髪が紡ぐ物語~ヘアドネーション~贈り物の架け橋~

 

 

 

本日のゲストは

 

 

ブログから

 

 

 

ヘアドネーションに来ていただいた

 

 

 

 

佐藤さん!!

 

 

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

ヘアドネーションていうのは

 

 

18歳までの

 

先天的病気や 小児ガン 事故などで

 

髪を失ってしまった子どもたちに

 

 

無償で 人毛100%のカツラ(ウイッグ)

 

 

プレゼントする活動です。

 

 

 

 

orbも賛同店として 

 

 

 

たくさんの方々の髪を切らせていただいています。

 

 

 

 

 

 

女優の柴咲コウなどの参加で

 

 

世間に広く大きく知られるようになり

 

 

今 この活動の輪は大きくなってきています

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しくは・・クリック

 

 

 

 

 

さて

 

 

佐藤さん。

 

 

 

伸ばしてる間・・・ってか

 

 

 

美容室行く暇がなく伸びてしまい始めてたら

 

 

ヘアドネーションの活動をお知りになり

 

↗ヘアドネあるある(笑)

 

 

 

それならば!

 

 

 

と今日まで伸ばしてきてくださいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私の髪 使えますか?」

 

 

 

 

もちろん!!

 

 

 

ただ、ヘアドネーションには 31cmの髪の長さが

 

 

規定として必要なんですが

 

 

そりと同じように大切なのは

 

 

髪の厚み

 

 

 

スカスカになってしまってる毛先ですと

 

 

ウイッグ製作時に使用できない恐れがあるため

 

 

ドネーションご希望の方は

 

 

長さ+厚みにもご留意ください!

 

 

 

 

 

 

 

佐藤さん

 

 

切った後どんな髪型にしたいかあります?

 

結べる方が良いとか 結ばなくてもイイとか?

 

 

 

 

「せっかくドネーションするから

 

 バッサリ切る覚悟できました(笑)

 

 今まで 肩くらいの長さでずっときてて

 

 結べた方が楽なんでしょうけど・・」

 

 

 

 

 

佐藤さん ショートってしたことあります??

 

 

 

「え~ ショートはないです」

 

 

 

 

でもね 僕 佐藤さんをお迎えする時の

 

 

外でお会いした時 日傘をたたんでる姿

 

 

 

 

ご挨拶した時の

 

 

笑顔とお声のトーンで

  

 

佐藤さんには 

 

 

 

ショートが似合う

 

  

そう思ったんです。

 

 

 

 

「え~そんなところから?」

 

 

 

 

 

 

僕らは 髪 頭だけで

 

 

その方のヘアスタイルは考えないようにしています。

 

 

その人 お客さん それぞれの

 

 

「全部」から髪を感じます!

 

 

 

 

 

 

 

「切る覚悟で来たんで お任せします!」

 

 

 

 

 

ってんで

 

 

髪を先ずは分けとり

 

 

 

 

 

 

 

ショートと言ったものの

 

 

髪の癖やウネリ 生え癖も気になり

 

 

少し長めにとりわけ

 

 

 

 

ご自分で第一刀切られますか?

 

 

 

「いえ 切っちゃってください!(笑)」

 

 

 

 

・・最近 第一刀チョキ~ンが少ないな(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

僕がさくさくぅ~と切って

 

 

 

ここまでが

 

 

 

 

ウイッグを待つ

 

 

言うなれば会う事の無い 

 

 

誰かの笑顔の為の時間。

 

 

 

 

 

そして、ここからが

 

 

 

 

目の前の 佐藤さんを

 

 

全力で笑顔にするための時間!!

 

 

 

 

 

乾燥気味で うねる髪と

 

 

対話し

 

 

髪がどこに落ち着きたいのか

 

 

探り

 

 

頑固に動こうとしない髪に

 

 

動くようにハサミを入れ

 

 

 

シルエットに注意し

 

 

難しいことをせず スタイルが決まるように

 

 

切りこんで 乾かして

 

 

確認して 切りこんで

 

 

 

イメージのスタイルが浮かび上がるまで

 

 

ハサミを動かし

 

 

 

 

ブワって乾かして

 

 

ワックスもみ込んで出来たのが・・

 

 

 

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

 

 

切ったどぉぉぉぉ~~~(≧▽≦)

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

 

 

 

ズバゴン!!

 

 

 

 

比べると~~~

 

 

 

 

 

これらのお写真を送らせていただいて

 

後日いただいたメールには・・

 

 

 

今晩は。

写真、届きました!
ありがとうございます(^^)。

髪は順調ですよ!
友達から「すごく似合う〜」と嬉しい言葉を頂きました。

朝、整えるの大変かな〜と思ってたのですが、

ワックスだけでラクにセットできます。
また、カットよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

\(^_^)/

 

 

 

 

 

 

ヘアドネーションて

 

 

髪を伸ばしていただいた方が

 

 

誰かの笑顔の為に髪を贈るもの。

 

 

 

じゃぁ僕らは何が出来るのか?

 

 

そう 髪を贈り 短くなった方に

 

 

最高の新しい自分

 

 

新しい自分への髪を贈る

 

 

それを贈ることが僕らの

 

 

 

ヘア(髪)ドネーション(贈り物)

 

 

 

 

会う事の無い 

 

 

髪の贈り手と 

 

 

受け手

 

 

 

そこに

 

 

「喜びの橋」

 

 

 

をかけれたなら・・・

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日