考え 学び

 

 

 

どこかで 僕は

 

 

全身整形して別人のように

 

 

なろうとしていたんじゃないのかな?

 

 

 

 

でも

 

 

思った。

 

 

 

新陳代謝で細胞は目まぐるしく変わっても

 

 

僕と言うベースは僕であるように

 

 

 

全身整形は出来ないし 出来ても

 

 

 

それは借り物の翼でしかないのなら

 

 

 

上手く飛べるはずはない。

 

 

 

 

 

自らのジェットで飛ぶ・・・

 

 

 

そこに行き着かないと

 

 

何度も整形し

 

 

何度も蝶の羽根いただいかないと

 

 

空は飛べない・・・・

 

 

 

 

上ちゃんの仕事を見てて

 

 

 

講習会にハンパなく参加していても

 

 

 

そこでの学びを

 

 

羽根にはせず エネルギーのエッセンスにして

 

 

 

自分の世界を自分のジェットで飛んでるんだな

 

 

 

 

 

 

  

 

自分の中に消化して昇華して

 

 

自分になっている。

 

 

 

 

外付けのデコラティブな様相ではなく

 

 

内側にあるが故の

 

 

シンプルさ。

 

 

 

 

 

そのシンプルさの強さ 美しさ

 

 

学ぶというコト その置き所・・

 

 

 

 

上ちゃんの仕事から

 

 

そんなモノを感じさせてもらい

 

 

 

今僕は 最近僕の中にあったモヤモヤしたモノに

 

 

答えを見つけられそうな気がしてます。

 

 

 

 

 

上ちゃん

 

 

阿原さん

 

 

林さん

 

 

もりこー君

 

 

 

ご一緒させていただいてありがとうございました!

 

 

 

 

技術内容のブログは

 

 

誰かに任せた!!!(笑)

 

 

 

 

 

なんせ これが

 

 

 

おまけんブログぢゃい!!

 

 

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

上ちゃんに

 

 

敬意を込めて

 

 

 

 

この曲を・・

 

 

 

 

 

 

この歌詞

 

 

読みようによっては

 

 

 

講習会を受けたり

 

 

学ぶというコトはどういう事かの

 

 

寓話にも読めるね・・・

 

 

 

hide with Spread Beaver

 

 

「ピンクスパイダー」

 

 

 

 

君は 嘘の糸張りめぐらし


小さな世界 全てだと思ってた


近づくものは なんでも傷つけて


君は 空が四角いと思ってた

 

 

「これが全て… どうせこんなもんだろう?」


君は言った… それも嘘さ…



ケバケバしい 君の模様が寂しそうで


極楽鳥が 珍しく話しかけた



「蝶の羽根いただいて こっち来いよ」


「向こうでは 思い通りさ」

 

 

ピンク スパイダー 「行きたいなぁ」


ピンク スパイダー 「翼が欲しい…」



捕えた蝶の 命乞い聞かず


君は空を睨む


「傷つけたのは 憎いからじゃない


僕には羽根が無く あの空が 高すぎたから…」

 

 

 

 

(セリフ)


「私の翼を使うがいいわ、スパイダー。


飛び続けるつらさを知らないあなたも,


いつか気が付く事でしょう。


自分が誰かの手の中でしか飛んでいなかった事に。


そして、それを自由なんて呼んでいた事にも…。」



借り物の翼では うまく飛べず


まっさかさま 墜落してゆく

 

 

 

ピンク スパイダー 「もうダメだ」


ピンク スパイダー 「空は見えるのに…」


ピンク スパイダー 「失敗だぁ」


ピンク スパイダー 「翼が欲しい…」



わずかに見えた あの空の向こう


鳥達は南へ


「もう一度飛ぼう この糸切り裂き


自らのジェットで あの雲が 通り過ぎたら…」

 

 

 

ピンク スパイダー 空は呼んでいる


ピンク スパイダー ピンク スパイダー



桃色のくもが 空を流れる…

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日