中学生のワックス使用禁止に思うコト

 

病み上がりのアタシャですが

 

 

今日は前々から言いたかった事を書きます。

 

 

ど~でもイイことかもしれないけど

 

 

気になり続けてきたので言わせていただきやす。

 

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

  

 

 

本日のゲスト

 

 

 

佐々木君

 

 

 

 

 

中学一年生 バスケット部所属。

 

 

 

全国的になのかな?

 

 

中学生はワックス使ってスタイリングしては

 

 

学校の敷居またがせるわけにぁ~いかね~

 

 

 

っていう不文律!




今日は午後から部活



だからワックス使って仕上げはできないんで



この感じで終了。




ワックス使わずにも束感出るようにはしてるから



安心してね(≧∀≦)

 

 

 




でもさ

 

 

これ どうなの??

 

 

 

って話よ!

 

 

 

 

どうやら 髪型にかまけて

 

 

勉学が疎かになるとでも思ってるんかね?

 

 

 

そりゃね

 

 

 

 

 

こんなスタイリングしてきた日にゃ~

 

 

アカンけど

 

 

 

そん時は

 

 

 

 

 

 

大きく ✖ 印すりゃいい

 

 

 

 

 

ワックスを使わせない事で何が生まれる

 

 

ワックスを使わせない事で

 

 

何から何が守れると思うのかな?

 

 

 

 

 

 

僕の好きな小説の言葉に

 

 

「バイクってのは 男の乗りもんだ。

 

 雨が降ったら雨ん中を

 

 風が吹いたら風ン中を

 

 走ってなけりゃ倒れちまう

 

 決して後ろにゃ下れねぇ

 

 バイクってなぁ そういう乗りもんだ」

 

 

 

これは暴走族の粋がる小僧に

 

 

ヤクザの若頭が バイクの魅力を語るシーン。

 

 

 

 

今まで この子どもから親や先生は

 

 

バイクをいかに取り上げるか、

 

 

そこにばかり気をもんでいた。

 

 

 

でも このやくざ者は

 

 

バイクの魅力・本質を語り

 

 

 

「おめぇ~にゃバイク乗るには修業が足んねぇ」

 

 

 

と論破する。

 

 

 

親や先生はバイクの危険性や迷惑行為ばかり

 

 

訴え 奪い取ろうとしていたのと真逆・・

 

 

いかに魅了的で

 

 

いかにそれをするには覚悟がいるかを伝えた。

 

 

 

 

 

 

 

これをワックスに置き換えれば

 

 

 

 

ワックスを使わせない・・

 

 

これは一番簡単な方法

 

 

思考もいらない 

 

 

めんどくさくない。

 

 

 

 

 

 

 

でもさ 学校と塾の違いがあるとすれば

 

 

勉強だけを教える場所と

 

 

 

狭いながらも「社会」を学ぶことも重要な場所

 

 

 

学校が「思考」や「めんどくさい」ことに

 

 

蓋だけしてしまえばどうするの?

 

 

 

 

例えば 普段。

 

 

「普通」に いわゆる「普通」にワックスを付ける

 

 

 

 

普段でない時

 

 

例えば運動会

 

 

「派手にワックス」でスタイリング 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば修学旅行

 

 

外部の目があるから 

 

 

「派手に」「バッチリ」決めたいところを

 

 

ちゃんと清潔感ある様なスタイリングをさせる・・・

 

 

 

 

 

 

こんな風に 

 

 

時と場所と状況を判断出来うる人になる

 

 

 

身なりや持ち物 立ち振る舞い・・

 

 

 

どのような時に どのような自分であれば良いか

 

 

 

それを判断させることは 凄く大切なはず。

 

 

 

 

それの一つが大げさかもしれないけど

 

 

 

ヘアスタイル スタイリングで担えるんじゃないかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

どう 派手か そうじゃないか判断するの・

 

 

そういう声があると思う。

 

 

 

 

そこは「担任の判断」

 

 

 

 

え~~~!!??ってなるじゃん??

 

 

 

 

そこも 社会の勉強の一環。

 

 

 

理不尽もある 思い通りいかない事もある

 

 

 

不平等だ!って言いたくもなるでしょう。

 

 

 

でもさ 子どもが社会に出るまでは

 

 

やれ 平等だ

 

 

やれ みんな一緒だって

 

 

オクルミに入れるように育ててきて

 

 

 

いざ社会に出て見りゃ 

 

 

 

理不尽や不平等のあふれる世の中。

 

 

 

 

 

 

理不尽にあった時 どうすればいいか?

 

 

 

不平等とは何ぞや?

 

 

 

そこまで話してくと すんげ~長くなるから簡単に言うと

 

 

 

僕は 不平等な社会こそ公正で公平な世の中だと思う。

 

 

東日本大震災の被災地・石巻じゃ

 

 

役所は「平等に抽選で決めています」の名のもとに

 

 

 

足の不自由なお年寄りが不便な復興住宅をあてがわれ

 

 

 

車をもってる若者がイオンモールの側に住んでる・・

 

 

 

これって平等??

 

 

 

 

またそう言う理不尽に抗えないようじゃ生きてけないとも思うし

 

 

 

それを見て義憤に燃える奴がいなくなる。

 

 

 

 

 

ワックスから逸れた(゚Д゚;)

 

 

 

 

何が言いたいかって言うと

 

 

 

カッコいいスタイル一生懸命作ってんだから

 

 

カッコよくスタイリングさせてやれって~の!!

 

 

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

我慢を覚えさせるのは大切

 

 

でも

 

 

ルールを知る

 

 

モラルを知る

 

 

それは

 

 

「それ」がなければ

 

 

知ることもなく

 

 

知る必要もない

 

 

 

 

 

取り上げるより

 

 

 

その使い方

 

 

 

その使うべき方法

 

 

 

そのタイミング

 

 

 

それにより他者からどう見られるべきか

 

 

 

それを学ぶ方がどれだけ大切か!

 

 

 

 

 

 

ん~~病み上がりにしては

 

 

過激な内容か(;^ω^)

 

 

 

お客さんにも教育委員会の方いるけど

 

 

わかってくんね~もんなぁ~

 

 

 

でも

 

 

取り上げてれば ゼロ

 

 

使わせれば 功罪必ず何かある。

 

 

 

その何かに 大切なものはあると

 

 

 

オジサンは思うんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日